2001.  50%の真実

2001/01/07

 38度の熱が出た。毎年必ず2回は大風邪をひく。困ったもんだチチもんだ。
って思わずしょ〜もない事を口走ってしまう程、頭が朦朧としている。・・・のに、
這うようにしてHPを更新してる僕って偉い?で、風邪ウンチクをひとつ。
 風邪をひいたかな?って感じのとき、寒気がするでしょ。何でか知ってる?
体にウィルスが入って来ると、脳が体に「体温を38度に上げて、ウィルスを撃退せよ」って
命令を出すんだって。で、体はその命令を受けて体温を上げようとするんだけど、
「あわてるな、体温は急に上がらない」ってなモンで、すぐには上がらない。
脳の方は、体温がもう38度になってる筈だってセッカチなもんだから、
実際の体温(36度)との差の2度の分だけ、「あれ、おかしいな?」って
寒く感じるんだって。だから、寒気がしたら、その翌日くらいには100%、熱が
出るって訳。タメになった?

 100%って断言したけど、このコーナーの
タイトルをよく見てね。

 

 

2001/01/08

 まだ熱がひかず、のどが痛い。独り者が熱出すと、食事に困る。特に、冬だし
バイクだし、飯食いに外出するとますます悪化しそうなので、出前に決定。
そういえば以前、ガストのチラシが入ってたな、と捜すこと3分、チラシ発見。
だが、しかし。「1800円以上の注文に限る」とのこと。しょうがないので、昼・夜の
2食分を一度に頼む。45分で配達という触れ込みにも関わらず、1時間半後にやっと
到着。玄関の内側で「このヤロウ」と待機していた俺のオーラを察知したのか、
玄関開けたら徹頭徹尾平身低頭のバイト君。あそこまでオドオドされたら、そりゃ
俺も「別にいいですよ」と言わざるを得ず、バイト君の作戦勝ち。
 夜、先程のガストの弁当をチンしつつ、いつまでこんな寂しい生活が続くんだろう、
と泣きそうになる27才の俺。インターネットで「全童連」なるページを見つけて
(http://www.asahi-net.or.jp/%7Epd7s-wtnb/douren/)
「おぉ、世の中には俺よりずっと寂しい27才君がいるんだなぁ」と妙に安心したり、
福岡の淫らなあやさんのページ
(アドレスは、皆さん捜してね。超有名サイトです)を見て
「やっぱり俺は不幸な独身男性だ」と絶望したり。絶望しつつ、「あやさん、ショートに
したんだ」と興奮したり。興奮はしたものの、熱がある為、それ以上の行為は控えたり。

 

 

2001/01/31

 今日は俺の誕生日(28才)。
実は先月から、部下
(女性)のパソコンのスクリーンセーバーに「誕生日まであと○○日」
というテキストをスクロールさせていた(毎日帰る前に○○の部分を更新しておいた)。
おとといには「いよいよ明後日」、昨日は「明日です、明日」、そして今日、

「ハッピーバースデー!!」をフォント72・文字色で表示。
しかして彼女の反応は・・・
全く何にもなし!!
 休憩中に、せんべいを食べる彼女の前で空しくスクリーンセーバーが流れていくのを
見つめる俺(本日より28才)だった。

 

2001/02/7

昨日の夜のコト。
いつものように残業し、コンビニ弁当食べてホームページを更新。
掲示板にレス付けて風呂から上がっても、あれ?まだ11時か。

最近ネットやり過ぎでいつも1時まで起きてて会社で眠いからな、
今日は12時前に寝るぞ。と思いつつ、いつも行くページへGO。
毎日見る5つ程のページをまわり、掲示板にカキコしたりして
さぁ今何時?まだ11時か。もう少しできるな。

で、他のHPの掲示板でよく見かける人のHPに飛んだり、
いつも見てるページの、まだ見てないコンテンツを見たりして、
さぁ今何時?まだ11時か。もう少しできるな。(←バカ1名)

お、うちの掲示板にもうカキコがあるじゃん。まぁ、レスは明日でいいか、
と思いつつ、あらかじめメモ帳にレスのtxtファイルを保存しておいたりして、
さぁ今何時?まだ11時か。もう少し・・・え???

そうなんです、川崎さん。時計が止まってました。
あわてて腕時計を取ってきて見ると、1時40分!!
いつもより余計に起きております!!
これで明日の起床時間はおんなじ!!

今日は眠死にするかと思った。

 

 

2001/02/12

 何にもない我が町に、3ヶ月前に映画館ができた。
家からバイクで3分と、映画好きにはたまらん近さなのだ。今までだと、
広島市まで行かなければ映画館がなく、電車とバスで1時間かかっていたので、
まぁまず見に行くことはなかった(9年間でたった2回)。
 しかし、やはり電車で1時間かかる宮島にはしょっちゅう行っていたのだから、
つまり俺は特に映画好きではなかったという訳だ。
 そんな俺でも、さすがにバイクで3分の所にできたら、ヒマな時には行ったり
するようになったのだが、映画館はいいね。今まで映画を見ずに過ごした
人生がもったいなかったとすら思う。
(インターネット始めた時もそう思った。)
 ちなみに、我が町・東広島の映画館は、世界で唯一の「DLPシネマ」で、
次世代の映画館と呼ばれており、それなのにガラガラという、理想的な
条件なのだ。
(DLPシネマについて詳しい事を俺に聞かないように)
 
 今日は、今話題のバトル・ロワイヤルを見た。面白かったよ。
(まだ映画はシロウトなので、気の利いたコメントはつけられないのだ)
映画自体を面白く見つつ、さらにビックリ仰天の出来事が発生。
メロリンキューが出てんじゃん!!
しかしもちろん、
「中川〜、中川〜。何だよ、七原。キューーー!!!!
なんてセリフがある訳はなかった。
彼もすっかり俳優になってしまったなぁ。そろそろ「お笑いマニア」で取り上げんと
いかんなぁ。などと、「HP更新のネタが1つできた」と一人ほくそえむ俺。
 
 で、今、バトルロワイヤルを見てきたばかりなのだが、
28才にもなって
俺は今、猛烈に暴れたいのだ。
(中学生の時も、「プロジェクトA」を見て自転車で暴れて怪我した経験有り)

 

 

2001/02/15

熊本出身のパートさんが昨日まで実家に帰っており、今日お土産を配っていた。
天草サブレ。
「へぇ〜、長崎にも行ったんだ。」と率直な感想を述べると、
「もうつむごんで10人目です。
天草は熊本県です!!
現代の日本の教育を受けた人なら、ほぼ98%の人は「天草=長崎県」と
思っているんじゃないか?(残りの2%は、長崎と熊本の人)
何たって、
佐賀出身の課長まで勘違いしていたくらい。
今日はまた一つ賢くなったぜ。
もし、他県の方で「そんなの知ってたよ。常識じゃん」って人がいたら、
つむごんまでご連絡を。褒美に、誉めてつかわす。(キリシタン大名)

 

 


2001/03/2

微熱が一週間続いている。
微熱って、36度8分だから、本当に
熱だ。普通の人にとっては。
しかし、俺の場合、平熱が35度5分なので、俺にとっての36度8分は、
平熱36度5分の人にとっての37度8分と同じ。と考えれば、これは微熱
ではなく、
立派な熱と言えよう。
でもやっぱり36度8分では会社に行くし
(しかも残業までする)、病院に行く
程でも、バファリン飲む程でもない。
熱は、寝てる間にビッショリ汗をかけば治るのだが、微熱では汗もかかない。
昨日、無理矢理汗をかこうとして、パジャマの上にハンテンを着込んで寝た。
布団に入ると確かにこれなら暑い。
おっ、今日は汗かきそうだぞ。とほくそえみつつ、眠りに入る。
そして深夜。
あまりの寒さに目が覚めた。
俺、暑すぎて、知らん間に布団を全部はいでいた。
普通に寝てもだめ。着込んでもだめ。八方塞がりの俺。
一体ど〜すれば、よいのでしょ〜〜〜か??
(↑三枝の愛ラブ爆笑クリニック)

 

 

2001/03/15

また熱が出た。
昨日は会社休んで、晩飯を食べに行く気力もなかったので
(でも、食欲はあった)
独身寮の同僚に1000円渡して、「ごめん。何か食べるもん買ってきて」と頼んだら、
カップラーメン買ってきやがった。
あのなぁ、
うちにはコンロもヤカンもないんじゃけんのぉ・・・!
(そもそも、熱出してる人にカップラーメン買ってくるなっつーの。)

 

 

2001/03/16

10000 アクセス、おめでとう!!
やっと大台に乗ったよ。と、今日は一人宴会しつつ日記書いてます。
(コンビニのおでんとビールで)
コンビニのおでんって、去年までは食べた事なかったんだけど、こりゃええわ。
今年は食べまくってます。でも、おでんって、寒い部屋でテレビ見ながら一人で
食べてると、妙にしょっぱいな、と思ってたら、汁の中に涙がポタポタ落ちてました。
連日の1人おでんってのは、寂しさに押し潰されそうになります。
おっと、
おでんの話はどうでもいいんだ。

トップページのカウンターがイチョマン
(麻雀用語で1万のコト)を越えていると、
何というかやっとホームページに箔がついてきたなぁ。
でもね、俺、27才7ヶ月にしてパソコン買って、27才9ヶ月にしてホームページ
立ち上げたのね。
もっと早くやっておけ、かぁ〜。
会社に入ってすぐにでも始めてたら、今頃夢の10万になってたかも知れないもんなぁ。
なによりホームページを始めるまでは、会社から帰って風呂に入って寝るだけだった
(Byユニコーン)。今はホームページ作りが生きがいになってるもんね。
友達もいっぱいできたし。(小学1年生のような発言)

話のまとまりっていうか、オチがないんだけど、
皆様、今後とも「ご無礼!つむごん」をよろしくお願い致します。

 

 

2001/03/24

今日は会社。(土曜は隔週出勤)
もうニュース等でご存知の方も多いとは思いますが、今日は瀬戸内地方で大地震。
しかもしかも。俺んとこは
震度6!!
すごかったよ。
うちの会社も花瓶や置物が落ちる落ちる。割れる割れる。ガシャン!!ドガシャン!!って。
女性は悲鳴上げるは、男性は「こりゃすげぇ!!」ってはしゃぐは、まさに阿鼻叫喚。
でもあんな時、外に出たり机の下に潜り込んだりなんて、できないね。
みんな、立ち尽くしてたよ。
俺は俺でパソコンのモニター抱え込んで必死に守ってたし。
今から思えば、モニターなんか守らんで、独身女性社員でも抱え込んでおけば良かった。
で、上から蛍光燈が落ちてきたりして
「つむごん、危ない!!」とか言われて、
そいでもって
「ボクは死にましぇん!!」とか激古いセリフをほざいて、ついでにプロポーズするとか。

そういえば、昨日ロシアが宇宙ステーション・ミールを太平洋沖に墜落させたけど、
あの軌道もちょうど広島の真上を通過してたなぁ。
あれ、ロシアの地震兵器だったんじゃないの??(オカルトの読み過ぎ)

 

 

2001/04/12

うちの会社、新入社員は5月頃から全国にどんどん赴任していくのだが、
今はまだ本社研修期間。という訳で今、社内に新入社員がうじゃうじゃいる。
俺たち先輩社員は、お偉方から
「学生気分の新入社員には、とにかく叱りまくれ」とお達しが出ており、

東にトロトロした奴を見たら「駆けあ〜し!!」と叫び、
西に返事をしないのがいたら「返事〜!!」と怒鳴る。
北に勤務中に着信鳴らすタワケがいたら「舐めとんか〜!!」と叩き壊し、
南に私語をしてる連中を見つけたら「歯ぁくいしばれ〜!!」と鉄拳制裁。

北部第3師団に入隊した宮沢賢治にでもなった気分だ。
(10%の真実)

で、今日は3ヶ月に一回の社内ワックスがけの日。
ワックスかける前に、一旦洗剤で床をびしょびしょにするのだが、これが結構滑る。
今日のワックス教官は入社3年目の若手だったんだけど、彼、凄い張り切りっぷりで、
「滑るけぇ、気ぃつけぇの!!」と
迫力の広島弁で仕切ってたのだが、
張り切り過ぎて、自ら派手に滑って転んで水浸し。
当然、みんなゲラゲラ笑ったよ。「ダセー」って感じで。
すると彼、起き上がりざま「何がおかしいんか!!」と
怒鳴る怒鳴る。
でもね。実はその時、さすがに新入社員は誰も笑ってなかったのね。
ゲラゲラ笑ってたのは、俺たち先輩社員(課長・部長も含む)だったのだ。
3年目の若手に「すいません」と謝る諸先輩と、ハタとアセるその若手の様子に、
新入社員も苦笑い。

 

 

2001/05/17

 ネット始める前は、毎晩・そして毎朝必ず読書をしていた。それが今は本を読む
暇があったらネットに繋いでるので、全くといっていいほど本を読んでないなぁ。
でも、ネット小説って言うの?メタクソ面白いのを見つけて、ハマりにハマった。
絶望の世界
↑カウンター500万超えてるマンモスサイトだ。
まさに
「食い入るように」という表現がピッタリなほど熱中したよ。
しかし残念なことに、友達にも勧めたんだけど、最初の方で主人公がひたすら
イジめられたり妹を襲ったりする描写があって、みんな「気持ち悪い」と言って途中で
読むのをヤメてしまった。
 でも、そこをちょっとだけ堪えて第5章あたりに突入すると、もうヤメられなくなるよ。
こんなに面白いのに本を出していないのは、小説の中で「掲示板」「チャット」「ICQ」
「オフ会」というインターネット用語がかなり頻繁に出てくるから、ネットやってない人には
何がなんやら意味がわからないからだと思う。でもその代わり、ネットを知ってる人には
ゾクゾクするほど面白いのだ。
 この小説を読めるというのは、
ネットやってる人の特権だとすら思うよ。
いや、マジで。

 最初の方を読んでやめてしまわずに、ぜひ読むべし!!
(第5章以降が、マジで面白い)
だ〜い、ど〜んで〜んがえし(トンネルズ)の連続だよ。

 

 

2001/05/20

 今さらながら、テレホーダイに加入した。
ホームページ管理者で、しかも毎晩1時までネット繋ぎっぱなしなのに今まで
加入していなかったのは、ただ単に
面倒くさかったから。
月々2万円以上の電話代を払いつつも、テレホに加入するのが面倒で
放っておいたのだ。
だが、しかし。
 フとNTTのホームページを見たら、面倒もなにも、電話一本で加入できるのか?
おいおいおいおい、
聞いてないよ〜!!
(ダチョウ)

 つー訳で電話をしてみたら、3分も経たずに加入できた。
これからは、夜11時以降はナンボやっても1800円だから、電話代も月2500円
くらいになるだろう。今まで10倍の金を払い続けていた俺って一体・・・
(ちびマル子ちゃん風の終わり方)

 

 

2001/05/23

 この間インターネットカフェに行った時のこと。
「1時間利用」ということで
12時10分に入った。
目的のページは10分で見終わり、まぁ1時間分のお金を払うんだからということで
いつもの掲示板めぐりでもしつつ、ジュースもガブ飲み。
ぎりぎりまで粘ってさぁ帰ろうとレジに行ったら、お兄さん曰く。
「はい、ただ今
1時11分ですので・・・」
この瞬間、レジ回りの半径1mに
緊張走る!!いや、ホント。バラク首相と
アラファト議長の会談でもここまでの緊張はなかったんじゃないか。
 そのセリフの続きによっては局地的な戦争が勃発してもおかしくなかったのだが、
「ただ今1時11分ですので、1時間のご利用ですね。280円です。」
これで一気に雪解けムード。
思わず握手を求めてノーベル平和賞でも貰おうかと思った。

 

 

2001/06/4

 よく行く定食屋があるんだけど、そこでいつも注文するのが「サンマ納豆定食」。
サンマと納豆という、俺の2大好物が食べられるのは近所でここだけなのだ。
(他の店では、このうちの片方すらなかなか食べられない)
 この店に行くたびに「サンマ納豆定食」を注文するのだが、今日ハタと気付いた。
「サンマ納豆定食」って、この店で一番安い定食なのだ。メニューをよく見たら
右から値段の高い順に並んでおり、「サンマ納豆定食」は堂々の一番左。
ってことは、こればっか注文してる俺って、もしかして店のおばちゃんに
「こいつ、ビンボーなんじゃねぇか?」と思われてるんじゃなかろうか。
 それは非常に心外なので、今日は思わず3000円もする「瀬戸内御膳」なる
ものを注文してしまった
自意識過剰な俺だった。

 

 

2001/06/5

 今日は大阪へ日帰り出張。俺、ちょっとお腹をこわしていたので、新幹線で
胃腸薬を飲もうとした。でも、あれ?昔は、確か新幹線の水道の脇に紙コップが
あったと思うんだけど、今はもうないみたい。しょうがないから両手に水を溜めようと
するんだけど、この蛇口、ひねり続けていないと水が止まってしまう仕組みになって
おり、両手に水を溜めるのが甚だ困難なのだ。
「全然、薬を飲む人にやさしくないじゃないか!!」と、今流行りのフレーズで
怒りつつ、なんとか飲み終わる。そして、飲み終わったあとになってようやく、
水道の脇の注意書きに気付いた。

飲み水ではありません
Do not drink

つまり、「薬を飲む人にやさしくない」どころか、そもそも飲めないんじゃん!!
「飲むな」って
命令までされてるし。(日本人の英語解釈)
 お腹の調子が悪いので胃腸薬を飲んだのだが、より一層お腹の調子が悪くなった
気がした1日だった。(病は気から)

 

 

2001/06/11

 土・日は快晴の天気のもと、徳山競艇場で1日を過ごしていた。
両腕と顔がかなり日焼けしたなー。風呂場に鏡がついてるんだけど、腕のそでの
境目がくっきりとわかる程に日焼けした。
で、今日、会社にて。

「俺、すごい健康的になっただろー」
「わー、結構焼けましたねー。どっか行ったんですか?」
「土・日、徳山ボートに行ってきた」
「全然健康的じゃないじゃん!!」

 まぁ、そう言われるだろうとわかっててのギャグで言ったのではあるが、まさに
期待した通りの反応だった。
 ところが、俺は競艇場では本当に健康的で、めちゃくちゃ活発に動き回ってるのだ。
レースは必ず外に出て1M
(第1ターンマーク)前の金網にへばりついて見て、その後は
リプレイを見に一旦館内に移動。そして、オッズを見た後、風向き・潮の高さ等を
チェックしに再び水面を見に行き、その後に館内に戻って舟券購入。多分、いちいち
自分の目と肌で潮と風をチェックしてるのなんて、俺しかいないんじゃないか?
 あと、仮面ライダーかなんかのショーを2M
(第2ターンマーク)の方でやってると
いうので一応見に行ったら家族連れ以外で見にきてたのは俺だけだったり、
2Mよりさらに向こうに生息するという
追っかけギャルを見に行ったり。(物好き)
 競艇場ってのは横に長〜い造りになっており、1Mから2Mまで大体300mぐらい
あるので、このように場内をうろついてたら、山にピクニックに行くのと同様に
とても健康的なのだ。(力説)
「ヤ〜ッホ〜〜〜!!」って言う代わりに「オ〜ッシャ〜〜〜!!」って
爽やかに叫んでる点も、ピクニックと一緒。

 

 

2001/06/26

ヤ〜〜〜!!(つかみはオッケー)

5/20の日記で、「やっとテレホーダイに入った」と書いたのだが、しかし。
今月の請求:25000円也。前より高くなってるじゃん!!

おいおいおいおい、聞いてないよ〜!!

勢い込んでNTTに電話する前に、テレホーダイの対象電話番号を確認すると、
0824−31−○○○○
そんでbiglobeのホームページを開いてみると、うちのアクセスポイントは
0824−31−□□□□
違う電話番号が対象になってるじゃないかよ!!

訴えてやる!!

でも、すぐにNTTに電話するのは、

ちょっと、ストッピ〜ング!!

確か、テレホに入る電話は、会社からした。なら、仕事用の手帳に、申し込んだ
電話番号が残っているはず。手帳をめくると、書いてあった。

テレホ申し込み:116
アクセスポイント:0824−31−○○○○

俺が間違えてたのか!!

パンパン、ムッシュムラムラ。

ふー、よく確かめずにNTTに怒鳴り込まなくてよかった。

 

 


2001/07/3

 今のスクーターを買って初めて、タイヤに空気を入れた。
空気が減ってくると、地面とタイヤの接触面積が増えて摩擦が増し、スピードが
落ちるのだが、空気なんて徐々に徐々に減っていくもんだから、毎日乗ってたら
そんなの気付かなかい。でも、今日空気を入れたら、乗り心地が凄く変わったよ。
 ちょっと競艇トークになってしまって、競艇知らない人には申し訳ないんだけど、
競艇の選手は、計器も何もないボートで試走して
「すごく
(エンジンが)出てる」
「ちょっと弱い。整備しなくちゃ」
などとコメントするのだが、丘の上から見てる人は、
「ちょっと走っただけで、そんな微妙な差がよくわかるなぁ」と思っていた。
でも今日、その気持ちがわかったよ。
 ほんと、タイヤに空気を入れただけで、昨日と比べてバイクの性能が
グンバツに
アップしたのが実感できた。スピードメーターを見るまでもなく、加速及び最高速度が
違うのだ
(最高速度が違うと言っても、1km/hぐらいの話)。でも、接地面積が狭いから、
カーブが不安定。競艇選手風にコメントすれば、
「出足・伸びともに超抜。白バイにも負けない。でもターンの乗りづらさがある。」
といったところか。

思わず追い越し禁止の1車線道路で、トロイ車を右側から抜いてしまった。
俺はこの街最速だぜ!!(28才デビュー)

 

 

2001/07/6

 会社の昼ごはんは400円で結構いいものが食べられる。
外回りの人達はどうしたって1000円近くなるのだから、ありがたいことだ。
こんなにリーゾナブルな価格なのだが、しかし。
ある課長、毎日毎日100円のカップラーメンを1個しか食べない。

「何でいつもカップラーメン1個なんですか?お腹空かないんですか?」
「いや、金がないんよ」
「金がないって課長、
中学生じゃあるまいし。たった400円じゃないすか」
「それがな、つむごん。ワシは1ヶ月のこづかいが15000円しかないんよ」
「え?でも昼食代は別ですよね?」
「いや、昼食代・タバコ代込み込みで15000円」
「マジェっすか!?」
「だから400円の弁当と1日タバコ1箱吸うと、1月で650×30=19500円。
 こづかいを大幅にオーバーしてしまう」
「・・・・・・・・」
「今、カップメンにしてても、月で(100+250)×30=10500円。
 もう4500円しか残らん」
「・・・・・・・・」

これが日本のお父さんの姿なのかぁあ〜〜!!

 

 

2001/07/9

くさいだけのオナラは卒業した。

Dr.マシリトの名言なのである。と書きつつ、最近うちに来て下さっている
高校生や中学生の皆様がDr.マシリトを知っているのかどうか不安なのである。
ドラゴンボールに出てた人です。
(50%の真実)

 さて今日、新たなる
オナラ道を開拓したので、報告致します。
「ブボッ!!」という特大のオナラが出そうになったら、洋式トイレにかけこみ、
ウォッシュレットをMAX出力で噴射しましょう。
 そしてハイパワーの水流に向かってレッツ・オナラ!!ウォッシュレットがオナラに
押し戻されて後退するのがわかり、そこはかとなく楽しいです。そう、まるで、
ドドン波をカメハメ波で押し戻しているように。
 この時、オナラのパワーが水流のパワーに負けると、オナラを出す為に開ききった
肛門から体内に水流が侵入するので、そうならないように思い切りきばってオナラを
しなければなりません。ここで注意せねばならないのは、きばりすぎてウンチまで
出てしまうと、ウォッシュレットをMAXパワーにしているのがアダになってウンチが
飛び散り、かなり悲惨な状態になります。

 今日、会社で以上の事を熱く語ったんだけど誰も相手にしてくれなかったので、
インターネットでこの情報を世界に向かって発信してみました。(誰か相手にして)

 

 

2001/07/19

 カウンター30000のつむごんオリジナルビデオは、ラッキーさんがGETしました。
このビデオは、これからも10000ごとに区切りでプレゼントしようと思います。
次は40000かぁ。まだ2ヶ月以上先の話だな。
 でも俺、この会心のビデオをもっとじゃんじゃん配りたかったりするのだ。
と、いう訳で・・・
今回、さらに
じゅんじゅんさんにプレゼントします!!

何故か。

 7/18、昼の1時頃にカウンターが30000になった日。ラッキーさんは掲示板に
GETのカキコをしなかったので、俺は会社にいる間中、「不発企画だったのか・・・?」と
不安に思っていた。まぁ家に帰ったらラッキーさんから「とても嬉しいです!!」という
メールが届いていたのでホッと胸をなでおろしたのだが、おそらく常連の皆様方も、
「こりゃ不発だな」と思ったのではなかろうか?

そんな中、唯一じゅんじゅんから
「30000GETの申告がなかったらワタシにちょーだい」と
営業メールが届いていたのである。

このメールに俺は泣いた。

これはもちろん、単なる要求メールではない。
「早く誰かにGETしてもらって感想を聞かせて欲しい」という
俺の胸の内を鋭く読んだじゅんじゅんの
慈愛に満ちたメールなのだ!!

ゴーマンかましてよかですか?

会社員諸君、取引先の心の隙間に入り込む営業をじゅんじゅんに学べ!!
学生諸君、就職活動にもこれは言えるのである。競争相手を出し抜いて企業に接せ!!
全ての女性諸君、今からでも励ましメールは遅くはない・・・かもよ?

 

 


2001/09/2

 今日は競艇・年に8回の大レースの1つ、モーターボート記念競争というのがあった。
博徒の夢・オビ(100万円)をぶっこ抜いてまいりました!!
いや、正確に言うと、
127万円也。
払い戻し所のおばちゃんも周囲のオヤジもビビりあげていた、この快感!!

 なんで100万円のことを「オビ」というかというと、払い戻しを受ける際、100万円未満
だと、10万円の束
(ズクという)でもらうんだけど、100万円になるとズクではなく、
銀行のように100万円をオビでくくったのをくれるから。
 でも実際、オビじゃなくて
輪ゴムだったのでちょっと残念。

 今日優勝したのは、以前からこのサイトに頻繁に登場している市川哲也選手。
この市川リンクも、次回からは
127万円の今回の証拠舟券画像に変更せねば。
もちろん今日も換金前にちゃんとHPアップ用にコピーをとっているのだが、会社に
行かないとスキャナがない為、証拠画像のアップは明日の予定。

って、そろそろスキャナぐらい買おうぜ、俺!!
127万円もGETしたんだから!!

 

 

2001/09/3

 という訳で、スキャンしました証拠画像。

10万円×12.7倍=127万円 (←もうええ?)

 まぁ大金当てたからと言って何を買う訳でもなく、今日の昼休みに全額貯金。
つーか、もはやお金が欲しくて競艇やってるというよりはむしろ、でかいの当てて
ホームページで自慢したくて競艇やってるのだ。まさに、うちのお客さんに
してみれば何ともムカつく趣味になってしまったと言えよう。

と思ってたら、きくぼーから掲示板にカキコあり。
>リアルダッチが2体も買えるぞい!! (゚д゚;)

あくまでネタの為に、コレ買うか!!(1体60万円也)
そんでトップの管理人近影に「つむごんwithラブドール」を載せますか!!

(※)欲しくて買うんじゃなくて、くれぐれもネタの為に買うので、誤解なきよう。
(※)手元に届いたらHPの更新が大幅に滞る見込みですが、ご容赦下さい。

 

 

2001/10/2

 小さい頃から、特に将来の夢なんか持ったことはなかった。だから「将来の夢」という
テーマの作文のときはとても困ったし、大学4年のときも、正直言って特にやりたい
仕事があった訳ではなく、合同企業説明会でなんとなく入ったブースの企業になんとなく
就職してしまった。
(幸いにして入社6年目の今、仕事にとてもやりがいがあって良かった)

そんな俺が今、28才にしてついに将来なりたいものが見つかったよ。

ずばり
横綱審議委員。

 今の大関の弱さは何だ、おい!!大関が9勝6敗で喜んでちゃいかんのですよ。
昔は「クンロク大関」とバカにされていたもんだ。だから出島も千代大海も雅山も
まだ大関の器じゃないと俺がさんざん口を酸っぱくして主張してたじゃないか!!
いや、どこで主張してたかと言えば、会社の社員食堂でなんだけど・・・
これじゃ駄目なのである。

 そういや高校生の頃、祖父が稲葉修衆議院議長の後援会に入っており、当時
横綱審議委員でもあった稲葉代議士に手紙を言付けてもらったことがあった。
文面は、
「霧島はもう立派に横綱の器です。」
しかし横綱にはなれなかった。なれないどころか、優勝→準優勝となった場所後にも、
横綱審議委員会が開かれることすらなかった。霧島には是非あそこで横綱になって、
その後も数回優勝して華々しく引退して欲しかった・・・

 いずれ俺が横審になった暁には、まぐれで優勝した本来弱い力士の昇進に疑問を
投げかけ、かつ、魁皇のように本当は強いのにやる気あるんだかないんだかわからない
力士を、
稽古総見で直に叱りつけたい。

で、どうやったら横綱審議委員になれるんだろ?
まずは大横綱・代議士・大学教授のいずれかにならなければいけないのか。
俺の選んだ道は果てしなく遠い・・・

 

 

2001/10/9

 会社の近所に、ビデオ販売店がオープンした。外観は、ひとことで言えば
いかにもな店である。この店の看板が、なんともはや・・・なのだ。

洋画
邦画
アニメ
スポーツ
 
アダルト

 誰がどう見てもアダルトがメインの店構えなのに、この看板。少しでもお客さんが
入りやすいように、との配慮なのだろうか?それとも、本当に普通のビデオがメイン
なのだろうか? 真相を究明すべく、この店に潜入調査を試みた。
(あくまで取材である)
そしたら、まぁやっぱり、9割がたはアダルトビデオだったよ。

 それはいいんだけど、俺がこの店に入ったら、既に同僚が3人、ビデオを物色していた。
そして、俺が帰るまでに更に4人の同僚が店に入って来ましたとさ。
うちの会社、早くもこのビデオ屋の大得意さん。
(誰が何を買ったかは追求しないのがルール)

 

 

2001/10/12 (日記を書いてる当時は、10/9の日記の上に表示していました)

 おととい「雑誌掲載のお知らせ」をアップしたけど、その中でも触れているように、
広島に住んでいる俺は、発売日の翌日の今日現在、まだその雑誌を読んでいない。
ただ、読んだ人の情報によると、どうやら「50%の真実を見ろ」と書いてあるらしい。
で、何となく「50%の真実」をクリックしてみたらアナタ、驚いた。
10/9の日記で、黄色い表まで使って堂々と
エロビデオの話がお客さんを
お出迎えしてるじゃないっすか!
 これでは、くだんの9月3日の日記を見に訪れた
ギャルのお客さんは、勢いよく
ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてしまうのは火を見るより明らかである。

という訳で今日の日記は、
エロビデオの話を下の方に流すのが最大の目的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・



ぼちぼち見えなくなったかな?

って、今日の日記でも散々デカフォントで
エロビデオって書いてるじゃん、俺!!

(つまらんオチでごめんこ)

 

 

2001/10/18

 今日になって気付いたけど、10/15はHP開設一周年記念日だった。
更新履歴を見ると、「何が俺をここまで駆り立てたか?」と自らに問い掛けたくなる。
仕事でも何でもないことに寝る時間を削ってまで没頭した趣味は、人生28年で初めてだ。
・・・と言いたいところだったが、学生時代は毎晩のように徹夜麻雀してたっけ。
48時間耐久麻雀などという、おそらく2度と体験できないようなこともした。
でも会社に入ってからはホント家に帰ったら風呂に入って寝るだけの生活をしていたので、
ネットは俺の
魂の救世主だったよ。ネットに出会っていなかったらと思うとゾッとします。

 そんな素晴らしいインターネットだが、同僚でネットをしているのは1割未満。その中でも
毎日接続しているのはごくわずか。ホームページを持っているのに至っては俺1人である。
まだまだIT革命は国民一般には浸透していないようだ。

 と、偉そうなことを言ってる俺だが、ネットオークションもネットショッピングも航空券予約も
駅すぱあともネット懸賞応募も何もやったことがなかったりする。ただひたすら楽しい
個人サイトを見て喜んでる俺ってば、果たしてIT革命に乗っかってるのだろうか??

 

 


2001/11/4

 高校2年生のときの話。

 うちのクラスに、アメリカの高校生が留学生としてやってきた。
英語での自己紹介が終わった後、先生も張り切って
「さぁ、いきた英会話ができるまたとないチャンスだ。どんどん質問しよう!」
という事になった。
次々と手をあげて英語で質問する俺達。しかしその質問というのが・・・

「Are you a boy?」 「Yes.」 
(笑顔の留学生)
「Is this a pen?」 「Yes.」 
(若干こめかみがヒクヒク)
「What time is it?」 「2 o'clock.」 
(MK5)
(マジでキレる5秒前)
「Can you speak English?」 
「Fuuuuuck!!!!」

まさに本場ネイティブのいきた「FUCK」を聞けて、大変勉強になりました。

(※)思い出すだに、何と失礼だったことか。許してネ。

 

 

2001/11/5

 よく競艇で激勝した話を載せてるけど、昨日は競輪にチャレンジした。
競艇は、「これはもしかして俺の天職なんじゃなかろうか?」と、思わず会社に辞表を
叩きつけようかと思う程熱中し、いざ勝負となれば10万・20万は平気でぶち込むのだが、
競輪はまだまだ初心者。なので昨日は午後2時頃からノソノソと車券売場に向かい、
遠慮気味にプチ勝負してみた。

(下の画像を見て「どこがプチ勝負じゃぁ!!」と思ったあなたは、正常な神経の持ち主です)

3−9:20000円×5.1倍=   
      
102,000円也

3−4:4000円×41.1倍=   
      
164,400円也

 え?なんだ、おい、競輪ってこんなに簡単なものだったのか!!
本命1点に絞ればちゃんと本命で決まり(左)、穴目にちらして買えば穴が突っ込む(右)。
まさに選手が俺の思った通りに走ってくれるじゃん!!
 当初の「ボクは競輪初心者ですから・・・」という遠慮気味の姿勢はどこへやら、この日の
山陽場外車券売場には、歴戦のボロ負けオヤジどもに能書きを垂れる俺の姿があった。

という訳で今回、もはや極意をつかんだ俺は、次は競輪でオビ(100万円)を狙います。
(※)競艇のオビGETについてはこちら
(←おそらく、生涯にわたって自慢し続ける様子)

 

 

2001/11/8

 そこまで出てきているのに思い出せないこの辛さ。
 ある一言で一世を風靡した人で、その「一言」は誰でもモノマネができ、それ一発で
100%必ず顔は思い浮かぶ。
しかし名前が出てこない。
 今日会社でその一言を言ってみても、年齢問わず全員が顔を思い出せたのだが、
誰一人名前が出てこなかった。

あー辛い辛い辛い、気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い。

 そこでネットの皆さんに助けを求めることにしました。
下の音声ファイルを聞いて、その人の名前がわかったら、ぜひメール下さい。

一世を風靡したこの一言

 

 

2001/11/15

 ここ最近は「50%の真実」ばかり更新していたのに、昨日・おとといと連続して
画像系のネタをアップしている。昨日などは、のんびり更新していた頃なら絶対しないような
ヘビーなネットユーザー向けの更新をしてしまった。おそらく、以前からの常連さんの
中には、意味がわからなかった人の方が多いのではないか?
 この突然の路線変更は、勘のいい方ならお察しの通り、3日前に「威力2001」さんに
リンクを張ってもらったのが大きな要因である。こちらからいらっしゃるお客さんは日記よりも
画像系のネタがお好きなようなので、昨日・おとといは必死でネタとなり得る画像を捜した。
「威力2001」さんのトップで紹介されている
千載一遇のチャンスを活かし、この間に
毎日ネタ画像を更新して新たな常連さんをつかまねばならないのだ。

 そんな訳で今日はコラージュに挑戦しました。まだ1コしかないので新コーナーという
形ではなく、こっちに載せますが、こんなのどうでしょう?

あ、前にもこんなの作ったことあったっけ。(尊師が好きだなぁ、俺・・・)

 

 

2001/11/17

 もうすぐカウンター50000です。ビデオGET企画をご存知ない方はココを見て下さい。
以前は「50回だろうが100回だろうがリロードしてGETせよ!!」と言ってたけど、
今回からやっぱりリロードなしにしたのでご注意を。
 もちろん、常連さんでない方でも、遠慮なくGETのメールを下さい。あと、50000を
踏んだ方が気付かなかった場合には50001・50002・・・と権利が移動していくので、
惜しくも50000を逃した方も、念の為にスクリーンキャプチャーしておいて下さい。
更に、最近とんとメールが来なくなったヒミツのページについてはココ見てね。

今日はオチなし日記でごめんやしておくれやしてごめんやっしー。
(間違い吉本弁)

 

 

2001/11/21

 ホームページを作るのにも、お金がかかるなぁ。
例えばこれをアップしたときは、バイクで山道を走ってる時に偶然見つけ、5Km戻って
コンビニで写るんですを買い、この写真だけ撮って現像に出した。この更新一発で
3000円以上使っているのだ。

 今日、ある漫画のコラージュを思い付いた。しかし、その漫画は実家に置いてある。
ネタを1コ作るだけの為に、既に持ってる本をもう1冊買うべきか?
たっぷり2時間は悩んだよ。競艇場では平気な顔で3万・5万を突っ込んでるのに、
今日は数百円の事で2時間も悩んでるんだから、我ながら摩訶不思議。
 悩んで悩んで結局買うと決心し、本屋で「中身を確認したいんですけど」と4〜5冊の
カバーをとってもらい、バイトの兄ちゃんにウザがられながらやっと見つけて600円も
投資して作ったのが↓これ。



600円の価値はあった・・・のかなぁ。

 

 

2001/11/23

 そろそろコラージュの新コーナーを作ろうと、只今奮闘中。まだまだ数が少ないので、
今日もまたコラージュを作ろうとしたのである。
題して
「世紀末覇者」
 しかし、ネット上をさんざん探し回っても、肝心のラオウの画像が見つからない!!
ラオウがなければこのコラージュは完成しないのである。本屋に行こうにも、11/21の
日記の時は、本屋で「明訓が弁慶高校に負けた巻」を捜せばよかったのだが、今日の
場合、ラオウの表情を選ぶ為にはじっくり読まねばならず、ビニールをはいでじっくり
理想のラオウの物色などしようものなら、バイトの兄ちゃん
(推定19才)がキレてしまう。

どうする?どうする?

しょうがないので、簡単にネット上から拾えた画像で間に合わせた
コラージュが↓これ。



なんでもかんでも尊師くっつけりゃいいってもんじゃないぞ、俺!!
(もしラオウの画像でもつまらないなどと、ヤボなことは言わないように)

 

 

2001/12/8

 実家では両親・祖父母と2世帯で暮らしていたのだが、小学3年生までは当時大学生の
叔父も一緒に暮らしていた。その頃、叔父の持っていたブラックジャックやゴルゴ13を読み、
ドラえもんや名探偵カゲマンなどを読んでいた小学生にはちょっと刺激が強すぎて、
恐くなって寝られなくなったりしたもんだ。

 で、その中でも特に印象に残っていた、ゴルゴ13シリーズの「芹沢家殺人事件」を
本日ローソンで発見!!これはゴルゴ13の出生の秘密に迫る傑作だ。なんでも今、
ローソンにて「ゴルゴ13・知られざる秘密」ということで、ゴルゴ13の出生の秘密に
ふれた作品を収録した5冊をキャンペーンしているらしい。
 そんなことは知らずにたまたま見つけた瞬間、思わず「あ、これ!!」と声が出たよ。
もちろん即購入した。なんたって20年振りに読んだんだけど、これは本当に面白い。
なにより、小学3年生当時の、毎日暗くなるまで外で遊び回ってた俺を鮮明に思い出した。
平日は遅くまで残業・日曜日は1日中ネットの今の俺は、もう
感動すら覚えたよ。

 こうなると、無性に名探偵カゲマンが読みたくなってきたなぁ。でも、多分古本屋にすら
ないだろうなぁ。残りの人生の中で、再びカゲマンに出会うことはあるのだろうか?
探偵ナイトスクープにでも頼んでみようかな。

 

 

2001/12/10

同僚「コンテナが、7割まで商品入れて500箱入ったんだって。
    ってことは、コンテナ満杯になったら何箱になるの?」

(一瞬固まりつつ)「500×10÷7=だいたい714箱入るよ」

同僚「ごめん、何でその計算するのか教えて」

(のけぞりつつ)「最後まで入れてχ箱になったとすると、χ×7/10=500だから
           χ=500×10÷7だよ」(紙に書いて教える)

同僚
「私、文系だからよくわかんないや」


文系・理系とかいう話じゃなくて、
小学生でもわかると思うぞ!!
もし小学生はオーバーでも、少なくとも中学生にはわかってもらわないと困る。
ニュースで話題の「日本人の数学力低下」をまざまざと見せつけられました。

 

 

2001/12/13

 今月は12/23・24が休みなんだけど、24日の出勤が決定してしまった。いや、別に
クリスマスイブうんぬんはどうでもいいんだけど、この日は我等博打打ちの
聖なる日・
即ち賞金王決定戦ってのがある日なんです。この日の午後4時頃のレースに全国の
博打オヤジが貰ったばかりのボーナスをぶち込み、わずか2分で50億・60億円が
乱れ飛ぶ、夢のような日なのだ。
 もちろん俺も少なくて10万・もし気合いが入れば20万はぶち込んで100万GETを
狙うつもりだったのだが、志半ばにしてあえなく玉砕。もうこうなったら、俺の買いたい
選手が吹っ飛んで、訳のわからん選手が優勝することをただひたすら願うのみであります。
と言っても、誰が優勝したとしても
「これ、もし今日行ってたら買ってたよ」と思ってしまうんだけどな。

という訳で、
俺の金を飲んでくれる人・募集。

<解説・「飲む」とは?>

・俺が24日の午後1時までに、10万円をどの組み合わせに賭けたいかを掲示板で発表。
・午後4時のレースでそれがハズれた場合、飲んでくれた人に10万円差し上げます。
・当たった場合には、配当金をきっちり支払って頂きます。

俺、最近運がなくなってきたから、多分ハズれるよ。
な〜んにもしないで10万円GETできるチャンスだよ!!

 

 

2001/12/14

今日、会社のバイトに昨日の日記の話を持ちかけてみた。

俺  「おいしい話があるんだけど。俺の10万、飲んでみない?」
バイト「でも、もし当たったら100万でしょ。払えませんよ」
俺  「いや、多分ハズれるよ。最近落ち目だから」
バイト「でも、万一当たったら
(←よぅ考えたら失礼な言い方)どうするんですか」
俺  「いや、絶対ハズれるから大丈夫だって。」
バイト「そんな絶対ハズれるってわかってるんだったら、やらなきゃいいじゃないすか」
俺  「いいからいいから、
ダマされたと思って飲んでみろって」
バイト「そうやってダマすつもりですか!」

なんか俺、悪徳マルチの勧誘員みたいだ。

 

 

2001/12/24

 さて、先々週から日記で引っ張ってきた賞金王決定戦がやってきました。
12/13の日記で書いたように本日は出勤の為、朝5:30に起きて宮島の早朝発売へ。
早朝発売ってのは、その後に会社に行く人が多めに入ってる。そんかわりミーハーは少なめ。
で、それに俺は会社の作業着。これ最強。
(←既に時代遅れな言い回し)

 この早朝発売の最大のネックは、オッズ(倍率)がわからないということ。今日は結局20万円
突っ込むつもりで来たのだが、倍率がわからないので、お金の配分がわからない。
3年半の競艇暦を持つ俺の経験から予想オッズを導き出し、買ったのが↓これ。

俺の予想オッズによる配当金は↓こうなるはずだった。

3−6:50000×20=100万
6−3:40000×30=120万
5−6:10000×50=50万
3−4:40000×25=100万
3−5:40000×25=100万
6−5:20000×50=100万

ところが、会社に着いて待ちに待った昼休み、ネットでオッズを見てビックリ!!
実際のオッズ
(12時現在)による配当金は↓これ。

3−6:50000×17=85万
6−3:40000×47=188万
5−6:10000×21=21万
3−4:40000×28=112万
3−5:40000×13=52万
6−5:20000×40=80万

 おいおい、俺が最も自信を持っている3−6で決まっても、100万にならないじゃないか!!
6−3が47倍もつくって知ってたら、これを30000円にして3−6を60000円にすれば
どっちでも100万だったし、5−6みたいな、「当たっても儲け無し」のを買う金があったら
3−5に回しておけばよかった!!これじゃ、3−5で決まっても、全然面白くないぞ、おら!
ぐぞー!!何で今日会社なんだよぉ〜!!損した、損した、その変わり、6−3だったら大儲け。
ウフフ・・・

などと激しく動揺して仕事にならんかったわけですよ、今日は。

で、レース結果:1−3 でした、はい。

1なんて全く買っておらず、当たる事を前提にした俺の動揺は全く無意味だった・・・

 ちなみに今日、5番の選手がフライング返還というのになり(詳しい説明は省略します)
20万円使ったうちの7万円が返ってきた。これは、5番に関する舟券を買った人全員に
お金を返す訳で、住之江競艇場は全国過去最高記録の26億円を返還し、払い戻し所には
長蛇の列・及び暴動が発生していた模様。

結論:今日、なまじ会社が休みで住之江に突撃してたらエライことになるとこだった。
   会社があってよかったなぁ。

(※)その5番の選手というのが、艇界No.1の人気レーサーで、彼は罰則として今後1年間
   大レースに出れず、本日は競艇関係のBBSは大荒れの様相を呈しています。

戻る