16日【オトワ池】

なんだかんだで山に行けずに3週間ぶりの山行となった。おっちゃんの「行きやすいのは比良やな〜」の一声で“オトワ池〜白滝山”に決まった。

登山口 7:15 林道を歩く 白滝谷を行く 沢沿いの登山道は整備されている 白滝 9:15
 ETC早朝割引650円で名神高速道・京都東を出る。坊村の林道近くに車を停める。おっちゃんは ≪おっちゃんの今日の忘れもの≫ というコーナーを設けようかと思うくらい忘れ物が多い。今日は、コーヒーとカメラを忘れたそう・・・、そういえば何年か前には、ここで登山靴だったわねぇ〜!!

という訳で、おっちゃんの携帯で撮影となった。その携帯の画像も・・、この前の私の携帯と同様にいつのまにか花モードになっていてボケボケなので、こんな小さな画像でないと見れたものではありません。私は、フイルムカメラを持ってきたが、山行記録を撮るものではないしね。

林道を40分くらい歩くが、単独男性と一緒に歩く事になった。彼は、“坊村〜伊藤新道〜白滝山〜オトワ池〜牛コバ”と歩き、その後“牛コバ〜大橋手前〜小川新道〜中峠〜ワサビ峠〜御殿山〜坊村”と歩く予定だとの事。まだ登山歴2年で小川新道は下りに使った事はあると言っていたが、なんと壮大な計画なの〜! 伊藤新道は、ワサビ大滝の上がざれている事、気をつけて行かないと、沢登りのテープがあるから間違いやすい所がある事を話す。彼は、「途中で又会いましょう」と言って、伊藤新道を登って行った。

2006年8月27日に同コースを登った時には、リウマチの今の治療法(エンブレル注射)をまだしてなかったので、岩を押さえて登る所があり痛かったのを思い出したのだが、今はそんな事もなく嬉しい。

夫婦滝の神社 9:50 夫婦滝 オトワ池 10:45 シダの海
 最近の運動不足で、谷沿いのコースなのにスピードが上がらない。白滝で写真を写し、2時間30分で夫婦滝へ行く手前にある神社を祀ってある休憩所に着き休んでいると、ダブルストックで白滝谷を沢登り(?)していた男性が着いた。夫婦滝の展望所まで下りてみたが写し難いので写すのはやめた。

オトワ池までの30分の登りも足が重い。途中で、朝の単独男性とすれ違う。やっぱり、ワサビ大滝の所と、上部で少し迷い20分くらいロスしたと言っていた。「予定通りに御殿山の方には行くのですか?」と聞くと、「牛コバまで下りてみてから考えます」と言って下りて行った。谷がなくなり空が見えてくるとオトワ池に着く。池はいつものように静かに水をたたえている。私がシダの海を写している間、おっちゃんは木にもたれて眠っている。白滝山から1人、夫婦滝方面から1人と、思い思いに歩く人が交錯する。

ヤマジノホトトギス これだけピンとが合っている 沢登りのグループ 12:40 下山 13:35
 白滝山のピークを踏むのはあっさり止めて、予定通りに来た道を下りる。さすがに花モード、ヤマジノホトトギスだけがピントぴったりに撮れていた。(笑) 白滝谷を沢登りのグループが登ってきた。このコース(一般登山道)はよく整備されているが、高度感があり、崩れたのか高巻くように登山道が付けられた所は足元の土が滑りやすくて少し怖い所がある。ロープや、棒をつけてくれているので慎重に歩けば大丈夫だけど。

林道歩きは、下りなのに疲れている為か、朝よりしんどく感じた。観光客風の家族連れが三ノ滝を見に行くのだろう林道を歩いて行く。駐車場に、例の単独男性の車がなかったので、今回は御殿山を経由してという計画は止めてあのまま下山したのだろう。てんくう温泉に入湯して、ゆっくり帰ったが、渋滞場所は違うもののまた渋滞に巻き込まれてしまった。

21日〜23日【尾瀬ヶ沼〜尾瀬ヶ原】

はるかな尾瀬 野の小道 ♪ 山に恋する