現在位置:ホーム > はじめてのキャンプ > はまった!キャンプ

はまった!キャンプ

遊び天国のキャンプを大好きになりました。

野遊び

人が野外で過ごす・・・これってごく自然のことですよね。 でも、最近はおとなも子どもも屋内での遊びが多くなってきているような気がします。 わが家は全員外で遊ぶのが大好きです。キャンプを始める前は夏はテニス、冬はスキーを楽しんでいました。最近は毎週末キャンプに行くので、テニスはおろそかになっています。(-_^:)もう少し、子どもが大きくなったらいっしょにテニスをして楽しみたいと思っています。特に子どもたちには、自然のルールに従って生活することを学んで欲しいと思ってます。 自然の厳しさ、生き物の大切さ、私もよくわかってないのですが、少しでも何かを感じてくれたらと思ってます。

解け合う

朝起きてテントから出るとリスが「おはよう!」とあいさつに来ている。 こんなとき、なんか「自然っていいなぁ・・・」って感じます。樹木のにおい、澄んだ空気が心を和ませてくれます。私は朝テントから出る瞬間が大好きです。子どもたちは昆虫です。キャンプ場の周りにはさまざまな動物や昆虫が生息しています。 クワガタやカブトムシを発見して図鑑と見比べています。実は私自身もクワガタ取りが大好きです。動物も好きですが熊は遠慮しておきます。(*^_^*) そしてもう一つ、家族との解け合い。そとの清々しい空気を吸っているといつもより素直になれるような気がします。より深い家族の絆が出来ればいいなぁって思っています。今のところ、兄弟喧嘩が絶えませんけどね・・・

食事が美味しい!

なぜか野外の限られた中で大胆に作る料理は格別に美味しいものです。自然の澄んだ空気や美しい風景もまたおかずになるのかもしれません。キャンプライフで重要な位置を占める野外料理。みんなで作るから、なお美味しいのでしょう。「ダッチオーブン」なる重い鉄鍋をを買ってからは、どんどん料理の幅が広がってます。

安い!

利用料金が無料または清掃協力費程度のところに行けば、2日間遊んでもそんなに家計を圧迫しません。交通費や食費を合わせても5,000円あればなんとかなります。自然を満喫できて、身体を動かして遊んで、お金がかからない、これってシーズン数回行くわが家にとってとても重要なことです。