知恵ノート:立正佼成会の誤りを糺す
立正佼成会の概要
立正佼成会は、霊友会の会員だった庭野日敬と長沼妙佼が創立し、庭野の姓名判断・方位学・易学等と長沼の霊能を売り物に急激に勢力を拡大した教団です。
霊友会と同じように教菩薩法 仏所護念と書かれたタスキをかけ、仏壇に総戒名を祀ってその前に霊鑑(過去帳)を置き、朝晩に聖典という教典を読んで先祖供養をいたします。
入会当初は総戒名→御守護神や釈迦の絵像→幹部級は大本尊となります。
入会した者は法座という少人数のグループ座談会の一員になり、会員はそこを信仰修練の場とします。
幹部の指導を受ける事を「結んでもらう」といい、また「病気にかかったり、災難にあったりするのは仏様の慈悲のムチである」として、ありがたい試練として自分の修行に取り入れていきます。これをお悟りといいます。
そうした修行の中でも、お導き(=布教活動)と本部通い(=労働奉仕)が特に強調されます。
なぜ立正佼成会の教義が間違っているか?
一 教団の本尊が長沼妙佼の霊感によってコロコロ替わってきた。
仏教においては、教理・経文をもって厳格に定められるべき本尊が、長沼の神のお告げで変遷してきた経緯だけを見ても、この教団が仏教、更には法華経などとは全く無縁であると断定できます。
①発足当初霊友会の曼荼羅に、守護神として毘沙門天を加えた物
②昭和15年中央に南無妙法蓮華経、その右に天壌無窮、左に異体同心と書いた旗
③昭和17年②の旗を掛け軸にし、守護神として大日如来を加えた物
④昭和20年庭野が久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊と書いた物
⑤昭和23年日蓮聖人の大曼荼羅と称して、庭野が書き写した物
⑥長沼が死去した翌年の昭和33年、庭野は「今までは方便の時代であり、久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊を本尊とすべき」と宣言しました。
二 庭野の法華経の解釈がおかしい。
法華経の開経である無量義経には、「四十余年未顕真実」という経文があり「四十余年には未だ真実を顕さず」と読みます。
釈尊は50年間に渡って膨大な教えを説きましたが、内42年間に説かれた諸経は、方便の教説であり、仏の悟った真実の成仏の法ではない。これから説く法華経こそ一切を成仏に導く真実の教えであるというのが「四十余年未顕真実」なのです。
そして法華経方便品には、「正直に方便を捨てて、ただ無上道(法華経)を説く」と示されています。
庭野は「ここで誤解してならないのは、今まで真実でないことをお説きになったというのではなく、今までの説法も全て真実には違いないのだが、まだ真実の中の真実をすっかり出しきってはいなかったという意味です」と言っていますがこれでは方便品の「正直に方便を捨てて」の意味が通りません。真実ではないからこそ法華経以外の諸教を捨てるのです。
更に法華経で禁止している他宗を容認しています。
法華経には方便経その他のあらゆる教えを捨てて法華経のみを信ずるよう説かれていますが庭野は「それまでの宗教を捨てる必要はない。自分の檀家寺や氏神を大切にするように」などと他宗・他教を容認しています。
三 庭野は日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の題目を盗んでいる。
佼成会では会員に、庭野が勝手に作った本尊に向かって題目を唱えさせていますが、この南無妙法蓮華経の題目は、釈尊の法華経の文上には一切説かれておらず末法の時代に至って、日蓮大聖人が初めてお説きになられたので釈尊の法華経をよりどころの教典とする佼成会には何の関係もないのです。
題目は日蓮大聖人が顕された本門の本尊に向かい奉り唱えるところの題目であり、庭野が勝手に作った本尊に向かって唱えるのは論外です。
四 日蓮大聖人を悪しく敬っている
庭野は「日蓮聖人は考えられました。禅も、念仏も、その他の宗派も、それぞれいい教えには違いないけれども、いずれも仏の教えを一点だけ集中的に見つめているだけで、円熟した完全さがない」などと言っていますが
日蓮大聖人は、「念仏は無間地獄の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律宗は国賊の妄説」と一刀両断に斬り捨てられております。
また庭野は「法華経が最高の教えであることは間違いないのですけれど、それを讃えるために他の教典をけなしたりするのは心得違いといわなければなりません」などと言っていますが日蓮大聖人は「謗法を責めずして成仏を願わば、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし」と仰せであります。
ダジャレ教祖二代目庭野日鑛氏の言説
噴飯物ですが、信者たちは有り難がって聞いているようです。
「このような場で舞い上がる人は前世は『蚊』であった
「今年は奈良には4回行った。奈良にはシカが一杯いるが、今年はもう行くことはないだろう、さよう『ナラ』だ」
「私は会長だが今年は体調が不調で、最近やっと『カイチョー』になってきた」
「青年部長さんは気分が高揚しているようだが紅葉は今年は遅れ気味で今年は紅葉を○●県で初めて見て私も気分が『コーヨー』している」
ただ庭野日鑛氏は信者の前では人を傷つけるような言動はしていないようです。
その点、霊波之光の荷台教祖長谷敬詞とは違います。
脱会届のひな形
所属の支部教会で脱会を受け付けてくれなければ本部に脱会届とグッズを全部送り返すのが1番良い方法です。
総戒名や本尊を神社等に納めても彼らは脱会したとは認めないでしょう。粗末に扱ったの何だのと言いがかりを付けられあなたの意思に反して引きずる結果になってしまいます。
東京都杉並区和田2丁目11番1号
宗教法人 立正佼成会
代表 庭野 日鑛殿
退会届
私こと一身上の理由をもちまして、
本日をもって御教団を退会させていただくことを
届出させていただきます。
なお御教団関連の書籍や物品については
平成○年○月○日に宅配便にて返却させていただきます。
なお本日以降は御教団の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御教団の出版物の送付は堅くお断りいたします。
御教団の私を担当している幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、適正かつ迅速な処理を執行願います。
以上
平成○年○月○日
住所 ○○
氏名 ○○
次に、この内容証明郵便を郵送しますが、
あて先は
東京都杉並区和田2丁目11番1号
宗教法人 立正佼成会
代表 庭野 日鑛殿
とします。
☆★ 必ず『内容証明郵便』および『配達証明』を使うようにしてください
★☆ また同時に立正佼成会関連の書籍や本尊も郵送することも忘れずに。
これも当然配達証明つきの宅配便もしくは郵便小包で送りましょう。
以上参考にしてください。
大白法平成28年2月16日号 立正佼成会- 法華誹謗の邪教団
施設の閉鎖
法華経に背く罪深し
曲学阿世の徒
法華折伏破権門理
邪教から救済しよう。