娘が サン孫ちゃんをつれて 横浜から つわりで帰ってきた。

「気持ち悪い。気持ち悪い。」と言いながら 一人目の時の母子手帳をチェックしている。

「後1週間で つわりのピークをむかえるはずだよ。それまでサン孫ちゃんをよろしくね。」

そして1週間。

「ぼちぼちつわりが終わるはずだよ。」と言いながらも、ゲーゲーゲー。

で、あれほど神経質に 

「虫歯菌がつくから 自家箸では サン孫ちゃんにご飯をあげないでよ。」と言っていたのに 

自分のお箸で離乳食を与えている。

「虫歯菌がつくよ。」と言うと、

「それどころじゃないよ。気持ち悪い。」 ゲーゲーゲー。そして、

「虫歯菌でもなんでもOK.。 だけど私はいいけど ママは自家箸であげないでよ。」

「今なら サン孫ちゃんを誰にでもあずけるよ。」

そして、「お産を経験しない男の人がうらやましいよ。男の人はずるい。」とのたまう。

そんな娘の言葉にサン孫ちゃんの面倒を見ながら ため息をつく私です。

「あーあ。」