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久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』506号 2016年 2月 22日 |
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【2月市議会】 久喜総合病院売却で「和解」とは 2月16日に定例市議会が開会され、久喜総合病院の売却に関して、市とJA厚生連、巨樹の会との「和解」の議案が提案されました。その内容は、 (1)久喜市は厚生連が久喜総合病院に関する全ての事業を巨樹の会に譲渡することを承諾する、 (2)厚生連は市から総合病院に対する補助金35億8000万円の内の一部、3億7000万円を市に返還する、 (3)補助金の一部返還によって「市と厚生連の一切の問題が解決された」ことを確認する、 (4)新たに病院の経営を行う「一般社団法人・巨樹の会」は、「2008年に市と厚生連が交わした協定書に基づいて厚生連が久喜市に対して約束した全ての事項」を厚生連から承継する、 (5)巨樹の会は「少なくとも10年間」は久喜総合病院の運営を継続する、 (6)10年に至らずに総合病院の運営を中止・譲渡した場合には市債の未償還残高を支払う、などとするものです。 市の経過説明によると、当初、厚生連が病院経営の事業を民間に譲渡することについて、市は「補助金交付目的に反する」として補助金全額の返還を求めました。 しかし厚生連側は「病院経営は巨樹の会で引き続き行うので補助金交付目的に反していない」として見解が対立しました。 交渉の結果、「補助金問題に関する和解金として、厚生連が市に3億7000万円を支払う」ことで合意したとされています。 しかし返還額がなぜ交付額の1割なのかの根拠は明らかにされていません。 市は、厚生連に交付した補助金の一部を「和解金」として受け取ることと引き替えに、厚生連の責任も、補助金を支出した市の政治的責任も免除されてしまうのでしょうか。 確認書によれば、「少なくとも10年間は総合病院の運営を継続することを確約する」となっていますが、なぜ10年間なのでしょうか。 これで35億円の補助金を支出してまで総合病院を誘致した市の責任が果たせるのでしょうか。 補助金の一部返還で「解決」と言えるのか 久喜市は35億円の補助金の内の27億円は市債を借り入れてまかなっています。今年3月時点の未償還残高は18億円で、償還完了までにあと9年かかる予定です。 補助金の財源にあてた市の借金が残っているのに、交付目的であった総合病院は売却されてしまって、市と厚生連との間の「一切の問題が解決された」と言えるのでしょうか。 市と厚生連と巨樹の会は、12月29日に「確認書」を締結しました。 しかし厚生連が約束した事項と総合病院の経営をすべて巨樹の会へ引き継ぐというのであれば、逆に、厚生連が補助金の一部を返還する理由はありません。 むしろ市からの補助金も含めてそのまま引き継いで、補助金交付目的に沿って病院の経営改善に活用してもらった方がいいという考え方もあります。 市民の立場からは、経営者が替わっても医療の内容や患者への対応が改善されればいいのですが、よくなる保障はあるのでしょうか。 |
【2月市議会】 議員報酬引き上げ → 定数減らすべき 2月定例市議会に、市長ら市3役の給与と議員報酬の大幅引き上げが提案されました。
現在の議員の報酬額は県内同規模の13市の中で最低額ですが、今回の引き上げで6番目となります。 議員全員の年間報酬支給総額は現在は約1億8500万円(県内同規模13市中2位)で、改定後は大幅に増えて13市中トップの2億1000万円になってしまいます。 これは13市の議員定数の平均は24人なのに、久喜市は30人といちばん多いためです。 昨年10月に出された報酬等審議会の答申書では、報酬引き上げは認めたものの、「今後、議員報酬の額を改定する場合は、議員報酬総額を考慮して検討を行うことが適当である」と明記されました。 現在の条例では定数は30名ですが、県議選への転出などで現員数は27名です。 議会審議にはそれで十分間に合っているのですから、2年後の市議会議員選挙時までには議員定数を削減していくべきです。 |
【2月市議会】 新年度予算のおもな新規事業 久喜地区は総合運動公園の花いっぱい運動、菖蒲総合支所周辺のアヤメとラベンダーの整備、鷲宮コスモスロードの整備、栗橋宿まち歩き観光活性化事業などです。 しかし多くは従来の事業の延長で、新規事業と言えるのかどうか…。 久喜市は「コウノトリとトキの舞うまちづくり」を進める自治体ネットワークに加入しています。 鴻巣市や野田市などでは里山や湿地、ふゆみず田んぼなどの自然生態系の再生に取り組んでいます。 久喜市でもようやく取り組みを始めることになりましたが、予算は図書購入費と研究費にわずか1万円だけ!?本当にやる気があるのか、疑われます。 その他に、 ◇小中学校の全教室に空調設備を設置するリース料 1億5556万円。これに合わせて夏休みが4日間短縮(8月28日から2学期開始)されます。 ◇青葉小学校のプール改修費 2億2534万円。 ◇老朽化した鷲宮学校給食センターの更新の検討 250万円。 ◇久喜駅西口広場にドライミストを設置 1500万円。来年6月に工事完了。◇防犯灯をすべてLED化します。市内全域の9700基でリース料 1058万円。来年3月までに完了予定。 ◇東京理科大の跡地整備で建物改修などに4124万円。「2016年度中に何らかの活用」を図るとしています。 ⇒久喜市のホームページ 2016年度予算へのリンク ⇒「久喜市の予算の概要」へのリンク |
歳 入 | |||||||
2016年度 | 構成比 % | 2015年度 | 構成比 % | 増減 | 増減率 % | ||
1 | 市税 | 214億2415万 | 45.7 | 211億0643万 | 37.3 | 3億1772万 | 1.5 |
2 | 地方譲与税 | 4億1900万 | 0.9 | 4億1000万 | 0.7 | 9000万 | 2.2 |
3 | 利子割交付金 | 3400万 | 0.1 | 3600万 | 0.1 | ▲2000万 | ▲5.6 |
4 | 配当割交付金 | 1億5600万 | 0.3 | 1億3600万 | 0.2 | 2000万 | 14.7 |
5 | 株式等譲渡所得割交付金 | 9700万 | 0.2 | 1億3800万 | 0.2 | ▲4100万 | ▲29.7 |
6 | 地方消費税交付金 | 21億0000万 | 4.5 | 18億0000万 | 3.2 | 3億0000万 | 16.7 |
7 | 自動車取得税交付金 | 9400万 | 2.5 | 8200万 | 2.2 | 1200万 | 14.6 |
8 | 地方特例交付金 | 9400万 | 0.2 | 9100万 | 0.2 | 300万 | 3.3 |
9 | 地方交付税 | 45億9518万 | 9.8 | 52億9638万 | 9.4 | ▲7億0121万 | ▲13.2 |
10 | 交通安全対策特別交付金 | 2461万 | 0.1 | 2577万 | 0.0 | ▲1160万 | ▲4.5 |
11 | 分担金及び負担金 | 4億4166万 | 0.9 | 4億1948万 | 0.7 | 2219万 | 5.3 |
12 | 使用料及び手数料 | 3億1944万 | 0.7 | 3億0922万 | 0.5 | 1022万 | 3.3 |
13 | 国庫支出金 | 69億7136万 | 14.9 | 99億1729万 | 17.5 | ▲29億453万9 | ▲29.7 |
14 | 県支出金 | 27億7511万 | 5.9 | 30億4121万 | 5.4 | ▲2億6611万 | ▲8.8 |
15 | 財産収入 | 1471万 | 0.0 | 1311万 | 0.0 | 160万 | 12.2 |
16 | 寄附金 | 1210万 | 0.0 | 1210万 | 0.0 | ▲0.1万 | ▲0.0 |
17 | 繰入金 | 22億0753万 | 4.7 | 68億9031万 | 12.2 | ▲46億8278万 | ▲68.0 |
18 | 繰越金 | 4億0000万 | 0.9 | 4億0000万 | 0.7 | 0 | 0.0 |
19 | 諸収入 | 11億4956万 | 2.5 | 11億7770万 | 2.1 | ▲2814万 | ▲2.4 |
20 | 市債 | 35億4460万 | 7.6 | 52億9200万 | 9.4 | ▲17億4740万 | ▲33.0 |
合 計 | 468億7400万 | 100.0 | 565億9400万 | 100.0 | ▲97億2000万 | ▲17.2 | |
歳 出 | |||||||
2016年度 | 構成比 % | 2015年度 | 構成比 % | 増減 | 増減率 % | ||
1 | 議会費 | 3億5664万 | 0.8 | 3億7859万 | 0.7 | ▲2195万 | ▲5.8 |
2 | 総務費 | 52億6580万 | 11.2 | 62億3445万 | 11.0 | ▲9億6865万 | ▲15.5 |
3 | 民生費 | 189億8075万 | 40.5 | 183億5958万 | 32.4 | 億2117万 | 3.4 |
4 | 衛生費 | 37億6398万 | 8.0 | 36億6519万 | 6.5 | 9879万 | 2.7 |
5 | 労働費 | 1464万 | 0.0 | 2533万 | 0.0 | ▲1069万 | ▲42.2 |
6 | 農林水産業費 | 7億0689万 | 1.5 | 7億5599万 | 1.3 | ▲4910万 | ▲6.5 |
7 | 商工費 | 4億4773万 | 1.0 | 4億3101万 | 0.8 | 1672万 | 3.9 |
8 | 土木費 | 52億2914万 | 11.2 | 97億3024万 | 17.2 | ▲45億0110万 | ▲46.3 |
9 | 消防費 | 24億4649万 | 5.2 | 23億2291万 | 4.1 | 1億2358万 | 5.3 |
10 | 教育費 | 44億4232万 | 9.5 | 44億3705万 | 7.8 | 526万 | 0.1 |
11 | 災害復旧費 | 0.4万 | 0.0 | 0.4万 | 0.0 | 0 | 0.0 |
12 | 公債費 | 49億3531万 | 10.5 | 54億2899万 | 9.6 | ▲4億9368万 | ▲9.1 |
13 | 諸支出金 | 1億8431万 | 0.4 | 47億2467万 | 8.3 | ▲45億4036万 | ▲96.1 |
14 | 予備費 | 1億0000万 | 0.2 | 1億0000万 | 0.2 | 0 | 0.0 |
合 計 | 468億7400万 | 100.0 | 565億9400万 | 100.0 | ▲97億2000万 | ▲17.2 |
久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』505号 2016年 2月 1日 |
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久喜総合病院を民間へ売却 15日の市議会全員協議会で、久喜総合病院が経営悪化のために、JAから九州に拠点を置くカマチグループに所属する一般社団法人・巨樹の会に売却されることが報告されました。久喜総合病院は建設費105億円の内、久喜市が35億8000万円を補助して2011年に開院しました。当初の病床数は医師不足などのため192床でしたが、2年前にやっと300床のフル稼働になったばかりです。 市の経過説明によると、売却の話は昨年4月にJA厚生連から「今年度末には事業譲渡を行う」計画が伝えられました。 市は「市と厚生連の協定書の内容を継承する公的医療機関に引き継いでもらいたい」と要望していたものの、11月にはカマチグループと交渉していると説明がありました。市も「他に選択肢はない」と判断し、12月29日に久喜市・厚生連・巨樹の会の3者間で合意に至ったということです。 合意内容は、 (1)厚生連は久喜市に対して、事業譲渡に関する問題の和解金として3億7000万円を支払う。 (2)巨樹の会は、厚生連が協定書に基づいて市に約束した事項のすべてを継承し、「事業譲渡の実行日から少なくとも10年間は、総合病院の運営を継続する」というものです。 今後、市議会2月定例会に経営譲渡に関する関係議案(中身は今のところ明らかにされていません)の議決後に、3者間で正式に確認書を締結し、事業譲渡の実行日は4月末までをめどとしています。 今後の課題と疑問点は、 (1)市は35億円もの補助金を出しているのに、和解金3億7000万円の根拠が不明です。 (2)和解金の支払いで市と厚生連の関係はすべて解決したと見なされ、新たな病院経営体に対しても新たな要求は持ち出せなくなるのではないでしょうか。 (3)「少なくとも10年間は総合病院の運営を継続する」としても、その後はどうなるのでしょうか。これまでにも東京理科大や厚生連への補助金は誘致という目的は達したものの、結局はそれぞれの経営の都合や状況の変化で、撤退や売却になっても相手側の言うなりに認めざるを得ませんでした。 今回の事業譲渡に際しても同じことを繰り返さないための保障や担保はあるのでしょうか。 (4)久喜総合病院は医師不足や患者に対する対応などで苦情も多く寄せられていました。市民にとっては患者の立場に立って良い医療を行ってくれることが第一ですが、これらは改善されるのでしょうか。 |
月2日支出の※は2期分報告書から3期分の支出へ変更。2期分繰越金も訂正した。 ★政務活動費は公金ですから、各会派も使い途を市民にみずから公表するべきではないでしょうか。★ |
個人番号通知カード、市役所に多数返送 1月から個人番号制度が本格スタートしました。「個人番号通知カード」は昨年11月ごろまでには全国民に届けられる予定でしたが、実際には全国の多くの世帯でいまだに届かないでいます。 |
ふるさと納税、なぜこんなに低調?
久喜市のふるさと納税の寄付状況は4〜12月で523件(528万円)で、年間目標の1000万円には届きそうもありません。
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★久喜市議会2月定例会は16日(火)に開会され、28日(日)に市長の施政方針に対する各会派の代表質問が行われます。 年1回の日曜議会です。★ |
久喜市議会議員 いのまた和雄 市政報告『声と眼』504号 2016年 1月 12日 |
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【11月市議会】 市長専決の拡大は議会の責任放棄だ 市が訴訟を起こす際には議会の議決が必要ですが、給食費の滞納などで市民を相手にした訴訟で300万円以下なら、議会にかけずに市長の判断だけで行えるようにするという議案が可決されました。専決処分には2種類があって、地方自治法179条では「緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がない」ときは市長が専決処分することができ、次の議会で事後審査すると規定されています。 それに対し、今回の議案は180条2項に基づいて専決処分の対象を拡大するもので、議会の権限を放棄して市長に委任し、議会には報告だけで審査も行われません。 提案理由で「迅速な対応が必要な時、その都度、臨時議会を開かなければならない」「議会の効率的な運営と円滑な事務処理を図るため」と説明されていました。 しかし緊急の対応が必要であれば179条を適用して専決処分して、後で議会で審査し承認を得るべきです。 最初から“決定は市長の判断に任せる。議会には報告だけでいい”というのでは、市長に対するチェック機関としての議会の責任放棄です。 |
【11月市議会】 医療問題を議員が素人判断していいの? 交通事故の後遺症などの脳脊髄液減少症の治療で、ブラッドパッチ療法が一部の医療機関で取り組まれていて、その拡大を求める人々の切実な声は理解できます。 しかしこれを標準的治療として採用するか否かは、純粋に医学的・科学的見地から調査研究が行われるべきであって、意見書という形式にはそぐわないと言わざるを得ません。 かつて子宮頸がんワクチンの促進を求める意見書を全国各地の議会で議決したものの、重篤な副作用が続出して事実上ストップしています。 久喜市議会でも2010年にこの意見書を多数決で可決してしまった苦い経験があります。 高度に専門的な医療問題の意見書を、地方議会の議員が情緒的な素人判断で多数決で議決して、厚労省に政治的な圧力をかけるというやり方は間違いです。 この意見書には市民の政治を進める会の猪股・川辺、無会派の田中、新政久喜所属の山田・柿沼議員の5名が反対しました。 |
2 COP21(国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議)で「パリ協定」が採択され、世界全体の温室効果ガス排出量を今世紀後半には排出を実質ゼロにすることなどで合意しました。 日本では2030年に13年比26%削減(1990年比では18%削減)を表明していますが、世界全体で2050年までに50%削減が必要という目標から見ればきわめて不十分です。 久喜市は環境基本計画で、2022年までに2009年比で久喜市全体の温室効果ガス排出量をを25%(90年比では9%)削減するという目標を掲げています。 しかし現実には90年の排出量推計が79万トンだったのに対し、09年85万トン、12年には104万トン(90年比31%増、09年比22%増)と排出量が増え続けていて、削減どころではないというのが現実です。 2022年の久喜市の排出量の目標は68万トンですから、現状から30%以上を削減しなければなりません。 市では排出量の増加の原因を、世帯数の増加や電力使用量の増加、自動車台数の増加などが影響していると説明しています。 今後、市民生活や交通、企業活動などから排出される市全体の温室効果ガス削減に取り組んでいくとしていますが、実際には「排出量の抑制は厳しい状況にある」という答弁で、現状のままでは削減は困難だと言わざるを得ません。 これまで久喜市の環境基本計画では、地球温暖化対策として温室効果ガスの排出削減目標の数値は示されているものの、具体的な削減計画が策定されていませんでした。 今後、市民とともに温室効果ガス削減の取組を進めていくためには、たとえば家庭部門でどのような取り組みを行って何%削減できるのか、交通や産業部門の取り組みで何%くらいの削減ができるのかなどの具体的な分析が必要です。 それらの取り組みの積み重ねによって、2022年(あとたった6年後!)までに25%削減していくというロードマップを策定して市民とともに取り組んでいくことが重要です。 地球温暖化対策推進法では、各自治体が「実行計画・区域施策編」の策定を進めることになっていて、県内ですでに11市が策定しています。久喜市も早急に策定して、市民に知らせていくよう提言しました。 一方、市役所の事務事業の中で排出される温室効果ガス削減については、「地球温暖化防止率先実行計画」に取り組んでいます。 2016年度の排出量は10年比で10%削減を達成しています。 これもさらに積極的な計画に見直すよう求めました。 埼玉県では県内事業所の温室効果ガス排出削減の取り組みの報告制度があります。 久喜市内の企業の温室効果ガス排出の状況や削減の取り組みとその効果などについて把握するよう求め、市でも今後、これらの把握に努めていくと答弁しました。 【一般質問】 公共施設で新電力の契約促進を 電力システム改革によって4月から電力の小売り全面自由化が始まります。 |
★今年の久喜市の新成人は、久喜地区632人 菖蒲地区170人 栗橋地区274人 鷲宮地区345人、全部で1421人でした。皆さん、成人おめでとうございます。★ |