本のページ

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

 77   【その他】文房具56話 串田孫一
UPDATE:
2004/02/27 (Fri) 
----------------------------------
ちくま文庫:680円
ISBN:4480036067 2001年1月
おすすめランク★★★☆☆
----------------------------------
エッセイスト串田孫一の文房具に関するエッセイ集。
タイトルどおり56の文房具が紹介されている。
 
ここで紹介されている文房具は、レトロ系でいわゆるローテク文具である。
戦前戦後の懐かしいモノというより、文具史を読んでいるような気分になる。
一部にどうしてもイメージのできないものもあった。
 
最近の軽いエッセイとは異なる、漢字の多い一ページあたりの情報量が濃いい文章なので思ったより読むのに時間がかかっていまった。
 
いつの時代も、文房具というものは、使う人の心をときめかせてきたものだと改めて思った。
また改めて、モノを大切にすることの大事さを再認識させられた一冊であった。



前のページ 目次 次のページ




tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com