第9回 スターオーシャン セカンドストーリー

エニックス/トライエース PS 6800円
ジャンル RPG

1996年7月、エニックスからSFCで1本のRPGが発売された。
その名は「スターオーシャン」
当時の雑誌の記事にはこうあった。

「大容量48メガ」「声優を起用し、喋る戦闘」「戦闘はリアルタイム」

それらの記事と画面写真を見てこう思った。

テイルズそっくりじゃないか!?

だが、その疑問はすぐ解決した。
この2作品の開発スタッフが同じだったのだ。
ちなみにテイルズとは、95年12月にナムコより発売された
「テイルズオブファンタジア」の事である。
そちらにハマった私は、当然スターオーシャンにも期待していた。
そしてプレイする時がやって来た。

確かにこれは面白い!!
「調理」「鑑定」「練金」「カスタマイズ」などでアイテムを創造・強化できる
「アイテムクリエーション」
アクションゲームのようだけれど、さほど難しくない戦闘、
(簡単すぎるとも言えるが。現にラスボスはノーダメージで倒すこともできた)
今までのRPGとは少し違っていた。
友人救出からいつの間にか魔王退治に変わっていた
ストーリーがやや強引だったが、非常に楽しむ事ができた。

そして約1年半後、スターオーシャンの続編がPSで出る事を知った。
これは期待せずにはいられない。
初めは春発売だったが、7月に延期し、そしてそれは発売された。

実を言うと、画面写真を見た時、少しイヤな予感がしていた。
画面があまりにも普通だったのだ。
「これはパワーが落ちたのでは!?」
などと当時は思っていたものだ。
しかし、そんな事はなかった。

「トライエースパワーは健在だった!!」

パワーアップされたアイテムクリエーション!!
自由にキャラクターを動かす事ができる戦闘!!
これだ!!これこそがスターオーシャンだッ!!
強引なストーリーもそのままだったが
だが私は一度経験済みだったので、あまり気にならなかった。
このゲームを一言で言うなら、
極めがいのあるゲームだろう。
そう、普通のRPGでは99までしか上がらないLVも、
255まで上げる事ができる。
一度声を聞く事によって、いつでも聞けるようになる
(声を集めるとも言う)ボイスコレクション。
その数何と1200以上!!
中には1度しか戦うことができないボス等は、集めるのが難しく、
一度のプレイでは絶対に全て集められない。
(なお、ボイスを50%以上にすると難易度選択、75%にするとサウンドセレクトができる)
1では簡単だった戦闘は、今回はかなり難しくなっている。
ひどい場合だと、近付く前に全滅なんて事もある。
だが、ちょっと装備を変えるだけで簡単になることもある。
バブルローションを使えばラスボスでも1発死!!
「すぐ終わる」「簡単」なRPGに飽きた方、ぜひこのゲームをプレイして下さい。
まあ、私が難しいと思っているだけで、実際は簡単なのかもしれませんが(笑)

特別編へ行く!!


トップメインショーカイム