「食器はうたう」を上演しました

2月23日(祝・金)宇部市多世代ふれあいセンターにて日用品創作楽器演奏ユニットkajiiによるコンサート「食器はうたう」を上演しました。

kajiiはクマーマさんと創さんの二人のユニットで、どこの家庭にでもある食器たちを使って楽しい楽器を作り演奏します。

今回の担当の恩田ブロックの皆さんが会場の飾りつけと手作り楽器の制作もしてくれました。

 

みんなの手作り楽器に公演前の創さんも興味津々。

コンサートはたくさんの茶碗で作った楽器「食琴」と木製スプーンの演奏からスタート。

お茶碗たちの奏でる素敵な音色とクマーマさん、創さんの速弾きに会場はわぁっと一気に盛り上がりました。

それからは楽しいクイズを交えながら「タライUFO」「ガラス琴」などの創作楽器が色々登場して、後半の「流星群」という曲では夜空をイメージした照明の中でkajiiのお二人が演奏する食琴と会場の皆さんが「バネ缶」という楽器で合奏もしました。バネ缶の不思議な音色に包まれて会場はまるで本当の宇宙空間のようでした。

初めて見る楽器、初めて聞く音色だらけの楽しいコンサートは日常生活で使っている食器や道具が発想や工夫次第で素敵な音色を奏でるということに気付かせてくれました。

 

公演の後はkajiiのお二人と恩田ブロックの皆さんで恒例の記念撮影。

クマーマさん、創さん素晴らしい演奏をありがとうございました!

恩田ブロックの皆さん、例会担当お疲れ様でした!