おはようございます。 起床したのが4:20w fukkuu268先輩は徹夜でずっと起きて いたそうで・・・。お疲れ様です。 関名急行先輩はというと爆睡していましたww しょうが無いので1回起こしましたけれども・・・また寝たら しく・・・2回目は起こさずに2人で部屋を出ました。 4時台に出るのは私は石動で夜行狙い。他の方々は夜行+58で しょうか。 マスカット先輩、イシなんとか先輩と合流し、4人で駅まで歩 きました。 |
|
説明し忘れましたが乗ったのは5:02発のしらさぎ2号です。 他の方々とは富山の駅で別れました。 ということで石動までの短い時間乗車し、あっという間に石動 の駅に着きました。 さて・・・「石動」・・・まぁ、難読駅名ですけど・・・読めま すよね? |
|
石動で25分歩いて撮影地へ。 そして日本海を待ちます・・・。 ということで撮った写真がこれです。撃沈の2文字しか書けま せんよね・・・orz 構図ミス&光量不足て・・・orz・・・w 次の能登に期待しましょうか。 |
|
そして撮影地を移動して急行能登を撮影しました・・・が・・・ こちらも撃沈・・・orz 2000円返せ〜><www もう少し引けばかなりいい写真になったんですけどね・・・w 日本海にしても能登にしても連写の機能を使っておけばよかっ た・・・orz とぼとぼと石動駅に戻ります・・・。 |
|
富山へと戻ります。 来た車両は食パンでした。6連とか圧巻ですね・・・。 普通に着席し、メールを見ると58国鉄色の文字が・・・。 富山到着が7:04・・・58の発車は・・・7:07・・・ここだ けいい感じにピースがはまりましたw 食パンの6連だと前3両、後ろ3両にそれぞれ車掌が乗ってい るんですね・・・。ラッシュだからかもしれませんけど・・・。 |
|
階段をダッシュで駆け上がり3分乗り継ぎを成功させまし た・・・w って・・・本当に国鉄色キハ58だ・・・w 最後に撮ったのは3年くらい前の盛岡でしょうかね・・・。 まだ残っていたとは、少し感動ですね。 車内で263F先輩、イシなんとか先輩、名称未設定Y氏と合流 しました。 |
|
越中八尾まで乗車しました。 そして精算を済ませたらとんぼ返りです。 こっちはキハ28(富山方)です。若干高岡色の名残や車体の傷な どが少し・・・な感覚になりますが・・・残ってくれるだけい いんでしょうかね・・・。 ここでfukkuu268先輩、マスカット先輩と合流しました。 |
|
そして富山駅に戻ってきました。 そして写真を撮り、サイゼリヤに朝ごはんを食べに戻ります。 263F先輩、名称未設定Y氏(ご一緒した方うろ覚え申し訳ない ><;;)とバイキング形式で朝ごはんを食べました。 朝食会場には一人で郡山先輩が食べてました・・・w なんというか、さすがですね・・・w 集合時間も近づいてきたことですし、集合場所の電鉄富山へと 行きましょうか。 |
|
電鉄富山駅で全員と合流して、富山地方鉄道に乗車します。 乗車したのは奥の普通電鉄黒部行きです。 電鉄富山駅って特急のヘッドマークをホーム上に置いている駅 なんですね・・・。 おかげでかなり身近でヘッドマークを見ることが出来まし た・・・。 |
|
わずか一駅の乗車で稲荷町の駅で下車します。 ここで富山地方鉄道の稲荷町工場(稲荷町テクニカルセンター) を見学させてもらいます。 このような工場見学って鉄道研究部だからこそできる芸当なん でしょうね・・・。 待っている間郡山先輩の姿勢の真似をしたり、ホームをふらふ らしたりして時間をつぶしました・・・。 |
|
ということで係の方が来ましたので、工場を見学させてもらう としますかね。 先にも書きましたが、見学場所は稲荷町工場です。 写真に関しては「撮ってもいいが変なところを撮ってネットに 載せないでくれ」とのことでしたので、支障のない範囲内で掲 載させて頂きたいと思います。 |
|
では、工場の中に入っていきたいと思います。 画像は工場内にいた10030形です。車体は京阪の3000、台車 は帝都高速度交通営団の3000のものを使っています。 車両は京阪時はトップナンバーだった編成です。1990年に譲渡 されました。 ん?・・・右にいるのはなんだ?w |