上宇部・西宇部合同クリスマス会

12月8日(日)、うべ★子ども21の事務所で上宇部ブロックと西宇部ブロックの合同クリスマス会を行いました。

11月の例会「ロバのクリスマス」を一緒に担当した事をきっかけに両ブロックの子ども達が仲良くなったので、せっかくの良い機会だからと、今回合同クリスマス会を計画しました。

クリスマス会のごちそうはピザとお好み焼き。

ピザの準備は上宇部ブロックが担当してくれました。

用意された生地を子ども達が自分で伸ばして具をのせて、いざ、オーブンへ!

待つこと数分・・・ついにこんが~りおいしいピザが完成!みんなで出来立てアツアツのピザをハフハフしながら食べました。う~ん!幸せ♪

 

さて一方、西宇部ブロックが準備したお好み焼きは、キャベツの他に里芋、パプリカ、コーン、玉ねぎが入った具だくさん。

大きく丸く焼いたお好み焼きの中心を丸くくりぬいて、ソースをぬってたっぷりの青のりをかけ、チーズやプチトマトで飾り付けると…

お好み焼きリースの完成です! さあ、みんな召し上がれ!

 

みんな、たくさん食べたね!

でも、ピザとお好み焼きでお腹がいっぱいになってもケーキは別腹。

次はカップケーキをデコレーションしてミニクリスマスケーキを作ります。

 

このカップケーキは上宇部の野村さんの手作りです。真ん中にイチゴを乗せたらクリームで思い思いにデコっちゃおう!

中にはこんな独創的なケーキを作る子も。ケーキでサンタさんを表現した発想力はすばらしい!

 

さあ、食べる前にみんな自分のケーキをもって記念撮影!

あれれ?フライングしちゃってる子もいるみたいだけど、ま、いいか♪

 

大人もケーキをいただきました。あれだけピザやお好み焼きを食べても、やっぱり甘いものは別腹なんだぁ・・・と実感。

 

お腹がいっぱいになった後は、上宇部ブロックのおりがみ名人穐村さんから教わりながら、クリスマスツリーやサンタさんを作りました。

これまで穐村さんに折り紙を習う機会がなかった西宇部ブロックの子にはすごく新鮮な体験だったようです。

こんなにかわいいサンタさんが出来上がりました。おりがみと組み合わせた飛び出すクリスマスカードなどの力作もありました。

 

おりがみの他に、野村さんによる手話を交えた紙芝居や、西宇部ブロックの子どもたちによるハンドベルの即興演奏など、盛りだくさんの合同クリスマス会となりました。

 

最後の締めくくりは、大人も交じってプレゼント交換。かわいいラッピングをしたプレゼントを歌に合わせて隣の人へ順繰りに渡していきます。どんなプレゼントがもらえたかな?

例会担当をきっかけに子ども同士の交流が出来た西宇部ブロックと上宇部ブロック。今回こうして合同のクリスマス会を行ってみて、さらに交流を深めることが出来ました。

子どもたちのためにも、これからもこういう合同イベントを企画していきたいと思います。

 

最後になりましたが、クリスマス会の準備・お手伝いをしてくださった上宇部・西宇部両ブロックの大人の方々、本当にありがとうございました。