白鳥 ( 富山市 野中 白鳥の里にて )

自宅から車で5分くらいのところにある白鳥の飛来場所。
白鳥が来ていることは知っていたのだけど、行ったことはなかった。

しかし、白鳥が優雅に飛んでいるところを見てしまった。

白鳥の写真は変化があるから、無限の世界。
ハマルと、とても危険そう!



大きな写真はここです。(スライドがおすすめです)

 

白鳥の飛ぶ姿、声を動画で見たい場合は、ここへ(まるぼー撮影分)



月明かりの野中  2008.03.22
4時に起きて外を見ると月が見えていたので、すぐに野中へ。
4時30分頃に到着してしまいました。



薄明の野中  2008.03.22
野中は絵になりますね。


いよいよ北帰へ  2008.03.22
急に飛ぶもんだからピント甘し。残り40羽くらいに!


僕の北帰は明日へ変更  2008.03.22
気が変わったので北帰は明日へ変更。



俺の翼  2008.03.22
立派な翼だろう!


噛み付き  2008.03.22
じゃれているのか?


ごはんの時間  2008.03.22



ドラマの開演  2008.03.16
今日は、あまり山を見えないだろうと予想していたため
起きたのは5時30分を過ぎていた。
寝室の窓から山をみると山の上が赤くなっている。
しまったと思いながら、顔だけ洗って車に飛びのった。
現地到着、もちろんカメラマンはたくさんいた。
田の水面には朝焼けの光が差しドラマ開始を予感させる。


旅立ち前の静けさ  2008.03.16


旅立ち開始  2008.03.16


優雅に、そして美しく  2008.03.16



旅立ちせず運動だけで戻ってきた奴も  2008.03.16


小白鳥も山も空も美しい 2008.03.16




晴れすぎず良い光の加減  2008.03.16


ドラマの閉演  2008.03.16
150羽くらいいたと思うが、
100羽強になってしまっただろうか。
来週末には静寂の野中になっているのだろうか。
朝6時〜7時 野中に短い素敵なドラマがありました。


白鳥の足跡  2008.03.16



飛翔  2008.03.12
本日の一枚、まだまだですが、少し躍動感が出たかな。
今日の夕方は北風が強く、たくさん飛んでいました。
そろそろ旅立ちも近いですね。


助走 2008.03.12
本日は山が見えないので白鳥だけをねらう。
ピントは甘いし、絞りこみすぎてしまった。



飛行練習 2008.03.09 16:02
今日の剱は美しかった。
シャッタースピード1/350では動きが止まりきらず


旅立ち開始 2008.03.09
 たくさんのカメラマンがいました。



着陸準備 2008.03.08


着陸準備 2008.03.08
かわいいですね。


  シルエット 2008.03.08




 旅立ちは近い。今日も飛行練習 2008.03.02
 離陸直後、田んぼに姿が映っています。



着陸準備 2008.03.02
雪化粧した獅子岳、鷲岳、鳶山、弥陀ヶ原をバックに!



調子は万全 2008.03.02
剱岳をバックに!





 

北帰行へ 2007.03.10

日ごとに白鳥の数も減ってきて、そろそろいなくなってしま
 うのでないかと思い、白鳥を見に行った。         
           
夜明け時には40羽くらいいたが、明るくなるに連れ、鳴き声
が大きくなり、騒がしくなったと思うと、次々と旅立って行
った。                        
      
遂に、一匹もいなくなってしまって静寂の時間となった。 

見送ったカメラマンたちが余韻に浸っていると、しばらくた
 った頃、4グループくらいだろうか「さようなら」をするよ
    うにふたたび私たちの上を通過していった。           
            
 来年もたくさん飛来して人間を楽しませてね!       
        
 (
旅立ちをまるぼーに知らせようと電話していて、          
                 シャッターチャンスは逃しました。)
 



 薄日の中で飛行練習 2007.03.04
天気予報は晴れマークだったけどあいにくの曇り空
雲の切れ間をバックになんとか1枚。



離陸 2007.02.25
何回か白鳥の写真は撮ったことは、あったが、
そろそろ旅立ちと思い撮影に!
景色の写真ばかり撮っているので、動く白鳥の撮影は難しかった。
これから勉強しよっと。



立山連峰をバックに! 2007.02.25


3羽で飛行練習 2007.02.25


5羽で飛行練習 
2007.02.25


朝食の時間 2007.02.25
羽毛が水を弾いていました。


早朝ストレッチ 
2007.02.25


ご飯の時間 
2007.02.25

シルエット(日の出直後) 
2007.02.25


ぱきらぎゃらり へ戻る