年度別へ 


  2月


 3日〜4日【雪山登山教室】 U 【石鎚山】
 先週の風邪は治ったものの、鼻炎になり、又薬を飲みつつ参加。

雪山教室 石鎚編 へ

 11日【銅山越え】
 
 西赤石山へ行こうと出掛けた。おっちゃん、えらいペースが速いなぁと思っていたら、銅山越で調子が悪いと言い、コルの辺りで「ここで待ってるから、行ってこい」と言われたが、ここまで来れただけでもいいと下山した。

 17日【三ケ森】
      
 何度目の三ケ森だろう、やっと石鎚山を至近距離で見る事が出来た。\(~o~)/
 去年、難儀した場所も雪山教室の成果か難なくクリアし、手前のピークから石鎚山が見え始め頂上に立った時、目前に広がった絶景は四国とは思えない程だった。全山真っ白に雪化粧した時に来たらどんなだろうと思うが、そうなると登山口まで車が上がれないだろう。

 25日【奥善神山】
   
 また、困った時の神頼み・・いや、困った時の奥の手?、愛媛新聞の“悠々山行記”から。
 井内トンネルの手前の右側から、いきなりの急坂を登り、トンネルの上の井内峠から右手のササ尾根を進む。ブナに樹氷の花が咲いていた。薄い踏跡があり、迷う事はなかった。
 頂上の標識には、皿ケ嶺へ5160m 2H30、井内北・・バス停へ5140m 2H、と書いてあった。
 陣ケ森経由皿ケ嶺に行けるのか・・・車が困るなぁ。