☆- ネオ不定期日記 2001年11月 -☆
 
[ いつかくるとは思ってたけど ] 2001年11月27日(火)
ついに来ましたな。「あのビデオ」の仕事が(笑)
どんなビデオなのかは御想像におまかせしますが、さらにすごいのはこれから毎月くるとの事。
「この仕事ウチでやったなんて言えないな」なんて言ってたけど、
言うに決まってるじゃないか。ネタになるから(笑)


[ ↓でそんな事言っときながら ] 2001年11月23日(金)
結局PSone買ってるし(笑)


[ 11日の日記書いてる途中ですが(笑) ] 2001年11月22日(木)
ハードディスクが壊れました。
正確にはOS内蔵の修復ツールで直せないエラーがあるらしいです。
バックアップとってくれって出てきたけど、USBが認識しないのにどうやってとれっちゅーねん。


とりあえず修復は成功しました。
ノートンユーティリティーの最新版を買って、それを使ってみたら何とか直ったようです。
しかし、また余計な出費が……この金は本当はPSOneを買うはずだったのに(涙)


[ 全国大会予選 ] 2001年11月11日(日)
本当はあっちに書くつもりだったけど、
それだと時間がかかりそうなのでこっちで。

で、行って来ました。「ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2001」の店舗予選へ。
場所は名古屋のMAGMART杁中店という店です。
とりあえず朝8時に米原経由で名古屋に向かいました。
名古屋についてから、ちょっと時間に余裕があったので、色々と探してました。
何をってまずはココイチを(笑)
それからゲーセンやら本屋やら。
そうこうしてるうちに時間がきたのでまた電車に乗りました。
今度は杁中へ。
しかし、やっぱりやったというか何というか、鶴舞から地下鉄に乗る際に
全く反対方向の出口に向かったせいで1本のがしてしまいました(涙)
が、そこは金沢とは違って、またすぐにきたので遅刻せずにすみました。
で、またもや地下鉄の出口から反対方向に向かってたりしましたが(笑)
何とか店に着きました。
店に貼ってあるポスターに全国大会の事が書いてあるのを見て、ここに間違いないだろうと思い、
中に入ると、意外と広い店だという事が判明。もっと小さい店だと思ってたけど。
まだ時間があったので店内をうろついてみる。すでにゲームの準備はできているようです。
そろそろ店員に話を聞こうと思ってカウンターまで行くと、店員いねぇ(笑)
ふとカウンターに置いてある紙を見ると、トーナメント表が書かれている。
てっぺんに「本選出場決定!!」みたいな事が書かれているのはいいとして、
このトーナメント、こんな感じなんですよ。

注:カルドセプトを知らない方のために説明すると、このゲームは最大4人まで同時にプレイできるのですが、
早くても1回のプレイに1時間はかかるので、なるべくなら4人でやったほうが早く進行するわけです。
間違っても、このトーナメントのように全試合タイマンでやってたらすごい時間がかかってしまう事間違いないです。


まさかタイマンでやるのか?とか、この店員ルール分かってんのか?とか、そもそも参加人数は8人なのか?とか
色々考えてましたが、2番目が正しかったようです
「ルールを把握していないんですが」って、しとけやオイとか言いたくなりますが、それは置いといて、
当日申し込みも含めて全部で12人いたので、1回戦は3人でやって決勝が4人という形になりました。
当然トーナメントも修正しました。かなり不自然に。
ゲームに使うDCは2台。くじ引きで1番から6番がAブロック、7番から12番がBブロックにして、
次はどっちでやるかを1番と7番の人がジャンケンで決めます。
「別にどっちでもいいやんけ」と思うかもしれませんが、そうはいきません。
なぜなら片方はソファー付きの大画面テレビなのに対して、もう片方はイスすら用意されていない店頭タレ流し用テレビ(壁に埋まっててオープニングとかを流している小さいテレビ)ですから。
結局1番の人が勝って、Aブロックがソファー付きを獲得しました。
ありがとう1番の人(笑)(私は5番でした)
本当はリプレイデータをアップロードしたかったんですが、もらえなかったので結果だけ。

1位:6000以上、目標魔力達成
2位:2000ちょい
3位:1800くらい、これが私


というわけで、予想通り負けました。
敗因はムダな動きが多すぎた(これはいつものこと)のと、クリーチャーが配置できなかった事、
あとは判断ミスですな。って多すぎ!!
とりあえず参加賞のシールをもらって帰りましたとさ。

うーむ、試合開始までの流れがほとんどで、試合内容にはほとんど触れてないな、この日記(笑)
あと、もう1つの目的として、実際の大会がどんなものか参考にしようという考えがあったのですが、
参考になるわけねぇ(笑)
あと店員へ。試合を全く見ないで 「誰が勝ちました?」なんて聞くのはやめてください。
インチキし放題じゃないかこれじゃ。しないけど。


トップメイン日記過去