天一の達人 「天一」にまつわるあれこれ

「天下一品の達人」トップへ


<食べ方>

・10年 12月

 こむらさき店内で「マニアな食べ方指南」カードというのを見つけました。「12時の位置にニンニクゾーン」「4時の位置に辛子みそゾーン」…って,どこかで聞いた響きです。しかし当方の「食べ方マニュアル」とは似て非なるものです。
 にんにく「12時」,辛子味噌「4時」という位置は,当方の「マニュアル」と同様に食べる人から見た相対位置を表すと考えられます。天一を食べる人にとって,にんにくと辛子味噌をそれぞれ「12時」「4時」に配置することで,プラスになることが存在することになりますが,どこにも説明はされていません。今回は,これを検証してみましょう。
 まず,にんにくの「12時」配置ですが,これは食べる人から「最も遠い」位置です。にんにくの香りだけを楽しみ,直接口に入れたくない人にとっては良いのかもしれません。しかし,この方法を取ると,麺を食べれば食べるほど,スープのにんにく度が増していくことになります。私は経験上,食べれば食べるほど,同じ辛さでも食べづらくなると考えているので,このにんにくの配置に賛成することはできません。
 次に,辛子味噌の「4時」配置ですが,こちらは食べる人の視点からプラスの意味を見い出すのはきわめて困難です。客が箸を右で持つか左で持つかが分からない以上,「4時」は「8時」にもなり得るからです。にも関わらず,このカードは明確に辛子味噌の位置を「4時」と指定しており,それがナンセンスであることを証明していることになります。
 当方の食べ方マニュアルは,辛子味噌とにんにく,ねぎを混ぜた付けスープを「6時」に配し,チャーシューとメンマ,および麺自体で付けスープをブロックすることで,辛みが他の地帯に広がることを防ぎます。素のスープを可能な限り残しながら,最も食べやすく且つ必要以上にスープをかき混ぜることのない最手前「6時」位置で,辛子味噌とにんにくを絡めて麺を食べる唯一無二の方法です。
 こうして考えると,このマニュアルはまじめに考えれたものでないことが分かります。きっとジョークで作っているでしょう。こむらさきからは,ジョークにもお金を掛けて客を楽しませようとする余裕が感じられます。こうした姿勢は数年前に店内で配布された社長自ら登場するマンガ冊子からも伺えることであり,こむらさきの創業から今日までの成り立ちにも大きく影響しているのではないか,と勝手に考えています。

・99年 1月:
 私が辛子味噌とにんにくを,いつものごとく入れるところを,あるOL風の女性が見ていました。彼女は,口をあんぐりとあけて驚いていました。かわいそうに,彼女は天一の味わい方を知らない人だったのでしょう。

<禁断症状>

・99年 1月:
禁断症状
 「禁断症状 天下一品」とかかれたポスター(張り紙?)があり,とても気に入っていました。一時期貼られなくなったので,天下一品のホームページに,「仙台のこむらさき店でこのようなポスターがあるのだけれど,手に入らぬか」とメールを打ったところ,すぐさま返事が来て,仙台だけの話のようだからこむらさきに問い合わせてくれとのことでした。そこまでするつもりもなかったので,ほおっておきましたが,最近また,貼られるようになったようです。

<ブレスケア>

・99年 1月:
 小林製薬「ブレスケア」は,ニンニクの臭いを気にする人に使ってみていただきたいアイテムです。次の日にまでニンニクの臭いが残るという人にはおすすめ。但し,私ぐらいニンニクを入れて食べると,規定量の2〜3粒では効きません。多めに摂取しましょう(但し腹をこわしても知りません)。

<辛子味噌>

・03年12月:
 「こむらさきは,一時期,辛子味噌の味が落ちていたらしいが,最近改善されたようだ。」と記述したページを見つけ,びっくりしました。「・・・らしい」「・・・ようだ」とは,噂,あるいは何かからの引用なのでしょうか。書いた本人が本当にそう感じていたというなら,私がとやかく言う筋合いはないのですが・・・。

・99年 7月:
 最近こむらさきの辛子味噌が改善されてきたと思います。辛子に対する味噌の量が,以前より増えていると思います。

・99年 1月:
 辛子味噌の質は,10年前より落ちているような気がします。以前は,もっと味噌と辛子が絡んでいたというか,ねっとりとしていて,「辛い味噌」という感じだったと記憶しています。それが,このところは,味噌をつなぎに唐辛子を砕いたものをただ出しているような気が・・・。もう少し唐辛子を細かくするなどして,ぱさつきが減るといいなあと,ファンとして感じています。

<スープ>

・00年 6月:
 ここ1,2年のことだと思うんだけど,スープが塩辛くなったように思います。最初は,気のせいかと思っていたのですが,何度も食べるうち,確信に変わっていきました。辛子ミソ&にんにく無しでも,平気で食べられるような塩気を感じます。以前はこうじゃなかったと思うのですが・・・。

<別メニュー>

・03年 7月:
 中央通り店で「味噌天一」なる品を食べてみました。うーん,天一とはちがう食べ物ですね。やっぱり,もう浮気はしません。


「天下一品の達人」トップへ