現在位置:ホーム > 野外料理 > レシピ集 > 牛タンシチュー

牛タンシチュー

高価な牛タンで失敗は許されなったのですが、すご〜くやわらかくおいしく出来ましたヽ(^!^)丿

材料
食材 分量
牛タン(皮むき) 1個
ニンジン 2本
タマネギ 2個
じゃがいも 4個
赤ワイン 2カップ
デミグラスソース 2缶
ローリエ 2枚
塩・コショウ 少々

作り方

  1. 牛肉を大きめに切り、塩・コショウをします。
  2. 野菜をダイナミックに大きく切ります。
  3. ダッチオーブンに油をいれ、牛肉を表面に焼き色が付くまで炒めます。
  4. タマネギ、ニンジンを加え、さらによく炒めます。
  5. たっぷりの水を加え、強火で加熱します。煮立ったらアクを取り、弱火でクツクツ1時間程度煮込みます。
  6. デミグラスソースを加え30分くらいで、さらに芋を入れて肉がやわらかくなるまで煮込みます。とろみの付け具合は水で調節し,味はソースやケチャップでお好みに仕上げるといいと思います。

たくさんの調味料を持っていかなくてもいいのでデミグラスソースを使っています。 わが家にはこの味が好評で子どもたちもたくさん食べてくれます。 残ったシチューは朝もう一度温めてご飯にかけて食べました。これがまた美味しくてヾ(^v^)k