No.020

唐松岳へのトレッキング

2001. 9.1 掲載

5年ほど前に富士山に登って以来の登山。。。

登山と行ってもぱきらは写真を撮ったり花を見たりがメインなので
トレッキングである。

とにかく森林限界を超えての高山植物がきれいで感動。

山にはまりそうである。

次はどこに登ろう(行こう)かな!


唐松岳頂上山荘より唐松岳を見る。


唐松岳頂上より唐松岳頂上山荘を見る。


唐松岳頂上 2696m


唐松岳頂上より五竜岳を見る。
日本百名山の一つで2814m
夜、唐松から山荘の光も見えました。


山荘付近のコマクサ
終わりに近かったけどとてもかわいい花でした。


トウヤクリンドウ


山荘前から剣岳を見る。


ちんぐるま


写真で小さくて見えないけど高山植物たち

ポジフィルムで撮った写真は、後日アップ予定..

<<行程など>>

行った日は、2001年8月25日〜26日

富山→滑川IC==糸魚川IC→八方尾根駐車場

ゴンドラリフト八方駅****兎平駅****2本リフトに乗って****八方池山荘まで

〜八方池まで1時間〜丸山ケルン〜唐松岳頂上山荘〜唐松岳

帰りはその逆。

→車  =高速  ***乗物   〜歩き

9時40分にリフトの終点から歩き出して、
唐松岳山荘に着いたのは、13時40分
ちょうど4時間の歩き。まるぼーペースに合わせていたので時間が
かかったけど普通は3時間〜3時間30分ぐらいだろう!!

あまりハプニングはなかったけど、
朝、梨を食べて腹を冷やし途中コンビニにかけこんだ・・超あせった!

あと。山小屋では4畳で6人だったけどいびきで眠らず2日目は、
眠くてたいへんだった。・・耳栓は是非持参しましょう!

朝・夕 フリースをまるぼに取られたので、寒がりの人は、1枚
よけいに服を持っていく必要があるみたい。

帰りに八方尾根の温泉(おびなたの湯)に入ったけど、露天風呂で
洗い場には屋根がなく雨に降られてノーグッド。
あんまりきれいでなかったかな〜。
料金は400円。

八方尾根の駐車場は、1泊で1500円〜2100円くらい開きが
あるので安いところを見つけたほうが良いですね。

まるぼーのトレッキング奇行へリンク

唐松岳の地図

ひとりごと