![]() |
|
昭和40年代から、横浜大桟橋埠頭・晴海埠頭に寄港した、豪華客船を撮った写真です その写真を、切り取りや、補正して編集しました |
|
![]() 昭和51年3月 クインエリザベス2世号 |
![]() 横浜港には初めての寄港 |
![]() |
![]() |
当時の大桟橋は何時でもなかまで入れて、色々な角度から写真を撮ることができました。手前の車はブルーバード、時代を感じます 私が思うのは、シーラインの美しいのはこの船までですね・・・・後は、テッシュボックス形の角ばった型の船になってしまいました |
|
![]() |
![]() |
![]() オイローパ2世号 |
![]() |
![]() |
![]() ロッテルダム |
![]() |
![]() |
![]() クングスホルム |
![]() |
![]() |
![]() 昭和50年代の大桟橋埠頭、3月になると待ちかねたように豪華客船が寄港しました |
![]() ロイヤルヴァキングスカイ延長工事前 |
![]() 横浜港初入港 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ケーブル施設船 KDD丸 |
![]() 当時の船員の方から貰ったハガキ |
![]() 船名は不明 |
![]() |
![]() |
![]() ナホトカ航路・ソ連の客船 |
![]() 琉球海運・沖縄航路 東京丸 |
![]() ひめゆり丸の代替え船で就航 |
![]() |
|
懐かしの客船 |
![]() ![]() |
|
たちばな丸 製造年月昭和10年3月 建造所 三菱造船(神戸) 総トン数1780G/T |
かとれあ丸 旅客船 2,210G/T 起工 1968.9.25(昭43) 進水 1969.2.18(昭44) 竣工 1969.6.14(昭44) Lpp 77.00 B 13.00 D 5.70 m 主機 D 新潟鉄工所 2,600PS 2基 17.75/19.409kt 田熊造船株式会社(因島)建造 Sno.73 東海汽船株式会社(東京) 船客 特等 56 1等 256 2等 826 船舶整備公団(東京)と共有→1969(昭44)東京/大島航路に就航 |
さくら丸 旅客船 1,132G/T 起工 1964.1.20(昭39) 進水 1964.3.14(昭39) 竣工 1964.6.19(昭39) Lpp 60.00 B 10.20 D 4.30 m 主機 D 2,400BHP 15.3/17.17kt 三菱造船株式会社下関造船所(下関)建造 Sno.597 東海汽船株式会社(東京) 船客 743 →1965(昭40)江ノ島/大島航路に就航 |
はまゆう丸 旅客船 1,234G/T 起工 1966.11.28(昭41) 進水 1967.2.25(昭42) 竣工 1967.4.30(昭42) Lpp 62.00 B 10.50 D 4.40 m 主機 D 新潟鉄工所 8MMG31X 1,410PS 2基 1軸 15.2/17.45kt-- 田熊造船株式会社(因島)建造 Sno.52 東海汽船株式会社(東京) 船客 特等 8 1等 216 2等 534 特定船舶整備公団(東京)と共有→1967(昭42)熱海/大島航路に就航 |
![]() |
![]() |
![]() かとれあ丸船首 |
![]() |
![]() |
![]() かとれあ丸の操舵室内部 |
![]() かとれあ丸 のファンネル |
![]() |
![]() たちばな丸 |
![]() 椿丸 |
![]() |
![]() |
![]() 大島岡田港に接岸のため旋回中のはまゆう丸 |
![]() はまゆう丸船尾 |
![]() 正月の熱海港に接岸したはまゆう丸 |
![]() 船首から見た熱海温泉 |
![]() さくら丸 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 橘丸プロムナードデッキより船首を見る |
![]() デッキに鈴なりの船客 |
![]() |
![]() 就航間もないかとれあ丸 |
![]() 引退直前のかめりあ丸 |
![]() 八丈島 底土港入港前 |
![]() |
|
懐かしの客船 index.html へのリンク |