おはようございます。
起床したのが4:20w fukkuu268先輩は徹夜でずっと起きて
いたそうで・・・。お疲れ様です。
関名急行先輩はというと爆睡していましたww
しょうが無いので1回起こしましたけれども・・・また寝たら
しく・・・2回目は起こさずに2人で部屋を出ました。
4時台に出るのは私は石動で夜行狙い。他の方々は夜行+58で
しょうか。
マスカット先輩、イシなんとか先輩と合流し、4人で駅まで歩
きました。

説明し忘れましたが乗ったのは5:02発のしらさぎ2号です。
他の方々とは富山の駅で別れました。
ということで石動までの短い時間乗車し、あっという間に石動
の駅に着きました。
さて・・・「石動」・・・まぁ、難読駅名ですけど・・・読めま
すよね?

石動で25分歩いて撮影地へ。
そして日本海を待ちます・・・。
ということで撮った写真がこれです。撃沈の2文字しか書けま
せんよね・・・orz
構図ミス&光量不足て・・・orz・・・w
次の能登に期待しましょうか。

そして撮影地を移動して急行能登を撮影しました・・・が・・・
こちらも撃沈・・・orz
2000円返せ〜><www
もう少し引けばかなりいい写真になったんですけどね・・・w
日本海にしても能登にしても連写の機能を使っておけばよかっ
た・・・orz
とぼとぼと石動駅に戻ります・・・。

富山へと戻ります。
来た車両は食パンでした。6連とか圧巻ですね・・・。
普通に着席し、メールを見ると58国鉄色の文字が・・・。
富山到着が7:04・・・58の発車は・・・7:07・・・ここだ
けいい感じにピースがはまりましたw
食パンの6連だと前3両、後ろ3両にそれぞれ車掌が乗ってい
るんですね・・・。ラッシュだからかもしれませんけど・・・。

階段をダッシュで駆け上がり3分乗り継ぎを成功させまし
た・・・w
って・・・本当に国鉄色キハ58だ・・・w
最後に撮ったのは3年くらい前の盛岡でしょうかね・・・。
まだ残っていたとは、少し感動ですね。
車内で263F先輩、イシなんとか先輩、名称未設定Y氏と合流
しました。

越中八尾まで乗車しました。
そして精算を済ませたらとんぼ返りです。
こっちはキハ28(富山方)です。若干高岡色の名残や車体の傷な
どが少し・・・な感覚になりますが・・・残ってくれるだけい
いんでしょうかね・・・。
ここでfukkuu268先輩、マスカット先輩と合流しました。

そして富山駅に戻ってきました。
そして写真を撮り、サイゼリヤに朝ごはんを食べに戻ります。
263F先輩、名称未設定Y氏(ご一緒した方うろ覚え申し訳ない
><;;)とバイキング形式で朝ごはんを食べました。
朝食会場には一人で郡山先輩が食べてました・・・w
なんというか、さすがですね・・・w
集合時間も近づいてきたことですし、集合場所の電鉄富山へと
行きましょうか。

電鉄富山駅で全員と合流して、富山地方鉄道に乗車します。
乗車したのは奥の普通電鉄黒部行きです。
電鉄富山駅って特急のヘッドマークをホーム上に置いている駅
なんですね・・・。
おかげでかなり身近でヘッドマークを見ることが出来まし
た・・・。

わずか一駅の乗車で稲荷町の駅で下車します。
ここで富山地方鉄道の稲荷町工場(稲荷町テクニカルセンター)
を見学させてもらいます。
このような工場見学って鉄道研究部だからこそできる芸当なん
でしょうね・・・。
待っている間郡山先輩の姿勢の真似をしたり、ホームをふらふ
らしたりして時間をつぶしました・・・。

ということで係の方が来ましたので、工場を見学させてもらう
としますかね。
先にも書きましたが、見学場所は稲荷町工場です。
写真に関しては「撮ってもいいが変なところを撮ってネットに
載せないでくれ」とのことでしたので、支障のない範囲内で掲
載させて頂きたいと思います。

では、工場の中に入っていきたいと思います。
画像は工場内にいた10030形です。車体は京阪の3000、台車
は帝都高速度交通営団の3000のものを使っています。
車両は京阪時はトップナンバーだった編成です。1990年に譲渡
されました。
ん?・・・右にいるのはなんだ?w