3日【星が森】
 元旦は、父母を連れて“13仏参り”に、夕方までかかり、実家で夜遅くまで過ごした。
2日は、近くの喫茶店でモーニング、お正月の特価でブルーマウンテンを飲む。その後はテレビを見たりしてブラブラ過ごす。
3日、今年は2人とも山へ行く気力がなく、雪も降ってないし滝も凍ってない。撮影もイマイチな〜 というわけで、ふと思いついて魔戸の滝へ行って、帰りに桜三里のうどん屋のうどんを久しぶりに食べようと出掛ける。

 
魔戸の滝 林道から魔戸の滝 星が森から石鎚山
 魔戸の滝は凍ってもなく、私のカメラでは写す気持ちにならず、おっちゃんはコンデジも忘れてきていて仕方がないので携帯で撮影。滝に奈良の男性がやってきたので、林道の途中から全体が見えるからと案内する。

 桜三里でうどんを食べた後で、四国八十八ヶ所の60番札所の横峰寺の上にある“星が森”の鳥居から石鎚山が見えるらしいので行く事にした。林道通行料がいらない方に行くつもりが、いる方に行ってしまった。1800円は痛いな〜と思っていたが、通行料徴収所は閉まっていたのでそのまま通過、駐車場で徴収されるかと思っていたが、係員はいなくて払わなくて済んだ。(*^_^*) 境内まで10分 下りて、参拝した後で500メートル程登ると星が森だった。少し雲がかかっているものの石鎚山が見えた。夜は実家ですごした。

4日、ゆっくり起きて荷物を積み込み昼前には出発、帰省の渋滞もなくていつもの高速より空いていてすんなり帰る事ができた。


 23日〜29日【精霊の森 剣山「一の森」】写真展

 
こちらから