高野悦子「二十歳の原点」案内
二十歳の原点(昭和44年)
1969年 2月 8日(土)
 晴
 京都:晴・最低0.9℃最高10.9℃。

 喫茶店「さつき」にて

皐月(さつき)

荒神口周辺図さつき跡
 喫茶店「さつき」は、京都市上京区荒神口通河原町東入ルにあった喫茶・グリル店「皐月(さつき)」のことである。店は2階にあった。
 当時のモーニングサービスでコーヒー+トーストが70円、カレー+コーヒーが150円など。夜は洋酒も出し、深夜2時まで営業していた。建物は現存しない。
さつきのマッチSatsuki

 この日の高野悦子の動きは、下宿→広小路キャンパス(学生大会)→皐月→鶴清(コンパ)→下宿。

 寒いなあ
 「5・00PM」=午後5時の気温は7℃前後とみられる。

 散まん!やめろよ
 「散漫だなあ、この手紙、もうやめた」(奥浩平『中原素子への手紙 一九六三年六月一日』「青春の墓標」(文藝春秋新社、1965年))。
 青春の墓標☞宇都宮で1966年①

 電車に乗ってもふるえがとまらなかった。窓に映る景色は見知らぬ町のようだった。
 荒神口電停─京都市電河原町線─四条河原町新京極電停。通学ルートの一部である。当時、荒神口にはバス停はなく、電停しかなかった。
 窓に映る景色は、河原町通。
荒神口電停四条河原町電停まで

 四条でおり五条までかけていった。
 駆けていったのは、河原町通と木屋町通である。

鶴清
 コンパが開かれたのは、京都市下京区木屋町通五条上ルの料理旅館、鶴清(つるせ)である。
 鴨川沿いにある老舗で大小の宴会場を有する。割安なプランがあったこともあり、学生のコンパでも利用された。昭和初期に建てられた木造3階建ての建物は現存する。
四条から五条の地図鶴清
 このコンパは「追い出しコンパ」である。「追い出しコンパ」または「追いコン」は学生用語で、大学の部やサークルで4年生のメンバーを下級生が送るコンパ(パーティー)のことであり、実態は送別会である。
 単なる飲み会ではなく、通常は送られる4年生がそれぞれ思い出を話したり、記念品を受け取ったりする。部やサークルである程度活動した学生にとっては、大学のオフィシャルな卒業式等より感慨が深くなる場合が多い。

 帰りの電車で太宰を読みながら帰ってきたーんヨ!
 帰りの電車は、河原町駅─阪急京都本線─桂─阪急嵐山線─松尾駅(現・松尾大社駅)。
 通学ルートの一部である。
河原町駅から松尾駅
 太宰☞1969年1月30日「太宰治の全集」

 文自の学大に出席。
 文自は、文学部自治会執行部(民青系)のことである。
 2月8日(土)に文学部自治会執行部による学生大会が開かれた。
 執行部の提案に加えて、入学試験実施の決議を行った(「'69学園通信」(立命館大学教学部、1969年10月)参考)とされる。

 文闘委が学大を性急にデッチあげたと言うならば、
 文闘委は、立命館大学全学共闘会議(全共闘)の文学部闘争委員会(反代々木系)のことである。
 一部文学部では執行部が432人の学生大会要求を無視して学生大会を開かないとして、1月31日(金)に文闘委が学生大会を開催し、期末試験の延期・執行部リコール・清心館(文学部棟)の封鎖等を決議した。
 さらに2月6日(木)、「文闘委主催の学生大会が約400人が参加して開かれ、ストライキ実行委員会の設置などが、可決された(「立命館学園新聞昭和44年2月10日」(立命館大学新聞社、1969年))
 これについて文学部自治会執行部側は、自治会規約によらない開催だと批判した。

 彼ら(民青執行部)は策略的に時期をおくらして自治会権力を使って「デッチあげた」といえるのじゃないか。
 民青執行部とは、民青(代々木系)の影響下にある学友会・各学部自治会執行部のこと。
 学友会・各学部自治会執行部は当初(1月27日付)で、1月29日(水)に学生大会を召集していた。
 ところが大学側が1月28日(火)から寮連合(反代々木系)との交渉再開に踏み切ったことから時間が重なってしまい、学友会は29日の学生大会を急きょ中止・延期にした(学友会声明「大学と寮連合の団交への参加を」(一部学友会執行委員会、1969年1月29日)参考)

 「一部暴力集団」「反動と一体となっている日共民青」どうもわからないね。
 それぞれ文学部闘争委員会(反代々木系)に対する批判、文学部自治会執行部(代々木系)に対する批判。

 何のために大学へきたのか。エヘッ文闘委と執行部の泥仕合をみに?
 日記の記述は、「何のために学大へきたのか」とみられる。泥仕合は、上記の経過分析と批判を学生大会で行っている状況を指す。

 明日、北山先生と岩井先生にテレして試験がどうなるのかきいてみよう。
 北山茂夫教授「史学史」☞二十歳の原点序章1968年5月6日
 岩井忠熊教授「史料講読」☞二十歳の原点序章1968年11月28日

 教授が辞職しているのに試験がやれるなんて─
☞1969年2月1日「教授のいない大学に」

 「If you go away 行かないで」という歌は大好きだ。
 「行かないで」(邦題)は、女性歌手のダスティ・スプリングフィールド(英、1939-1999)が歌う曲である。曲冒頭および反復で「If you go away」のフレーズが出てくる。
 国内では日本ビクター(当時)が1969年1月15日にシングル発売、オリコン最高76位だった。

 すぐに返事をよこしたところをみると、東大紛争にはかなりの関心(ブル新聞を通じて得た情報)をもっていた。
 ブル新聞は、「ブルジョワ新聞」の略語。
 ブルジョワ新聞☞1969年2月7日
高野悦子「二十歳の原点」案内