現在位置:ホーム > 野外料理 > レシピ集 > 魚介のトマト煮

魚介のトマト煮

トマトが子供受けしないかと思ったのですが、アサリが入っていたので結構食べていました。

材料
食材 分量
タラの切り身 4切れ
アサリ 250g
タマネギ 2個
ピーマン 2個
ジャガイモ 4個
ブナピー 1袋
ローリエ 2枚
トマトの水煮缶 2缶
塩・コショウ 適量
小麦粉 少々

作り方

  1. アサリを水で洗い、塩水に30分くらいつけておきます。
  2. タラを適当に切り、塩、コショウを全体にふって、焼く寸前に小麦粉をまぶします。
  3. ダッチオーブンにオリーブ油をひいて熱し、タラの両面を焼き色の着く程度に焼きます。
  4. 焼けたらいったんタラを皿などに移し、、タマネギ、ピーマン、じゃがいも、ブナピーを入れ、その上にタラを移し替えます。
  5. トマトの水煮缶と水をきったアサリを加え、弱火で煮込みます。

魚介、野菜の旨味がトマト味にしっかりしみてなかなか美味しかったです。とにかく、何でも突っ込めるこの手の料理が簡単でいいですね。