2歳のサン孫ちゃんは ヨン孫君が生まれてから すっかりお姉ちゃんになりました、

電話で、「元気?」と尋ねると 「元気だよ。」と返事が返ってくる。

ママに「夜電話をかけてと言ってね。」と言うと、

パタパタパタと音がして

「ママ。 夜お電話頂戴って 言ってるよ。」

舌足らずの声が電話の向こうから聞こえてくる。

でも、娘には サン孫ちゃんの言っていることが意味不明らしく

電話口に出てきた娘は、「何言ってるか分からないよ。何?」

私が「サン孫ちゃんに伝言を頼んだんだよ。夜電話頂戴ねって。」

それを聴いたママは満足そうに 電話の向こうで

サン孫ちゃんに 「わかった。わかった。サン孫ちゃんは 賢いね。」

と親ばか丸出しで褒めている声が聞こえてきた。