夏休みに、 8ヶ月のサン孫ちゃんをつれて グアム旅行に行ってきた娘一家。

その後、娘が 里帰りをしてきた

初孫ちゃんと、ツー孫ちゃんにグアムのお土産を買ってきた。

おもちゃのティアラ ピンどめ 三角帽子  シャボン玉等 

可愛い袋に入れて 二人にわたしてやった。

そして、二人を家に送っていく途中 娘が 「お土産うれしかった?」ときくと 初孫ちゃんは 「うれしいよ。」

ツー孫ちゃんは 「わたし うれしくないもーん。お菓子が良かったんだもーん。」

「えー。」

そして、お迎えのママの姿をみたとたん お土産の袋を放り出し、駆け出したツー孫ちゃんは ママに抱きつき

「だって、ツー孫ちゃんは、 お菓子が良かったんだもーん。」

私と 娘は 思わず顔を見合わせて 「次からは、お土産は お菓子だね。」そういって噴出してしまいました。