本のページ

■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

 29   【仕事術】情報整理術 クマガイ式 熊谷 正寿
UPDATE:
2005/10/02 (Sun) 
----------------------------------
かんき出版:1,470円 (税込)
ISBN: 4761262605 (2005/07)
おすすめランク★★★☆☆
----------------------------------
この人の本、あれよあれよという間に手帳本の中で一つのジャンルとなってしまった。
ここまで書店に本が並ぶというのは、夢を持ちにくくなったと言われて久しい現代において、夢を追い求めたいと願う人が多いということなのだろうか?
 
この本を見つけたのは7月の初め、丸の内の丸善だった。
大量に並んでいた一冊をパラット見ただけで購入を見送ったのだが、8月に広島に帰ったとき、紀伊国屋広島店でまだ大量に並んでいたのを見て、買ってしまった。
 
広島で再度手にしたとき、購入の決め手になったのが、インターネット・エクスプローラの「お気に入り」の機能を使ってファイル管理をするという手法に気が付いたので。
 
詳しくは本書を読んでいただきたいのだが、「お気に入り=ショートカット」を、時系列や目的別といったフォルダを作成して、一つのファイルを視点の違いによって整理する方法が紹介されていた。
 
同じことををファイル管理のツールである、マイコンピュータやエクスプローラでやろうとすると、実ファイルとショートカットが混在して見にくくなるので、ショートカットに限定された「お気に入り」で整理をしようとする発想は、目新しく感じられた。
 
あとファイルのネーミングルールも面白いとおもった。
50音のインデックスを頭に付ける方法の紹介。
わたしは050828というファイル作成初日のタイムスタンプをファイル名の頭につける時系列管理派だが、この50音インデックスも慣れれば便利なのかな?
 
著者は、本書を「夢をかなえる」ためのノウハウと紹介しているが、どうもそれは無理があると思う。
(夢をかなえるには、あまりにもイージーな気がするので。
ただ、このイージーな部分に共感が集まり、この人の本が売れているのではと思うが・・・)
普通の手帳術・仕事術の本として読んでみるのがいいのでは。
 
著者が実践している情報整理の手法が数多く紹介されているので、日頃、自分自身が行っている整理術と比較して改善する参考にしてもいいし、整理術を模索している人には、本書を踏み台にヒントをつかむのもいいのではと思う。



前のページ 目次 次のページ




tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com