まるぼ-のつぶやき日記

2001年 7月

2001/08/19 更新

7月31日(火)やっぱり晴れ

手話教室も14回目だ。先週の講座は先生は「見てるだけ〜」で、いつも来ていらっしゃる聾
唖の方の手話を読みとらなければならなくて、ちんぷんかんぷんで消化不良のままだったの
で、ちょっと気が重かったけど、やりだしたものは続けてみなきゃ( ̄∀ ̄*)

でも、今回は楽しかった。旅行にまつわる手話をいっぱい教わった。中でも「エスカレーター
で昇る(降りる)」がみょ〜に気に入ってしまった(笑)県内の市町村や都道府県名も習った。
とてもじゃないけど覚えられないぞ。県内の市町村がこんなにいっぱいあるとは知らなかっ
た( ̄▽ ̄;)ゞあははっ

夕方、大阪に日帰り出張しているオットからTELがあった。「どこのお菓子買って来いって?」
おひょひょ〜♪こりゃまた親切なことで。
もしかして、日記に書いてもらえると思っているのかな。壁│・m・) プププ

そんなこともあろうかと、昼間にぴすけちゃんからちゃ〜んと情報収集済みなのだ。オットの
ケータイにメールは送信済みだったけど、賑やかな所で取り込み中で見ないかもしれないか
ら、ちょうどTELしようかと思っていたところだったのだ。

「たねや」の水ようかんは、もしかしたら東京の叔母が送ってくれるかもしれないから(笑)、
叶匠寿庵の水ようかんと、ぴすけちゃんオススメの「レピシエ」とやらのラプサンスーチョンを
頼んだ。オットは、この”ラプサンスーチョン”がどうしても覚えられないらしく、また後でもTE
Lがかかってきた(笑)。

わぁ〜い!わぁ〜い!”おみやげ”早く帰って来ないかな〜(爆)とにやけながら、納豆ご飯
を食べていると、またまたオットからTELが。「時間勘違いしてて電車に乗り遅れてしまった」
おいおい、思わず♪今なんて言ったの〜♪と歌い出したくなった(^_^;)

も、もしかして、夜行で帰って来たりするのかな。夜中の2時に着くとか・・・4時に着くとか(T_T)
それはどうやら逃れたが、富山駅到着が0時02分。しかも、お迎えに行かないといけない。
しょうがないねぇ・・・ったく。大事な”おみやげ”を迎えに、今度はちゃんと免許証を確認して出
かけた(笑)。ちなみに、乗り遅れたのはワタシのせいではありません(キッパリ)



7月29日(日)晴れ

雅武さんからの情報により、早速ひまわり畑を見に行った。オットもワタシも、書き込みを見て
から行く気満々だった。オットはどうだか知らないけど、とにかくワタシはひまわり畑を見たこと
がなく、どこでもいいから一度見てみたかったのだ。それが、県内の車で30分くらい走った所
で見れるのだから。

オットは、まだ釣りの疲れを引きずっていた。ワタシも何やらしんどかった。外は暑かった。
でも、ひまわりの誘惑には勝てなかった。

その辺りに行ってみたら分かるだろうって思ってたけど、たくさんのひまわりが目に飛び込ん
で来た時はもう浮き足立っていた。強い日差しを日傘で遮ってひまわり畑の中を歩いた。汗を
だらだらかきながら。

夏色の黄色いひまわりは、みんな、ひとつ残らずお日様の方を向いていた。お日様が好きな
んだね。お日様に向かってすっくと立ち、何の支えもなく凛と立っている姿は力強く美しかった。
まさしく夏の花。母が大好きだった花。

少し背伸びをして上から見てみると、そこらじゅう一面のひまわりが見えてきれいだった。RV
車の座席に立って、サンルーフから顔を出して見ている人もいた。くそ〜うらやましいぞ・・・。

オットは負けじと軽四の後ろの扉を開けて荷台に足をかけた。ワタシも恐る恐る登ってみた。
おっ、いい眺め♪オットは、今度はさらにそこから足を伸ばして、車の上に立った。止めてぇ〜
お願いだから(^_^;)落っこちたら笑い話にもなりゃしない。

炎天下、最高気温35.7度の中、そんなことをしてふらふらになって家路に着いた。頭が痛くな
った( ̄▽ ̄;)ゞあははっ


7月28日(土)晴れ

夜、急遽花火を見に行くことになった。すぐ近く、車で15分くらい走ったところにある町の「橋
まつり」とやらに。富山で花火と言えば、8月1日のが一番大きいと思っていたから、これまで
近くにいながら一度も行ったことがなかったのだった。

オットにしてみれば、毎年8月1日の花火大会は必ずしも休みの日ではないので、どうせなら
土曜日に行ける所に行っておこう、って言う腹づもりだったのだろう。どうりで、ワタシが「たま
には8月1日の花火大会に浴衣を着て花火を見に行きたいヾ(≧∇≦)ノ」と言ってもなしのつぶ
てだったわけだ(笑)

どうせ大したことはないだろうと高をくくっていたけど、車の流れが思ったより多くびっくりだった。
花火もせいぜい持って15分くらいじゃないかねぇ〜って、小ばかにしてて「もう今度こそ終わ
りだ、終わりだ」って思って、帰りの渋滞を避けて引き返そうとしたら、また上がったり(笑)

そんなことを何度も繰り返しながら、結局小1時間も楽しませてくれた。へぇ〜すごいすごい!
ここのお祭りの花火がこんなにすごいとは思わなかった〜。大きなお世話だけど、スポンサー
は大変だろうなぁ・・・。

確かに尺玉は少なかったけど、ワタシの大好きな、遊園地で上げられるような賑やかなポン
ポン弾ける花火もいっぱい見れた(^ー^)本当にきれいだった〜。花火を作っている人はどん
な思いで、一瞬でパッと散ってしまう花火を作っているんだろうな。。。

帰りの車の中でも、後ろを振り返ると、まだ花火が見えた。来年はもっと早く行動を起こして、
ベストポイントから見よう♪早くも、オットもワタシも大張り切りだ(^w^) ぶぶぶ


7月27日(金)晴れ

気が付いたら、長いこと日記を書いていなかった。この年になって、生まれて初めてサーカス
を見に行ったりしてて、ネタはいっぱいあったのだけど、連日出かけていたので忙しくて・・・
んで、帰って来たら疲れて書けなかった。日記を続けていくのも体力がいるのね(^_^;)

おまけに、またしても風邪を引いたみたいで何を食べてもしょっぱくて、下唇の内側がヒリヒリ
する。舌も痛い。どうやら、今週初めの寝苦しい夜に暗がりでエアコンの温度を下げ続け、気
が付いたら勢いのある冷たい風がごぉぉぉ〜っと喉を直撃していたみたいだ。

今朝はオットが1泊で釣りに行くらしく、目覚まし時計なしで5時前に起きて、6時前にはいそ
いそと(笑)家を出て行った。「まったく朝っぱらから元気だよねぇ。。。」とパジャマ姿で見送る
と「こんな時に元気じゃなかったらもう終わりや」って言って出ていった。ま、それもそうだな。

このところ冷凍庫の冷え具合がイマイチでアイスが溶けかかり、「モノを詰め過ぎ」と叱られて
いたけど、どうもそれだけでもないみたいなので、放って置いて全く冷えなくなったら大変なの
でメーカーに来てもらうことにした。

修理のおじさんはやっぱり冷凍庫を開けて「うわっ」と言った( ̄▽ ̄;)ゞあははっ
やっぱりコンプレッサーとやらがイカれて来ていた。社宅で使っていた冷蔵庫もそうだったから、
たぶんそうだろうと思っていた。取り替えると6万円もかかるけどいいですか?って訊かれた。
「あの、玄関にいるのは一体全体何ですか?」とも訊かれた。モルモットのミミのことだ(笑)
巻き毛のモルモットはそんなに珍しいのだろうか。そんな質問をこれまで一体どれだけの人に
されて来たことだろう(笑)。「犬ですか?」って言った人もいた(爆)

それにしても、ろ、ろくまんえん・・・きっつぅぅぅ〜><でも、このところ何かと出費の多い我が
家・・・今買い替えるのはまだ早いので、取り替えて貰った。そして、帰りにはやっぱり「もう、
あと2割ほどは空かしておかれた方がいいですよ〜。」とやんわりと言われた(笑)。
はい、これから、せっせと減らします。以後、気を付けます。

夜はオットがいないことをいいことに、友達とチャリティーの上映会で「A,I」を観に行った。
感想は・・・感想は・・・ノー・コメントと言うことで(苦笑)。よっぽど帰りに「千と千尋の神隠し」
を観て帰ろうかと思ったほどだ(-_-;) 「A,I」はジュード・ロウに救われたと言うカンジ。カレは
ほんとにはまり役だった(笑)。美しい彫刻のような顔立ち。カレに言わせたセリフもヨカッタ。
ワタシはどうもイギリス人に弱いみたいだ。さぁて、これからジュード・ロウのビデオを物色せ
ねば〜( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



7月21日(土)晴れ

先週のぐずぐずしたお天気じゃなく、今日は朝からピッカーンと晴れ渡り、梅雨明け以来よう
やく夏らしい空になったので、いよいよ梅をお日様の下に干すことにした。この梅を干す為に
梅干しを漬けていると言ってもいいくらい、ワタシはこの作業が好きなのだ(笑)。

ひとつぶひとつぶ大事そうにビンから取り出して、丁寧にザルに並べていく。なんてヒマ人
なんだろう(笑)。たったの3キロ弱なので、こんなに丁寧にやってられるけど、たくさん漬け
てる人はこんな事やってられないだろうな、なんて思いながら。

実は今年はいつもより少しアバウトにしてみたので、ちょっと心配していたのだった。これま
では本を見て、もうその通りに決め決めにしていたけど、一緒にお茶を習ってる人生の大先
輩の話を聞いたりしながら、今年は重石を軽くしてみたのだ。おかげで、いつもよりふっくらと
漬かっているみたい。かわいい♪だって、いつもは、ぺっちゃんこだったのだから(笑)。

一日のうちで半分を過ぎた頃には、梅をひっくり返す。それがまた好きなのだ。やっぱり、ひ
とつぶひとつぶ(^ー^)。今日から楽しい3日間。どうか、通り雨が降りませんように。。。

朝起きてからずっとオットにPCを占領されてるので、仕方なく、今度は水ようかんに初挑戦。
ワタシは、一度「食べたい」と思ったら作って食べずにはいられない質なのだ。昨日買って来
てあった”こしあん”の袋の裏に水ようかんの作り方が書いてあるので、まずはその通りに。

でも、火にかけてからワタシはすぐに後悔した。だって、よくよく読んでみると、粉末のこしあ
んと水と砂糖を火にかけたら約15分も混ぜながら煮詰めなければいけないのだ。この暑い
のに・・・。ふぅ〜暑い、暑い〜。珍しくオットはエアコンを付けようとはしない。あ〜、あんこ屋
さんに嫁に行かなくてよかった〜。

さてさて、初めての水ようかんのお味は?まあまあ(^ー^)ごくごく普通の水ようかん(笑)。
でも、おいしかった。オットは「えっ?これ作ったの?」って驚いていたけど、あなたねぇ〜
ワタシが鍋の前で汗ダラダラであんこ練ってたの知ってるでしょ〜?と言いたい。

でも、オットに言わせると、「アンタはこーゆうことだけはなぜかマメだね」と。あ〜耳が痛い
よ〜言わないでおくれ!そーだよ、わたしゃ片づけが下手でございます。

水ようかんと言えば思い出すのは、東京にいる叔母が時々送ってくれる「たねや」の水よう
かんが食べたいなぁ〜。あの水ようかんは、結構ゆるくてするりと容器から出てきてくれる。
ワタシが作った固いのとは違う(笑)。うん、今度作るときはもうちょっとゆるくしてみよう。
そろそろ季節だけど、おばちゃんまた送ってくれるかな〜(^w^) ぶぶぶ


7月20日(金)晴れ

昨日の夜、レンタルしていたビデオを返して新しく『天国までの100マイル』と『あの夏、いち
ばん静かな海』を借りてきていた。この季節にしては珍しいことなんだけど、オットが『天国〜』
の原作を読み終えたところなので一刻も早く観たいらしく、毎週通っていたけどいつも貸し出し
中で、昨日ようやく借りれたのだった。

朝、新聞の折り込みチラシを見ていて、いやな予感がした。今日から3連休・・・もしかしたら、
もしかしたら・・・あ〜やっぱりだ〜。ー7・20〜7・22までビデオ1本100円ーのチラシがやっ
ぱりあった。くぅぅぅぅ〜〜〜くやし〜〜!これから、ビデオを借りるのは金曜にしよう。。。

当然、順番はオットの要望により『天国〜』からだ。でも、ワタシはそんなにも期待はしていな
かった。そりゃあ、浅田次郎さんの原作は素晴らしかった。だけど、映画の方はさして話題に
はならなかった。ってことは、映画の出来がよくなかったってこと?かな?って気がして。

だから、やっぱりオットの反応はイマイチだった。言っちゃあなんだけど、配役も『鉄道員』みた
く豪華じゃないし。んで、ワタシの方は・・・ワタシの方は予想に反して、涙ぼろぼろだった。

って言うのは、ワタシが原作を読んだのはもうかなり前のことなので、ストーリーを全て覚えて
いるわけではなく、おかげで素直に物語に入って行くことが出来たみたいなのだ。もう、完璧
に感情移入しちゃって・・・。

改めて、やっぱり浅田次郎さんはすごいな〜って思った。原作の
良さで何とか乗り切ったってカンジだ。ただ、やっぱりオットみたいに原作を読んだ直後は止め
た方がいいように思う(笑)。もう少し丁寧に作って欲しかったなぁ・・・。これは、たぶん大抵の
ものに言えることなのだろうけど。

そういえば、八千草薫さんが息子役の時任三郎におぶられる姿が上品でかわいかったなぁ。
いつも思うのだけど、八千草薫さんはいくつになってもかわいい人だなって思う。ああゆう風に
年をとれたらいいなぁ(笑)。

夜、オットはいそいそと磯釣りに出かけてしまった。BSで向田邦子さんの特集をやっていた。
向田邦子さんの本はまだ少ししか読んでないけど、好きな方だし、向田さんの料理の本も持
ってるので興味津々でじっくり見た。まず没後20年と言うことでびっくりした。向田さんは確か
御巣鷹山の飛行機事故で亡くなっているはず。あれからもう20年も経ったことに驚いた。

そして、向田さんが亡くなった後に見つかった、ある男性との往復書簡が公開された。向田さ
んが誰にも語ったことのなかった若き日の恋が明らかになった。お互いの手紙のやりとりと
その男性の日記。なんだか胸がきゅんってなった。たくさん残されていた向田さんを被写体に
したきれいな写真は、カメラマンだったその男性が撮ったものではないかと推測されていた。
その写真の向田さんは本当に美しかった。

気が付いたらテレビの前で姿勢をのばして見ていた。
あぁ・・・それにしても、ウチで収穫した茹でとうもろこしはなんて甘くておいしかったのだろう。
来年はもっといっぱい植えて『フィールドオブ・ドリーム』みたくしようかな♪



7月19日(木)晴れ一時雨

いつものようにお水を汲みに行くと、お茶の先生にお遣いを頼まれた。「お菓子を買って来て」
って。午前中、たまたま出かける用事があるって言ったら「じゃあ、ついでに」って(笑)

実は、涼しげな透明な生菓子が食べたいって思っていたのだった。まだ、お茶を習い立ての
頃、夏に食べた透き通った水色の爽やかなカルピスみたいなお菓子が今も忘れられない。
そのお菓子があるといいな。先生も「あの水色のお菓子でもいいよ。」って仰った。この透明
なガラスの銘々皿に乗せるからって、お皿まで見せて(笑)。

いざ、老舗の和菓子屋さんに入って行ってみたけど、お目当ての水色のお菓子はなかった。
がっくし・・・。でも、他にもいろいろきれいなお菓子があった。うーん・・・迷うなぁ。。。店員さ
んは、先のお客さんを接客していたから、ゆっくり悩もうと思っていたけど、奥からすかさず、
白い帽子を被った若い職人さんが腰を低くして出てこられた。

ワタシがいちいち「これは何?何が入ってるんですか?」って訊く度に丁寧にうれしそうに応
えてくれた。それで、ワタシが気に入ったのは、底に道明寺粉が沈んでて、若緑色のもみじと
小豆が散らしてある”清流”というお菓子だった。透明なお皿には合わないかもしれないけど、
これがいいのだ!道明寺が好きなのだ!

やっと決まって12個欲しいと、ワタシの決定を暖かく見守ってくれていた気のよさそうな職人
さんに伝えると、早速いそいそと奥へ見に行かれた。

ところが、残念なことに数が足りないようだった。あ〜また振り出しに戻ってしまった。職人さ
んもさぞかしがっくし来たことだろう。

色で選ぶと、ピンク色の”朝顔”なんだろうけど味にも拘りたいワタシ・・・「この梅酒のもおいし
いですよ」と、琥珀色のシンプルなものを指さすあくまでもやさしく付き合ってくれる職人さん。
そろそろ決めないと悪いなぁ・・・。

ふと「これは・・・?」と指を指すと、底は青梅の羊羹とのことだった。全体的に渋いグリーンで、
見た目のきれいさはイマイチだけど、梅好きのワタシはごくりときた。これだ。今度こそこれだ。
「これにします。」

職人さんは、また急いで奥へ見に行かれた。今出来上がったばかりなので、今から切るから
5分ほど待ってもらえるかとのことだった。待ちますとも、待ちますとも。「どうそ腰掛けてお茶
でも・・・」と言い残して職人さんは奥へ行かれた。

言われるままに腰掛けて見回してみると、なるほど”老舗の和菓子屋”さんていう風情だった。
こんな店でだったら働いてみたいなぁ〜って思い、思わず「従業員募集」の張り紙がないか
探した。そういえばこないだも、お花屋さんの一角でお茶が飲めるお店で働きたいって思った
んだった(笑)あの花屋さんは、多肉植物もちょこちょこと置いてあったし、インテリアもアジア
っぽくて、実にワタシの好みだったのだ。また行きたいなぁ〜。こないだはお腹の具合が悪く
てデザート食べれなかったからなぁ・・・。

思ったよりも早く、職人さんは12個のお菓子を箱に入れて出てこられた。あ〜ほんとに、気持
ちのいいお店だったなぁ〜。センセー、これからワタシお菓子係りになろうかな♪



7月18日(水)晴れ時々曇り

こないだから軒先に風鈴をぶら下げている。一応”南部名産”って書いてるから、南部鉄なん
だろうけど、確か去年700〜800円で買った安物の風鈴。その風に揺られた涼し気な音が、
さりげなく耳元を通り過ぎてゆく。なんという涼しい音。風を音に替えて届けてくれる。
肌に感じる風と耳に感じる風と。

シーツも替えてみた。初めて”しじら織り”のものに。サラッとしてて肌触りが心地いい。
どうも体温調節が出来ないワタシは、寝苦しい夜は、気が付くと布団を逃れて畳の上で寝て
いたりする。ほんと言うとゴザでも敷いて寝たいくらいなんだけど・・・。

でも、この”しじら織り”のシーツなら、何とか凌げそうだ。色もちょっと濃いめのピンクと紺色で
オットのと色違い。実は、夏は白っぽいものよりも色の濃い方が涼しげなことも最近発見した。

暑い夏を少しでも涼しく過ごしたい。それは、見た目であったり、肌触りであったり、音色であ
ったりする。四季のある日本の季節ごとの楽しみのひとつでもあるのかな。昔の人の知恵って
すごいなって思う。あぁ、やっぱり日本人に生まれてヨカッタ。。。



7月17日(火)曇り時々雨

手話教室の帰りに、教室の一部の人達とランチに行った。そこは、その教室に参加している
人の知り合いのお店でベトナム料理のお店だ。ベトナム料理・・・未知の世界( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
思ったより辛くもなく、でも、スパイスやハーブやナッツがふんだんに使われていて、とっても
美味しかった。たまたま今日はメインの料理が選べるらしく、みんなの意見が分かれた。

ワタシは迷わず「ベトナム風カレー」他の人は「牛肉のバジル炒め」だった。さて、メインの料理
が運ばれてきた。お互い違う料理を注文した者同士「おいしそ〜!」と人の料理がみょ〜に気
になる。すると、隣に座っていた人が「一口食べる〜?」っと訊いてきた。来た来た来た来た!

「あ・・・え?いいの?」だって、ワタシ達は手話教室で出会ってまだ日も浅いのに・・・いいのか
な?でも、ありがたいご厚意は食いしん坊のワタシには断れなかった(笑)。
「あ、じゃあ頂きます♪んじゃ、こっちのも一口どうぞ(^ー^)」
女って言うのはどうしてこーゆうことが好きなのだろうってつくづく思った(笑)

実はその人とは、お互いに「どこかで見たことある」仲なのだ。だけど、未だにお互いに思い出
せないでいる。話してみても接点はなさそうで、このところすっかり諦めモード・・・。でも、そん
なこともあって、親近感を持っていたのかもしれない。誰なんだろう?どこで会ったんだろう??
相変わらず謎は深まるばかりだ。。。

夕方のとったとの散歩で少しでもお近づきになりたくて、このところ通い詰めていた
”太郎”
せめて本名だけでも知りたかった。それが!やっと今日分かった!ちょうど前を通りかかった
時に、家の人が帰って来られた。とったに向かって吠え立ててる”太郎”をなだめに行ってしま
われたので、諦めてそそそと通り過ぎたのだけど、やっぱり・・・と思い直して、後ろ足で戻って
来た(笑)。

「あのぅ・・・そのわんちゃんの名前は何て言うんですか?かわいいから、いっつもここ通っちゃ
うんですよ〜」なんて、思い切って話しかけてみた。そしたらその人は「レオです」ってにこやか
に応えてくれた。

そっかぁ〜(~▽~@)♪♪♪レオっていうんだ〜太郎じゃなかったんだ〜とひとりでににやけて
来てしまうワタシ。ふむ、レオもなかなか似合ってる。今度は通る度に「レオちゃん♪」って呼
びかけて、仲良しになろう!

足取りも軽く散歩を終えて帰ってくると、ウチの裏側に植えてある鉢植えの木に、かわいい葉
っぱ色したあまがえるを発見♪した(^ー^)



7月15日(日)晴れ

すっかり日記をご無沙汰してしまった。せっかく毎日リズムが出来て、日々の中の出来事を
引っぱり出して来ていたのに(笑)どうも、早くも夏バテみたいだ。とにかく、夜暑くて眠れな
い。エアコンのタイマーをかけて寝るけど、タイマーが切れた頃に起きてしまう(^_^;)汗びっしょ
りかいて・・・。このところ寝不足が堪えて、オットを送り出した後も睡魔と闘いながら家事をし
ていた。

今年はなんでこんなに暑いのだろう?テレビでは、インド洋沖の何タラかんタラで5〜6年に
1度猛暑になるって言ってた。そういえば、7年前父が死んだ平成6年の夏の暑さを思い出
した。あの夏の暑さは忘れられない。旅行中の北海道の富良野でも30度を超える暑さだっ
た。

そう言った気象上の根拠もあるのだろうけど、やっぱり地球の温暖化は進んでいるのだろう
な・・・。自動販売機は飲み物を冷たく冷やす代わりに、熱い空気を外に吐き出しているし、
エアコンの室外機もそうだ。なんとかしないといけないんじゃないかな。。。

なんてことを思っていると、睡魔に襲われた(笑)。ばんごはんを食べているときから、眠くて
仕方がない。子供のように、お茶碗と箸を持ったまま眠ってしまいたかった(笑)
9時からのドラマをようやく瞼をこじ開けて見終えて、即布団の上に転がった。

今日はとったを連れて海に行ったんだっけ・・・とったの初体験(^w^) ぶぶぶ 
おっと!これ以上は内緒(笑)また、今度「今日のとった」にupしよう。

そうそう、昨日はホームセンターでまたまたタニをゲット♪欲しかった「十二の巻」と「うちわ
サボテン」(^ー^)それに心を奪われていたおかげで、その前に見ていた「ソテツ」を買うの
をすっかり忘れていた。また次のお楽しみにしよう( ̄∀ ̄*)



7月11日(水)晴れ時々曇り(最高気温35.1度)

今日も朝から暑くなりそうな気配だったから、あずき寒天を作った。そういえば、先週は杏
仁豆腐風牛乳寒天を作ったし(笑)、夏はとにかく寒天が大活躍!!
ワタシが小さい頃、よく母が牛乳寒天とかを作ってくれていたから、寒天はゼラチンよりも身
近な存在。近頃じゃ、手軽な寒天パウダーなんて重宝なものもあるから尚更だ。
それに、寒天の原材料は海草。ちょーヘルシーなのだ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

あずき寒天は、その寒天パウダーの中のレシピ集にあったもので、砂糖とあずきの缶詰を
入れるだけ〜(笑)

見かけは水ようかんみたいだから、ついつい水ようかんのつもりで食べてみるとちょっとが
っかりするけど、それなりの味だった(笑)。まぁ、要工夫ってとこかな?

そして、オット母とおばあちゃんにもお裾分けをした。大抵のこうゆうもの(冷たくてつるっと
してるもの)は喜んでもらえるとは思うけど、「どうだった?」ってドキドキしながら訊いたら、
「おいしかったよ」と言ってもらえた。おばあちゃんも喜んで食べたよって(^ー^)

同居してありがたいなぁ〜って思えるのは、こうゆう時だなってゲンキンなワタシは思う(笑)
また、作ろう♪

午後少し日の陰った時に、こないだ買ってきた琉球朝顔を庭に植えた。朝顔の苗を買った
のは初めてのこと。オットの蒔いた種が一つしか出てこなかったから。琉球朝顔♪名前も
いいではないか( ̄ー+ ̄)ニヤリッ どんな花が咲くのか楽しみだ。

夜のニュースで、今日の富山の最高気温が35.1度だったと知ってびっくり。
そんなに暑かったかなぁ。ワタシしゃ、日中エアコンも付けず、しっかり腹巻きをして、園芸
までしてたけど(笑)



7月10日(火)晴れ

手話教室11回目。いよいよ、だんだんついて行けなくなってきた。当たり前だけど、始めは
単語とかだったけど、だんだん『会話』に進んできた。「来週の火曜日、手話教室に来れま
すか?」の「来れる」は「来る」と「出来る」と言う手話を組み合わせたりしなければいけない。
それに、質問したい事は最後に持ってこないといけない。「仕事はいつお休みですか?」
と訊くときは「仕事+休み+いつ?」と言う順番。なんか英語の文法みたいだよなぁ〜って
思っていたら、英語は質問したことを最初に持って来るんだっけ(^_^;)

先生がホワイトボードに書かれた簡単な文章を、各自、周りの人と相談したりして練習して
から、先生に当てられた人が前に出て、手話をやってみる。その中で一つだけ、先生が教
えるつもりのなかった手話で、誰かが質問したから、さらっとだけ教えられた単語が使われ
ていて、みんな悩んでいた。

「はい、つぎ〜!」と言いながら、先生が見回して次の人を選んでいた。ホワイトボードを見
てみると、お、やばいやばい・・・例の問題の問題だ、と思って当てられるのがいやで思わず
下を向いていた(笑)

学生の頃と変わっていないなぁ〜って思っていたらワタシをよぶ先生の声が・・・ワタシの心
を見破られてしまったって思ったけど、実は先生は規則的に選んでいたようだった(笑)
どうせなら他の問題を当てて欲しかったなぁ〜。他のなら自信があったのになぁ・・・。
でもまぁ、間違う事も自分やみんなの為になったはずだと自分を慰めた。頭を柔軟にしてい
ないと、いけないんだなぁ・・・って思った。

それにしても、胃が痛い・・・。まさか、当てられるかもしれない恐怖で・・・なんてことはない
と思うけど(笑)。どうにもお腹が頼りないようなカンジなので、冷えたかな?って思って、思
い切って”腹巻き”を買って帰った。このくそ暑いのに売っててくれたことに感謝・カンゲキ!
だ。でも、夏こそ冷えてしまうものなのだろう。そういえば、父のステテコに腹巻き姿が懐か
しい(笑)。

こないだのテレビでーお腹を温めると手足も暖かいーって聴いて気になっていた。
なにしろワタシは冷え性で、エアコンの効いた所に行く予定のある時は、はおりモノと靴下
が欠かせない。今流行のミュールやサンダルも、冷房が効いてない所に行くときしか履けな
いのが、何とも悲しい(T∇T)

で、腹巻き。当たり前だけど暖かい。お腹の頼りないカンジも解消された。でも、まだ胃痛は
治らない。とどめに、お風呂の時に久しぶりに『半身浴』をしてみたら途端に良くなった。
やっぱり冷えだったんだ・・・。胃が痛かったのは、「お腹が冷えてるよ〜」って言うサインだっ
たんだ♪これで冷房が効いててもサンダルが履けるかな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ



7月8日(日)晴れ

またまた今日も梅雨の晴れ間・・・ちょっとこれ多くないかな?(笑)
オットが「庭木やさんに行く」と言ったら、例えどんな体調でも逆らえないワタシ(^_^;)

「この暑いのに・・・」って思ったけど、もしかしたら、また熱射病っぽくなるかもしれないのは
目に見えてるけど、何とかなるだろう。
オットの目的は「ガーデンライト」だった。んなもん、要らないのに。。。横にくっついてても、
ちぃ〜っとも面白くも何ともない。んで、集合時間を決めて、観葉植物のコーナーへ( ̄∀ ̄*)

あぁぁ・・・やっぱり暑い(;´・`)> そこは半透明のトタンで作られたようなビニールハウス風の
建物。暑くて汗がじわじわ出てくる中でふらふらになりながら、お目当ての多肉植物とハイド
ロカルチャー用の苗を物色♪

多肉は・・・どうやら今の季節は、初心者のワタシには扱いにくいようなので諦めて「見るだ
け」にした。でも!ハイドロカルチャー用の苗で、ようやく探していた”斑入りのペペロミア”
に出逢えた(^ー^)他は、カポックと、しゅっしゅっとした斑入りの葉っぱ(名前忘れた)を寄
せ植えにするつもりで買った。

レジの近くに「どうか愛の手を」と書かれた、すごいものが置いてあった。一応染め付け風
の鉢には入っているけど、ぬいぐるみ?って思いたくなるような赤茶色の毛むくじゃらの物
体で、名前は確か・・・『金○○』だった。←やっぱり忘れた(^_^;)
2番目の○の中は獣ヘンに「句」だったかな?誰か買う人いるのかな・・・かわいそうだった
けどワタシも買えなかった。

ばんごはんは、一応結婚記念日ってことで、予約していたパンのレストランに行った。
そのお店は安いし、誕生日や結婚記念日ごとにちゃんちゃんとハガキが来るから、ついつ
い行ってしまう(笑)。

それに、何と言っても焼きたてのパンが美味しい。
焼きたてのパンほどしあわせなものはないと思っているワタシは、肝心の「おかず」が来る
前に、ついついパンでお腹をいっぱいにしてしまう。
でも、「本日はウェディングのコースと言うことで、おめでとうございます(^ー^)」なんて、
言われるのは、やっぱり恥ずかしかった(///o///)

この炎天下の元、 お昼前からずっと出かけっぱなしのワタシ達はそろそろと疲れがピーク
に来ていた。ね、眠い。。。海にでも行ってひと泳ぎしてきたか、そうでなかったら、今日が
運動会でしたって言うくらいに疲れていた。もし、今ここで誰かが「布団敷いたから、ここで
寝てもいいよ」って言ってくれたらサイコーなのにって思った。

ほとんど会話もなく、うっすらと日焼けした顔で睡魔と闘っているふたり・・・結婚記念日も9
回目ともなると、こんなもんなのかなぁ(^_^;)
そこへ、またまたにこやかな笑顔のスタッフが近づいてきた。また「本日はおめでとうござい
ます(^ー^)」だ。もういいのにぃ〜。。。(///o///)

そしたら、その人は「今日の記念にピアノの生演奏のリクエストをお窺いしています」と来た♪
そいつぁいい!途端に目を輝かせてメニューに見入った。こうゆう時、音楽担当はワタシな
のだ。最近の流行曲やビートルズ、ディズニーなどいろいろあった中で決めたのは、「虹の
彼方に」だった。母が好きだったのでなんとなく。

いよいよ演奏が始まった。何が演奏されるか楽しみだった。サザンの「tunami」や「波乗り
ジョニー」も意外とよかった。ビートルズの「レットイットビー」、小柳ゆきの「あなたのキスを
数えましょう」もすんごくよかった。
そして、ワタシの「虹の彼方に」はなんと2回演奏された。たぶんアレンジは変えられてい
たけど。他にもいたんだ〜って思わずそ〜っと後ろを振り向いてみた(笑)
ほんとはずっと聴いていたかったけど、とったが散歩を待ってるだろうし、9時からドラマも
見ないといけないからって、しぶしぶ帰ってきた。生演奏ヨカッタなぁ、また聴きたいなぁ。。。



7月7日(土)過ごしやすい爽やかな晴れ

夕べは涼しくて、久しぶりに朝まで熟睡出来た。改めて、眠れるってことはありがたい事
なんだなぁ〜って思った。遅い朝食を食べた後、オットが新聞を見ていて「まるぼー出とる
ぞー!」って言うから、???あら〜?最近お茶会もなかったし、何かしらねぇ?って、少
し期待して、オットの肩越しに、新聞をのぞき込んで見たらΣ( ̄□ ̄;)ガビィ〜ン

楽天的なまるぼーが、早くも忘れかけていた事件のことが載っていた。やばい・・・ムカツ
クから目の付かない所にしまい込んでしまっていたけど、あんころさんの言われる通り、
さっさと支払って来なければ、きれいさっぱり忘れているところだった(笑)。

あぁ〜でも、この記事の中に確かにワタシがいるんだわ (T◇T)あうっ
しかも、あの日、傷ついた心で家に近づいたら、近くの居酒屋さんにも事故処理車が来
ていたっけ・・・。あの時、思わず免許証を見せに行こうかと思ったよ。。。トホホ

新聞記事へ

オットが庭の写真をいっぱいupしてくれたのはいいけど、コメントが追い付かない><
コメントがなくても、とっととupしてしまうので困ったもんだ(^_^;)
少々お待ち下さいませm(__)m 

今日は「とったの誕生日」と決めた日で、いつものように2階の茶の間にあげて、いつも
はあげない「おかき」をあげた。とった、初めて食べた「おかき」美味しかった?(^w^) ぶぶぶ



7月5日(木)(最高気温35.1度)

今日は9回目の結婚記念日。なのに、オットは会社の人の送別会でイベントもご馳走も
なし(;_;)んでも、、いつもとったの雑談室に遊びに来て下さってるお友達がお祝いを
してくれた!うっれしいなっっ♪ほんとにほんとに、ありがとうm(__)m まるぼーはカンゲ
キ!!しております。

オットの帰りは遅くなりそうだったし、そろそろ寝ようかとPCの電源もOFFした頃、オット
からTELが。「タクシーで帰ってもいいんだけど、もし気が向いたら迎えに来て欲しいなぁ」
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・思いっきり寝る寝るモードでだるだるのワタシは悩んだ。往復30分
弱・・・しんどいなぁ。。。でも、タクシーも3300円くらいかかるらしいし、( ̄〜 ̄;)ウーン

優柔不断のワタシは散々悩んだ挙げ句、結婚記念日だからというワケの分からない理
由で自分を納得させて、いつも使っているバックをひっつかんで出かけた。

申し訳なさそうなオットを乗せて家路に向かっていると、ピカピカ光る服を着たヘルメットを
被った人の塊を発見!「け、け、検問〜?」来た、来た、来た、来た、来たーーーー!
ふふん♪ちゃんとバックは持ってきてるし、免許証を見せてやろうじゃないか〜って、張り
切ってバックをごそごそ・・・バックをごそごそ・・・あれ〜〜〜?ないよ?なんで?
免許証が入っている財布がないよぉぉぉ〜〜〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

財布がない><。なんでや〜〜〜〜〜!!「ない・・・みたいです。慌てて出てきて・・・
っかしいなぁ・・・いつも、このバックなにのぃ。。。」」はい、じゃ車検証持ってこっち来て」
って、パトカーの後ろの席に座らされた(;_;)生まれて初めてのパトカー。生まれて初
めての違反キップ。

いつも、5分で着く駅に迎えに行くときも持って行ってた免許証を、こんな時に限って持っ
てないなんて・・・。「検問だ!」って、張り切って免許証を見せようと思って準備してたら、
事件の聞き込み調査で免許証を見てくれなかったりしたのに・・・。神様のいじわる〜!
今日は結婚記念日なのに・・・(T◇T)あうっ

それに、何だか結構時間がかかるものなんだなぁ。本籍地がどーのこーのって、細かい
事を言い出したその警察官にだんだん腹も立ってきた。兄弟の名前を語る人がいるって
いうから「本人に違いないです!ウソついたってしょがないでしょーが!!兄弟もいませ
んっ!!」

また、ひとり車に残っているオットが、イライラ怒っているんじゃないかと思うと、それもま
た恐かった。そう思っていると、とうとうオットが車から降りて、つかつかとワタシの乗せ
られているパトカーに近づいてきた。ひぃぃぃ〜コワイ><

「エライ時間かかっとるぜ。カンニンしてあたらんがけ。こんな違反も何もしたことないが
に。たまたま、持ってなかっただけやぜ。もっと、捕まえんとならん人いっぱいおるんと
違うん!」なんと、オットは警察官に文句を言っていた。びっくりだ。目も怒っている。
きょわい〜。オットが怒るとこわいぞ〜。知らないぞ〜。「い、いいよ。しょうがないよ。」

「じゃ、ちょっと高額ですけどね。3000円これ払って下さいね。」3000円!ちょうど、
タクシーの運賃じゃぁないかぁ〜。んでも、ワタシはもっと高くて・・・2万円とかだったら
どーしよ〜ってビクビクしていたので、ホッとした。。。( ̄。 ̄;)
それに、オットが怒っているのはワタシじゃなくて、警察官に怒ってくれたのがちょっとう
れしかった。また当分いじめられそうだけど(^_^;)

こうして、オットの酔いもすっかり醒め、ワタシは冷や汗をかきまくって、結婚記念日の夜
は更けていった。。。



7月4火(水)(最高気温34度)

どうやら、中学校の同窓会の話が持ち上がっているみたいで、ざわめいてきた。
月曜日に京都に住んでる友達からTELがあって、言い出しっぺグループの男の子の連
絡先を聞かされた。3年生の時、同じクラスだったその男の子とは、席替えをしても3回
連続して席が隣で、よく授業中おしゃべりしてて、先生に叱られた思い出のある人だっ
た。牛乳が嫌いなワタシは、少し背の低いそのコにいつも牛乳を飲んで貰っていたりも
した(笑)

懐かしいなぁ・・・どうしているかなぁ。。。TELは別にしなければしないで、それまでな
んだけど、大人になったその人と話をしてみたくなった。でも・・・、受話器を持ってはま
た置いて・・・受話器を持っては・・・を繰り返すこと3回。

えぇぇい!トゥルルルル♪とうとう呼び出し音が鳴ってしまった(///o///)
何と言っても20年ぶりなのだ。ドキドキドキドキドキ・・・・緊張しまくりで、なんだかお互
いに丁寧語でしゃべっていた(笑)。ん?なんかヘン!んでも、向こうは会社だし、こん
なもんか(^w^) ぶぶぶ

その後、今後の連絡網にメールを交換した。そしたら、「緊張のあまり話した内容を覚
えていない」と来たもんだ(爆)なんでーーー?!ワタシって、そんな恐かったのーー?

ようやく、食欲が戻ってきたので、ばんごはんは”鶏肉とゆで卵のすっぱ煮”が食べた
かったんだけど、お肉のコーナーにたどり着く前に、魚のコーナーを覗いてしまったら
飛び魚がいた!飛び魚とくれば、甘酢あんかけがどうしても食べたくなった。
魚の調理は近頃じゃ、釣り師のオット任せなので、さばくのは、ほんとに久しぶりだった。

飛び魚は、よく見るとちょっと気持ち悪い魚だ。頭?(後頭部?)がぺちゃっと潰れて、
ヘビみたいなのだ。ウグイだか、ボラだか未だに区別が付かないけど、そのどちらかに
も似ている。それに、「飛ぶ」為の羽根(?)みたいなのも付いている。おぉ〜コワイよぅ
調理はスーパーで頼めばヨカッタって後悔した。

久々の三枚おろしはやっぱりぐちゃぐちゃになった。背骨に身がいっぱい付いている。
もったいないから、その身もこそげて、ちゃんと一緒に揚げた(笑)薄腹の骨も取り忘れ
て骨だらけで、オットに叱られたけど、おいしかった(^ー^)



7月3日(火)晴れ(最高気温33.5度)

今日で10回目の手話教室。ようやく折り返しだ。当たり前だけど、だんだん、複雑にな
って来たし、この教室が終わってしまったら、忘れてしまうから(すでにもう忘れつつある
けど)、継続的に何かした方がいいような気がする。ちょうど、一緒に習ってる人で学校
の先輩だった人が、ウチの近くで地域のサークルにも行ってるから、ワタシもそこに行こ
うかな。でも、実はその先輩は、学校時代はこわ〜く見える人だったのだ(笑)
まだ、ちょっとビクビクしながら話してしまう(^w^) ぶぶぶ

教室の帰り道に、ワタシのかかりつけの漢方のお医者さんがあるので、寄り道した。
なんか「医者に寄り道」って、我ながら笑える。どうやら、6月の末の微熱風邪をこじらせ
てしまったようで、頭痛がするし、食欲もなくて困っていたのだ。先生にいろいろ訴えて
来た(笑)これで、しっかり治して夏本番に備えなくては!

先週図書館で借りてきた「夏の庭」を待ち時間に読んだ。
おじいさんと子供達の話で、割とワタシの好きなカンジみたい(^ー^)本屋さんで、文庫
が平積みになってたから、最近の本だと思っていたけど、ずいぶん前の物で、本の装丁
が変わって出たものらしい。本の装丁っていろいろあって、おもしろいよなぁ〜。ちなみに
本屋さんで見たのは、思わず読みたくなるような絵だったけど、借りてきた本は、かなり
あっさりとシンプルだ。今、よく見てみると、「小学校高学年から」って書いてあった(笑)。

夕方、種から育てたホルンスナックを収穫しようと、ハサミを持って張り切っていたのに、
よく見ると、ほとんどのモノに穴が開けられていた。ただの穴じゃなくて、向こうが見える
穴だ。しまったぁーーーーーーーーーー!先を越されてしまったーーーーーーーーーー!
こないだの日曜日に発見したとき、収穫しとけばよかった。「あと、もうちょっと置いてお
けば大きくなるかも」この根性が命取りだ。これで、いちごもずいぶん先を越されてしま
ったよぅ〜(T∇T)
これからは、見かけたらすぐに収穫しよう。



7月1日(日)晴れ

昨日の夜に観たビデオ「ナビィの恋」のせいで、頭の中を沖縄の歌がぐるぐるまわって
いる。NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」でお父さん(マチャアキ)がよく歌っていた♪私が
あなたぁに惚れたぁ〜のは〜♪って言う歌だ。ちゃんとイントロも歌える(笑)
そのビデオを観るまでは、昨日の午後に観た「ディーバ」のせいでオペラの歌がぐるぐ
る回っていた(笑)。

今日は久しぶりの晴れだというのに、なんかしんどい。。。お昼前に植え替え用の鉢を
買いに行ったついでに、コンビニの冷やし中華を買ってきてしまった><

しんどいけど、せっかくの梅雨の晴れ間。梅雨に植え替えた方がいいらしい植物も結
構あるので、オットにつられて園芸をした。それが、やりだしたらもう止まらない、止ま
らない(笑)さっきのしんどかったのがウソみたいだった。

今日はデンドロビュームやポトス・カランコエ・・・あと、オット母が買ってきてくれた多
肉とサボの寄せ植えなど、表面がボンドで固められているものを崩して植え替えた。
まだ余っていたペチュニアの種も蒔ききった。少〜し大きくなったレタス(3cmくらい)
をオット母の畑に譲って、またレタスの種を蒔いた。

春に遊びで蒔いた「ホルンスナック(スナックえんどうみたいなの)はもうダメかねぇ・・
・」って、ツルを持ち上げてみてビックリ!なんと!かわいいえんどうがなっていた♪
と、言っても全部で5〜6個だけど(笑)んでも、何だかとってもいとしい(^ー^)
まるで、神様からの贈り物のような気さえしてしまう(大げさ)
いつ食べようかな〜( ̄∀ ̄*)

それから、それから、やっぱり種から育てたロベリアがまだ小さいのに、花を咲かせ
てくれた。種から育てたものがこんなに愛しいなんて、初めて知った(。-_-。)ポッ
何だかはまりそう( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

オットも引き出しに入ってた古い種をみんな混ぜこぜにして、道路を挟んだ向かいの
(会社の)塀の際に蒔いた。さてさて、何が出てくるかお楽しみ〜♪