☆NO38、バテ、シェバ、美しき誘惑。
バテシェバは旧約聖書のダビデと共に有名な女性です。残念ながら、彼らは姦淫の象徴としてよく知られています。
しかし、第二サムエル記12章には、彼らの物語を語る言葉の中に姦淫の文字はありません。
ダビデはナタンに「わたしは主に罪を犯した。」と言いました。彼は自分の罪を受け入れた。
そして、ナタンはダビデに「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。」と言いました。
ユダヤでは主が律法です。だから私は主とダビデの間に罪はないと思います。
しかし、主は彼と彼の子孫に重荷を負わせました。そこで彼の罪は千年以上の世代から世代へと引き継がれました。
主は何の目的で、彼らに重荷を負わせたのでしょう。ダビデは詩篇33章11節で答えています。
彼は歌いました。「主のはかりごとは、とこしえに立ち、御心の計画は代々に至る。」確かに彼は、末裔の子の運命を知っていました。
この絵は、バテシバがダビデの手紙を受け取ったことを表しています。そして、彼女は王の家の屋根の上にダビデ王を見上げました。
彼女はすでに彼の手紙を読んでいます。だから、彼女はダビデに裸を見られたとき、恥ずかしさで赤面しました。彼女はここからすぐにでも飛び降りたかもしれません。
しかし、彼女は最後に彼の招待を受け入れると決心しました。でもどうして?彼女は人妻です。しかし、ダビデはそれを知りつつ手紙で彼女を誘惑しました。
偉大なユダの王であることに加えて、ダビデは優れた詩人でした。だから、私は彼の手紙に興味があります。
幸いなことに、ダビデは多くの礼拝の歌を書きました。しかし、ラブソングはありませんでした。
しかし、彼の息子ソロモンは愛の詩人としてダビデよりも大きな詩人であり、彼はまた、バテシェバの息子でした。
彼はこんなラブソングを書いています。(雅歌4章5節から9節)
あなたの二つの乳房は、
ゆりの花の間で草を食べているふたごのかもしか、二頭の小鹿のようだ。
そよ風が吹き始め、影が消え去るころまでに、
私は没薬の山、乳香の丘へ行こう。
わが愛する者よ。あなたのすべては美しく、あなたには何の汚れもない。
花嫁よ。私と一緒にレバノンから、私と一緒にレバノンから来なさい。
アマナの頂から、マセル、すなわちヘルモンの頂から、
獅子のほら穴、豹の山から降りて来なさい。
私の妹、花嫁よ。あなたは私の心を奪った。
ただ一度の眼差しと、あなたの首飾りのただ一つの宝石で、
私の心を奪ってしまった。
この詩について説明します。バテシェバの夫ウリヤはヒッタイト人です。
彼はヨアブの軍隊の司令官でした。バテシェバも夫同様にヒッタイト人だったと思います。ヒッタイトは現代のレバノンです。
「王が戦いに出かけると、ダビデはヨアブと彼の家来を彼と一緒に送った。」とあるので、バテシェバは家に一人でいました。
もしダビデが「レバノンから私と一緒に来て」と書いたら。この言葉はバテシェバにとってとても懐かしい言葉ではなかったでしょうか。
彼女はおそらくダビデとのノスタルジックな愛を望んでいました。なぜなら、彼女は若くて孤独で、結局愛が必要だったからです。
「美しい誘惑」は、ダビデから彼の子孫ヨセフに引き継がれた彼の美しい罪を表しています。
(50号キャンバス1167ミリ×910ミリ)201年10月
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