年度別へ 


  4月


 6日〜7日【上兜山〜物住の頭〜西赤石山〜兜岩〜摩戸の滝
藪日記
【上兜縦走計画】へ

 15日【一の谷〜笹ケ峰〜寒風山〜桑瀬峠】
       
 1997年に下りた事はあるが、登ったことがなかったので一の谷からの縦走とした。
 峠まで2時間30分位で着いた。以前は笹が生い茂り、わかり難い所もあったが、きれいに刈られて歩きやすかった。天気は快晴で気持ちよく展望も最高だった。笹ケ峰で昼食後、寒風山に向け出発直後におっちゃんがよそ見をして歩いた為、転んで足をひねってしまった。どうなることかと思ったが、なんとか無事下りる事が出来た。
 旧寒風山トンネルからはヘアピンカーブで下の道が見え大丈夫そうな所はショートカットし、コンクリートの壁を下りれず、苦労したりしながら道路を歩き、一の谷登山口まで下りた。

 22日【大永山トンネル〜ちち山】
     
 先週、大永山からの分岐を通った時、来週はここだと決めていた。
 トンネル横の登山口から、七番、土山越え、中七番、馬道の別れ、舟窪と何度も分岐を越えて、通行止めになっている所から最近笹を刈ったり、木を切ったりしている尾根道になった。この前銅山峰ヒュッテの伊藤さんが「トンネルから笹ケ峰まで道を作ってますから通ってみて下さい」と言っていたのは、この尾根道の事だったんだと話しながら登っていると、高校生の団体が下りて来た。聞くと東予の高校の合同山行で丸山荘で泊まって下りて来たとの事だった。最初に来た生徒達は元気だったが、後になるほどバテて大変そうだった。
 ちち山で昼食後、一の谷越えから下り、なすび平のカタクリを見て、住友フォレストからは道路を17分でトンネルまで歩いた。

 27日〜30日【雪山登山教室】 X 【八ヶ岳】

雪山教室 大山・八ヶ岳編 へ