修練館とは

修練館は、2010年に朝霞市に生まれた
一人の講師が経営する小さな学習塾です。


合格実績、教育カリキュラム、高学歴の講師陣をアピールする塾は多いですよね。
「勉強」を教えるのですから当たり前かも知れません。

…でも大切なことが抜けている気がします。

それは

好きなのは「勉強」なのか、それとも「教えること」なのか

ということ。


 修練館では「教えることが大好きな」一人の講師 が「全学年」を
「分け隔てなく指導教育」しています。

修練館は、勉強を通してバイタリティーあふれる
「人づくり」を目指しています。

代表あいさつ

体験学習イメージ

 修練館 代表 小山勝久(コヤマ カツヒサ)です。朝霞の地に生まれ、ず~と朝霞に住んでいます。小学生の頃からず~と教員志望で、川越のほうの高校、東京のほうの大学の教育学部に進学し、教員免許も取得しました。が!訳あって約4年間のサラリーマンを経て、とある進学塾の講師に転職しました。納得いかないことも多い塾でしたが(笑)、教えること・生徒と接する楽しさから気が付けば16年の月日が経っていました。そして2010年、自分の理想を100%実現させるために修練館を立ち上げました。
 上の写真は、左は幼稚園から私の道場に通う拳士が、今年社会人になったことを記念して撮影したものです。私の道場?…そう、私は「朝霞道院」という道場で少林寺拳法も指導しています。現在小学生から大人(60歳くらいまで)まで約30人に指導しています。「朝霞道院」は私のライフワーク。「少林寺拳法が好き」というより「朝霞道院が好き」です(笑)。趣味は車(ランクルFZJ80MT)、ギター(HR)、釣り(雑魚釣りが一番好き)、川遊び・山遊び(最近行けてないなあ)。家族は妻、子供二人(女1男1)、ペット(犬、魚、イモリ、カメ、クワガタなど)。


修練館 教育理念その1 ~勉強は「人づくり」の手段である~

英語学習イメージ

 学習塾は実績だ!カリキュラムだ!と言いますが、それは超難関校合格を目指す一部の人たちのための塾が競えばいいこと。修練館が目指しているのはそこではありません。
 勉強は受験のためにするのではなく、子供たちの人生への動機付け・人格形成の一助になる大切な経験です。人生は一生勉強。だからこそ、勉強を好きにならなくてもいい。でもキライにならないでほしい。それが修練館の願いです。


修練館 教育理念その2 ~「面授面受」~

 「面授面受」とは仏教の言葉。カンタンに言えば「間接的にではなく直接教える」という意味です。成績優秀な生徒には専任講師、そうでない生徒にはアルバイト。また先生がしょっちゅう代わったりなんてこともありません。すべての生徒にすべての教科を一人の経験豊富な講師が「面授面受」にて指導します。 

「教えることが好き」…だから塾講師になりました

(右の画像の私の隣の拳士はフランス人です。修練館の生徒ではありません<笑>。) 


 誤解を恐れずに言いますが、私は「勉強」より「教えること」の方が好きです。
 「勉強」なんて目標があれば誰でも出来ますが、「教えること」はセンスがないと務まりません。

 私が教えることに目覚めたのは小学校低学年の時。算数の授業で隣の女の子が前に出され、黒板で問題を解くことになりました。なかなか上手くいかず先生にヒントをもらいながらやっていましたが、それをみて私は「こう教えた方がわかりやすいのになあ…」と思っていました。女の子が席に戻ってくると私はすかさず「こうやってみたらどう?」と教えてあげました。すると「そうか!そうやるのか!小山、わかりやすい!スゴイ!」…思い返せば、ここが原点ですね。そしてその子が今の奥さん…ならばドラマチックなのですが違います(笑)。その子の顔、名前さえ忘れてしまいました(笑)。
 中学3年生になるちょっと前に、憧れだった「少林寺拳法」を学び始めました。「これでブルース・リーになれる!」と盛り上がったのですが(笑)、入門してみるとヌンチャクは使わないし想像していたものとは全然違うものでした。「これじゃなれない!」と落ち込みましたが、「イヤなことはイヤと言えるようになれ!」「自分の身を守る力を付けろ!」などという先生の言葉はとても刺激的でした。それ以上に入門して半年もしないうちに後輩の指導を任されたことが嬉しかったですね。キラリと光る指導センスを見抜かれたのでしょうか(笑)。今では先代から道場を受け継ぎ、前述のとおり少林寺拳法の指導もしています。
 下の写真、左は修練館、右は朝霞道院の夏合宿での指導の様子です。多くの子がどちらか一方で私の指導を受けていますが、朝霞道院から修練館へ、または修練館から朝霞道院へと私との出会いの順番は違えど両方通ってくれている子もいます。その信用・信頼は私の原動力の一つになっています。


受験情報もバッチリです!

 「受験情報は大丈夫なの?」…修練館は個人経営の小さな塾なので、そんな不安がある方もいるかも知れません。ご安心下さい!
 毎年、多くの朝霞の中学生が受験する10校以上の高校の「塾向け説明会」に出席しています。また入試対策として塾教材業者のセミナーや北辰図書のセミナー等にも積極的に足を運んでいます。

不登校・長期病欠等の生徒さんへ

 修練館では、何らかの理由で学校に通っていない、または長期病欠をしていて休んでいた分の勉強を取り戻したいという考えの生徒さんの相談にものっています。通常時間外に完全個別で対応できることもあります。小学生・中学生を問いません。何なりと遠慮なくご相談下さい。