特別編

とりあえず、キャラクターについて思った事を書いています。
半分冗談なので怒らないでね(笑)


クロード・C・ケニー

クロード編の主人公で、ロニキスの息子。
私はレナ編でもメインで使っていました。
母親はイリアらしいですが、本編では明かされません。
「御想像におまかせします」というヤツでしょうか?
何で弓&紋章術使いと拳法使いの息子が剣を使うのかは永遠の謎(笑)
(イリアの技も少し使える)
よく考えたら、クロードの身長・体重って、私とほとんど同じなんですね。
(99年3月20日現在)


レナ・ランフォード

レナ編の主人公。実はネーデ人でした。
紋章術中心かと思ったら、直接攻撃もそこそこ強い。
どうでもいいけど、力の場で雪崩に巻き込まれるシーンがあって、
主人公のみ足だけ出ているのですが、
クロードならともかく、あれをレナがやると…………
あんまりですよトライエース!!(笑)
なぜか告白シーンではクロードだったのに、エンディングではディアスでした。
まぁ、狙い通りなんですが。
ところで、調理でアルコール類を作れるのは20歳以上のキャラだけのはず
ですが、レナがビールを作ったりできることから、
「レナは年をごまかしていて、実は20歳以上じゃないのか?」
とか言っていましたね、私は(笑)
実際はどうなんでしょう?


セリーヌ・ジュレス

職業がトレジャーハンターのフンドシ紋章術師。
攻撃呪紋がかなり使えます。
クロード編ではアシュトン、レナ編ではクロードと結ばれました。
とりあえず、メテオスォームが長いのは勘弁してぇ〜(笑)


アシュトン・アンカース

双頭龍にとりつかれた不幸な剣士。
男性キャラの中では一番好きかも。
何かマヌケだけど好きなんですよねぇ〜。
でも、トライエースはあまり使えません。


プリシス・F・ノイマン

発明好きの少女。
たぶん女性キャラでは一番好きです。
何が好きかって、それはせ(以下略)
どうでもいい事ですが、彼女の誕生日って2月29日なんですよね。
という事は、4年に1回しか誕生日が来ないのかな?(笑)
…………って、エクスペルと地球じゃ暦が違うだろうが。
初めて見た時、レオンと同い年に見えたのはナイショですよ(言ってます)


ボーマン・ジーン

すんません、使った事ないです(笑)


ディアス・フラック

レナの幼なじみで、レナ編でしか仲間にならない。
武具大会では脅威の強さを見せ、何度倒しても蘇るのに、
いざ仲間になったら弱い…………
でも育てたら結構いけますよ。
私、こういうタイプを好きになる事が多いのですが、
やはり、自分にない物を求め(以下略)


レオン・D・S・ゲーステ

ブラックセイバー!! 以上。
…………じゃあ寂しすぎるなぁ(笑)
クロード編でしか仲間にならないが、その理由がよくわかりません。
まぁ、他に適当なキャラがいなかったのかもしれませんが。
SO1をやった方には懐かしい、フェルプール族です。
レオンの両親は普通のエクスペル人なので、もしや捨て子で、
彼の本当の親はラティとミリー?というアホな事を考えていたっけ(笑)
本当はただの突然変異だそうです。


オペラ・ベクトラ

テトラ・ジェネスという3つ目の種族で、ニンゲンの像を…………
って、それは違う!!
実は私、こういうタイプはあまり好きではないのですが、
使ってみるとカッコイイです。
特に勝利のポースとその声が。


エルネスト・レヴィード

実は彼も使った事ないです。
レナ編でのパーティの平均年齢を上げている最大の原因です(笑)


ノエル・チャンドラー

ネーディアンの2人も使っていないです。
ム◯ゴロウというイメージがあるのは私だけ?と思ったら、
4コマにも同じようなネタが…………


チサト・マディソン

ミサイル1つ!! 本当にそれだけ(笑)


パーティの平均年齢

クロード編:19.125歳
レナ編  :24.125歳

なぜレナ編が高いのかと言いますと、やっぱりボーマンとエルネストかなぁ(笑)
ディアスとレオンの違いも大きいですね。


ここからは十賢者です。


ザフィケル

いわゆる戦士タイプ。
なぜかこのタイプは、メンバーの中でも真っ先にやられてしまいますね。
エストシリーズのガデスとか。


ジョフィエル

カタカナ言葉デシャベルタイプ…………って、
文までカタカナにする必要はないか(笑)
その喋り方と格好のおかげで、結構印象に残ります。


メタトロン

戦士…………といってもザフィケルと違い、重装タイプです。
拠点防衛用特殊兵器なら攻めて来るなよとか思ったのは
私だけしょうか(笑)


サディケル

フィールドでは子供の姿をしていますが、
戦闘では割と大きいので驚きました。
情報部隊の3人(サディケル・ラファエル・カマエル)は、
やはり戦闘は苦手なのか、3人まとめて出てきますが、
こいつらよりその後のザコのほうが強いのは気のせい?


ラファエル

ヴィッセーア系です。
(キャラを取り込む)


カマエル

爺さんです。
移動する姿がかわいい(笑)
(何かこの2人、すごく説明が適当だ…………)


ミカエル

スピキュール!! うぉーあっちぃ〜!!
…………で済ませられないのがすごい所(笑)
ある場所で漫才コンビだとか言われていますが、まさにその通りです。
もちろん彼がボケでハニエルがツッコミです。
ところで、何で攻略本ではこの2人を間違えるかなぁ?
ファミ通のは2人の名前が入れかわっていたし、
エニックスのは両方ともミカエルの説明だし。


ハニエル

ミカエルに飲まれてしまい、あまり存在感がありません(笑)
これもツッコミ役の宿命なのか…………?
ところで、彼の頭はモヒカンですか?


ルシフェル

俗に言う美形キャラ。やっぱり一番好きです。
だからない物ねだ(以下略)
他の十賢者を裏切ろうとしていました。
ひと昔前のRPGなら、実際に裏切ってラスボスになっていたでしょうが、
それを実行する前にやられてしまいました。残念。


ガブリエル

ラスボス。
彼には制作者ランティス博士とその娘フィリアの思考ルーチンが
組み込まれているため、本来の力が出せないようです。
ああ、だから戦闘開始時のセリフを2回続けて言うんですね。
(それってバグ?)
倒した時に「よくぞこの私を止めてくれた」と言いますが、
その後に崩壊紋章を止めた時、何か悔しそうなんですが(笑)


十賢者まとめ

残念なのは、女性キャラがいなかった事(オイ!!)
まぁ、彼等は元々反乱鎮圧用に作られたのですから、
女性タイプを作る必然性はないですよね。
ランティス博士が「私はこれを作りたいんだ!!」とか言って
作ってくれたら面白いのに(笑)
となると、犠牲になるのはラファエルかカマエル?(爆)
何はともあれ、全員合体しなかったのは良かったです(何のこっちゃ)


以上です。こんなくだらない文章を最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。


戻る


トップメインショーカイム