roapolo_banner_mini.gif (1631 バイト) ミッション&デフオイル交換 その2

上へ

*万が一,当頁を参考に作業をする場合は,自己責任でお願いします。

で,ミッションオイル交換。

   

下から覗いてみる。
左・側部(緑)にあるのが注入口の24mmフィラプラグ。下(赤)にあるのが排出口の24mmドレンプラグ。

デフと同様に,とりあえず緩められるか確かめてから,ドレンプラグを外し,オイルを排出した。

 

左がドレンプラグ。デフのドレンプラグと同じだと思う。まだ鉄粉をふき取っていないので,磁石が見えない。
右はフィラプラグ。デフは23mmだったのに,ミッションは24mm。どうして?

オイルを排出後,ドレンプラグを締め,注入口からオイルを注入する。

ここからは写真がない。写真をとっている余裕がなかったのだ。

車下はせまい上に,注入口がこれまた作業しにくい場所にあり,
無理な姿勢で粘度の高いオイルを数回に分けて注入するのは,
結構たいへんな作業だった。

注入口からあふれるまでオイルを入れて,終了。
整備書によると,プラグの締め付けトルクは,ドレン・フィラ双方2.7〜4.9kgfm。

あ〜つかれた。

<<<戻る


上へ