お買物手帖
■手帳とカバンのホームペーヂ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~techou_bag/

■お気に入りのものたちです。
 脈絡なく思いつくままにUPしていきます。
 36   Lamy Safari
UPDATE:
2005/5/16 (Mon) 

これまで、わたしが手帳用に使っていたペンは、いわゆるミリペンと呼ばれる、ペン先が0.1ミリのデザイン用のペンを使っている期間が長かった。
昔から見開きカレンダタイプの手帳を使っていたので、とにかく小さい字で書き込めるのが重宝していた。
このミリペン、書き味がわたしの筆跡に合っていたのか、手紙を書いたりするのにも気に入って使っていた。
 
その後、シグノなのどのゲルインキの細字が登場してからは、手帳用のペンはゲルインキに取ってかわられた。
ゲルインキのペンは、コレまでの油性や水性とは違った筆跡が楽しめたのが新鮮だった。
 
これらのペンは、全て100円台で、それなりの書き味を楽しませてくれる優れものだと思う。
でも、文房具に興味を持ち始めると、自然な流れで、ペンも周りの人とは少しちがった個性のあるものが欲しくなった。
そんななか、色々なサイトをのぞいているとLamyなるドイツの筆記具はデザイン的にも魅力的で、価格もお手ごろとある。
 
調べれば調べるほど、ポリシーを持ったものづくりをしているメーカーのようだし、わたしの物欲は一気に燃え上がった。
 
このLamy、あるところにはたくさんあるのだが、近所の文具屋のようなところではなかなか入手しがたいのが、また物欲をそそる。
結局、最初の一本から4ヶ月半で5本のサファリを入手することになった。
最初は日記などの自宅デスク用だったが、最近は、仕事の日常的筆記具としてもサファリを使っている。
 
ペン先の固さ、インキの色、ペン自体のデザイン。
どれを取っても今一番のお気に入りのペンである。






tetyou_bag@hotmail.comtetyou_bag@hotmail.com