山木屋のわプロジェクト


2012年1月22日
いよいよレコーディングの日がやってきました。

前日から降り続いた雪で、あたり一面真っ白です。なんだかワクワクします。
ピアノの調律は、菅野新也さんの手配で、調律師の安斎さんに、前日午後やっていただきました。

スタッフは朝9時に会場入りして準備を始めました。

舞台の上も今日はレコーディング仕様です。

午後1時、子どもたちがやって来ました。二階席で待機です。

神尾先生はピアノの練習です。

緊張でなかなか上手く歌えません。そこで・・・
昨日の運動会の応援合戦を再現して、体をほぐしてもらいました。

録音した歌をみんなで真剣に聞いています。

録音の合間に遠藤さんによるレコーディングの授業です。
お手伝いのみなさんも熱心に聞き入っていました。

次はケーナの録音です。セッティングを変えなければいけません。

録音の合間に渡辺さんと何やらお話しです。

みんなでケーナの音に耳を澄ませます。

最後の『ラ・マリポーサ』で盛り上がり、無事レコーディングは終了です。
今日はみんなグッスリと眠れるでしょう。

スタッフ:
遠藤為治(キャンディ)/レコーディング プロデューサー
須藤 浩(サウンドオフィス)/レコーディング エンジニア
平中 哲(キャンディ)/レコーディング エンジニア
金 成徳(サウンドオフィス)/レコーディング エンジニア
渡辺実音(ヒューゲル)/記録
木下 愛(タカタカ オフィス)/アーティスト マネージャー
菅野新也(オリエンタルSK)/協力
齋藤寛幸・川俣町のみなさん
演奏:
山木屋小学校5年生のみなさん(うた・ケーナ)
山木屋小学校有志のみなさん(うた・ケーナ)
川俣町の小学生のみなさん(ケーナ・ボンボ・チャランゴ)
神尾孝枝先生(ピアノ)
上松美香(アルパ)
木下尊惇(ギター・うた)

レコーディングは無事に終わりました。これから東京でのスタジオワークが待っています。次週は、渡辺実音さんによるチラシ・ジャケット制作の授業です。

-2012年1月(3)-

山木屋の『わ』 CD制作&コンサート ご支援のお願い