千代の写真館  

 

 

 

精霊の森 剣山「一の森」        写真展

2009年1月23日〜1月29日

富士フイルムフォトサロン/大阪

 

 展示写真はこちらから 

 

 やのみちよ氏は2002年大阪NHK文化センターに入会、写真に関しては初心者でしたが教室の皆さんの作品に刺激を受けめきめき上達されました。特にご自身の好きな山をテーマに腕を上げられK―2の作品では朝夕の一瞬の光を見事にとらえ、自信を付けられたと思います。

 

 その後郷里の剣山をテーマに四季折々通われ、あるときにはご主人の協力を持って雪山でテントをはり早朝の厳しい剣山を撮らえられた。今回の <精霊の森 剣山「一の森」> は、やのみちよ氏の郷土への思い入れ、そして残しておきたい日本の美を表現した写真展と言えるでしょう。

 日本写真家協会(JPS)会員
 大阪NHK文化センター講師

        矢野建彦

 

 

 

 

 前日 1月22日(木)

    午後4時前から飾り付け。矢野建彦先生、写真工房匠の小畠さんありがとうございました。
    受付の準備をしていると、幸先よく、他の用事で来ていた方が見て本を買って下さる。
初日 1月23日(金)
    開場と同時に、一の森ヒュッテの管理人内田さんをはじめ、徳島から4人来て下さる。
徳島新聞大阪支社の取材を受ける。
2005年のK2写真展の来場者に一言添えて案内状を送っていたら15人(全会期中で出した236人中58人)の来場。去年、オリンパスのK2写真展を見て下さった方々。
    どこかの写真教室の先生と生徒さん達、個展はこのようにすると説明していた。
    HP繋がりの、iwahigeさん、ひよ子さんご夫婦、山の休日さん他
ブログを見て下さっているyoshibeiさんが横浜から
ほとんど毎日受け付けを手伝っていただいた写友Mさんのお友達多数
    わいわいさんの職場ОBの方々、写真教室の方々、山岳の方
    前回展示のプロ志水さん、他写真関係の方々にご来場いただいた。
二日目 1月24日(土)

    徳島から写真関係の方、HP繋がりのoniさん、てるみさん紹介の山茶花さん
    高校の関西在住同級生7人、リウマチで罹っている先生、奈良の写友、山岳の方々
    関西在住のいとこ・家族、徳島の姉夫婦・姉
    いろいろな方に紹介していただいた方々多数。

三日目 1月25日(日)

    山岳写真協会の総会があるので、その前に会員の方々
    高校の写真部の先生と生徒、本も買っていただく。
    17年前にカナダ旅行した時に一緒だった彼女達が三重県から
    HP繋がり(山の上の掲示板)のYさん、吹田写友会の方
    矢野先生はじめ写真教室と、写真クラブの方々
   
四日目 1月26日(月)

    写友の弟さんが三重県から、義母の友達が奈良から
    わいわいさんの職場、ОB・奥さん、友達や家族を連れてきてくれる等リピーターが増える
    行きつけの美容院の店長・奥様が来て下さる。このページのトップの写真は彼のです。
    新聞を見てと多数。

五日目 1月27日(火)

    ひよこさん、お友達二人と二度目の来場、紹介のHP金剛山の自然さん
    愛媛の元同僚(42歳と若くして逝った・・・)の奥様、関西在住のいとこ、
    写友・奥さんと、本人が足を悪くしてと友人が来てくださる。
    同級生、徳島新聞を徳島の親戚が送ってきたので知ったと来てくださる。
    
六日目 1月28日(水)

    奈良の写友、トレッキング仲間、同級生、徳島から元同僚
    HP繋がりのてるみさん、chikaさん。関西在住のいとこ夫妻。
    友達や家族を連れて来てくれる等リピーターがますます増える。
   
最終日 1月29日(木)

   写友が習っている先生、香川のHPの掲示板を見てと香川県から、
   何度も来て写真集2冊目買っていただいた方もある。
   写真教室・写真クラブの方々(写真展が終わって出版記念パーティを開催して下さる)

  

 以上、簡単に芳名帳にメモしてあったのを書きましたが、応対中に紛れて漏れてしまった事もたくさんあると思います。写真教室を事情があって(身体の事情とか)やめられた方もたくさん来てくださいました。今までの写真展等で名刺を頂いていた方々、プロの先生方にも案内状を出させていただいたところたくさん来ていただきました。案内状を置かせていただいたキヤノン、ニコンサロン、写真店、スポーツ店・・・、お友達に配っていただいた方々に感謝します。

 “日本山岳写真協会”、“徳島県観光協会”に後援をいただきHPの「阿波ナビ」で紹介いただきました。徳島県観光協会からのパンフは、いろいろ取り混ぜて385枚ありましたが、全部配りました。一の森ヒュッテ400枚、頂上ヒュッテ515枚、剣山観光を進める会500枚配りました。少しは、故郷徳島の宣伝になったと思います。

 マスコミ関係には、いろいろ働き掛けをして新聞、雑誌に掲載していただきました。


   
   
  

 

  フォトサロンから頂いた入場者数は、3404名でした。芳名帳にお名前を書いて下さったのが、727名で、お礼状代わりのカードをお渡ししたのが1270枚でした。

 会場の受付を、わいわいさんの元同僚のHさんに二日間、愛媛の妹に二日間、徳島の姉に二日間、写真クラブの仲間二人に一日手伝っていただきました。写友のMさんは、一日来れなかっただけでほぼ毎日来て下さいました。みなさん、ほんとうにありがとうございました。たった7年弱の間に知り合いになっただけなのに、いろいろな方に支えられて生きているんだな〜と思いました。