現在位置:ホーム > 野外料理 > レシピ集 > 鯛の塩釜風

鯛の塩釜風

スノーピークウェイで塩わかめを使ってやっていたのを真似してみました。塩の量も節約できて、魚とくっつかないのでおすすめです。

材料
食材 分量
塩わかめ 2袋
1尾
アサリ 300g
  1. 鯛のウロコとワタを取り除きます。
  2. ダッチオーブンの下が埋まるように塩わかめを一袋位敷きます。
  3. 敷いた塩わかめの上に鯛を載せ、もう一袋塩わかめを包むように覆います。
  4. ふちにアサリを載せふたをしてダッチオーブンを火にかけます。上下から30分くらい焼いたところで様子をみます。スノーピークウエイではエビを載せていました。アサリはちょっとしょっぱくなりすぎましたので、殻付きのエビがいいかもしれません。
  5. 塩わかめは塩で固まっていますが、ゆっくりとほぐすと身とはがれます。