南房総(相浜から名倉まで、海辺の散歩)


今年初めてのお散歩は、南房総の白浜町へ行って来ました。

地名など、よく調べていません。
間違えもあると思います。 そのあたり、大目に見てくださいね♪
お暇な人は見ていってね。7ページあります。
では・・・



久里浜〜浜金谷




久里浜港のかもめ
カモメが数羽、日向ぼっこしています。
雲ひとつない空!
とても気持ちも良くて、すばらしい「お散歩日和」です。


くりはま丸
久里浜から、金谷まで、東京湾フェリーで、約40分
(と、うたっているが、着岸して下船できるまで45分くらい掛かかるのが普通。)

徒歩乗船、片道500円、往復950円。猿島行くより安いです。


8時40分発に乗りました。

「水仙ロード」のツアー客で、混み合っています。


巨大タンカー、約10万トン
浦賀水道は船舶の往来が激しく、その航路を横切るフェリーは、
船を見るのも楽しみの一つです。
しかし、この巨大な船の通過待ちのため、遅れたのは確実。

「ニス ディスカバリー」9万8千トン。パナマ船籍。
と、船長さんが放送していました。


コンテナ船
ノルウェー船籍。2万5千トン。船の長さは、250メートル。
さっきの、タンカーは、300メートルと、言っていたかな?
(船の説明は、船長さんの放送を聞いただけで、
メモってないので、間違ってるかも です。)


久里浜の火力発電所
富士山もよく見えました。

右の煙突は、東京電力 横須賀火力発電所


特急さざなみ
いきなり、浜金谷駅

次の普通電車50分後なので、特急乗っちゃえ!
浜金谷から館山まで、特急券込みで、900円です。

浜金谷 9時43分発 さざなみ?号
ちなみに普通列車は、9時24分 10時21分です。
フェリーが予定通り9時20分に着けば、ダッシュで、9時24分乗れたのに・・・。



→先へ進む




お散歩表紙へ

ホームへ