1.機能和声の中で一番ポイントとなる重要なコード進行は、Ⅴ − Ⅰ (完全終止)である。
2.その変化形の一つに「偽終止」と呼ばれる、次の進行がある。
3.その中のⅥを,準固有和音のⅥにすると、以下のようになる。
4.その準固有和音のⅥを、第一転回形にすると、以下のようになる。
5.これと同じ関係の進行を、属七の属七(ドッペルドミナント)で行うと、以下のようになる。
上記の5.や4.で示した和声進行が、Gabriel Fauréの作品、特に中期以降の作品に、大変多く使われている。
一例を挙げでみる。「夢のあとに」の終盤の一部分から・・・
まさに、5.で示した進行そのままである。
ではもう一例、ピアノのための夜想曲第7番の前半で盛り上がる一部分・・・
他にもある多くの例はここでは省くが、かなり頻繁にGabriel Fauréの作品にこの進行がみられることから、
第一転回形を表す数字の「6」を使って、この進行を「フォーレの6」と呼んではいかがか?
(私に、命名権が有るかどうかは知らないが)私はすでにこの進行をみるたびに、「あ、フォーレの6だ」と
思うことが普通になっている。(2016/7/12 鶴原)