高野悦子「二十歳の原点」案内
二十歳の原点(昭和44年)
1969年 6月17日(火)
 雨
 京都:雨・最高21.3℃最低17.8℃。午後8時から午後11時の間を除いて、ほぼ雨の一日だった。

母 高野アイの訪問

 高野悦子の母、高野アイが6月17日(火)、一人で高野悦子の下宿(川越宅)を訪ねた。
 「「あんたが正しいと思うならやりなさい。ただし体には気を付けて」。悦子は安心したような表情を見せた。それは確かに自分の知っている悦子の顔だった」
(『大学のある街─今出川にわたる風8』「朝日新聞(大阪本社)京都版2006年1月10日」(朝日新聞社、2006年))。
 高野アイは「悦子の下宿に2泊し、魚を焼いて食事をつくったりした」(臼井敏男「叛逆の時を生きて」(朝日新聞出版、2010年))。また「後でわかったことですが、亡くなる1週間前、訪ねていった私と朝ご飯を食べたのを最後に、あの子はほとんど物を食べてなかったんです。疲れ果てていたんでしょうね」(桐山秀樹『夭折伝説』「Views1995年9月号」(講談社、1995年))と話している。
 川越宅☞1969年4月4日

 バイトの帰り道、自転車のペダルの鈍い感覚を追っているうち、いつのまにか部屋にきていた。
ホテル下宿間地図

 中村の目の前で働きながら私は何もできなかった。

☞1969年6月14日「今日、中村はビヤガーデンにきていた」

 屋上から町並を眺めると四方を山に囲まれた箱庭のような京都の町がある。せせこましく立ち並んだ小さな家々、ばからしいほど密集している小さな存在。

 屋上は、ビヤガーデンを開設していた京都国際ホテルの屋上のことである。当時は京都国際ホテルの周辺は高い建物がなく、住宅(いわゆる町家)が密集していた。
 京都市中心部は実際には南をのぞく三方から山に囲まれている。四方というのは、たとえである。
☞1969年5月8日「バイトが終ったあとで屋上にいってね」

1969年 6月18日(水)
 私はこの頃しみじみと人間は永遠に独りであり、弱い─そう、未熟という言葉があります─

☞1969年1月2日「未熟であること、孤独であることの認識はまだまだ浅い」
☞1969年1月15日「「独りであること」、「未熟であること」、これが私の二十歳の原点である」

 民衆とは私であり、彼であり、ビヤガーデンで働く人々であり、闘争している学生であり、屋上から眺めるマッチ箱のような家々に生活している人々なのです。

 ビヤガーデン☞1969年6月14日
 屋上から眺めるマッチ箱のような家々☞1969年6月17日「屋上から町並を眺めると」

 雲にのりたい
雲にのりたい

 大石良蔵作詞・なかにし礼補作詞・鈴木邦彦作曲で、黛ジュンの歌「雲にのりたい」を受けた詩である。
 同曲シングルは、東芝音楽工業(現・EMIミュージック・ジャパン)で1969年6月1日発売され、売上30.5万枚、オリコン最高4位。

 黛ジュン☞1969年5月12日「〝寂しかったから口づけしたの〟じゅんちゃんはうたう」

 この一ヶ月半は私にとって非常に苦しい期間だった。あなたに会った回数は数えるほどしかなかったが、

☞1969年5月4日「二十七日、中村氏と呑みに出かける以前と以後では、」
☞1969年6月2日「中村とのリレーション。四・二七、五・一三、五・一九、御所で二回あい、テレを数回」

 ここ数日、ビヤガーデンであれほど会いたかったあなたの顔を目の前にみながら、
☞1969年6月14日「今日、中村はビヤガーデンにきていた」
☞1969年6月17日「中村の目の前で働きながら私は何もできなかった」
高野悦子「二十歳の原点」案内