☆- ネオ不定期日記 2006年9月 -☆


[ 和倉温泉 能州いろは ] 2006年09月24日(日)
23日・24日と↓に行ってきました。
http://www.noushu.co.jp/
やはり前回と違って料金も高いので、それだけサービスも上でした。
実はここって何年も前から行きたいと思ってた場所だったので、
ようやく願いがかなったといったところでした。
和倉温泉自体結構気に入ってるので、今年中にもう1回くらい行くかも。
さすがに日帰りでですけどね。
日帰りは総湯がいい感じです。温泉たまごも売ってますし。

ちなみにここは夜と朝で男湯と女湯が入れ替わるようになっていて、
朝、風呂に入ろうと思って脱衣所に行ったら、
脱衣所にずーっと座ってる人がいて「ここって男湯でいいんだよな?」
と聞いてきました。
いや、悩むのもわかるけど、しっかりと「殿方の湯」と書いてあっただろ!!とか思いました。


[ DSのイベント ] 2006年09月17日(日)
何度も書いてるけど、DSのイベントに行ってきました。

割と分かりやすい場所にあったので、
特に迷ったりする事なく会場に到着しました。
中に入ると、5つのエリア(アクション・パズル・RPG・ミュージック・コミュニケーション)
に分かれていたので、まずはRPGブースでFF3の手紙を送ってみました。
その後に送ってほしいという方がいたんですが、
1回送ったら1時間は送れないので、次はミュージックブースへ。
バンブラをやってたので混ぜてもらいました。
採点プレイを何曲か演奏した後に「日本ブレイク工業社歌」を
リクエストしてプレイしてみる……が、リクエストした張本人が
プレイについていけませんでした(涙)あれ?こんなに難しかったっけ?

その後コミュニケーションブースでどうぶつの森をプレイ。
他の人の村にお出かけして、花や家具の多さにビックリしました。
花やアイテムが多すぎるから持っていってくれと言われたので、
花とキラー砲台をいただきました。

その村の人が席を離れるとの事で通信終了後、パズルブースへ。
アソビ大全をやってたので一緒にプレイしました。
いわゆる定番ゲームがたくさん入ったこのゲームですが、
今回は7ならべを数回やりました。
それにしても、アソビ大全って多人数プレイがこんなに面白いとは
思いませんでした。今まで対戦をした事がなかったので、
クロンダイク(いわゆるソリティア)のクリア回数だけが
60回以上とかになってるくらいなもので(笑)
その次はやわらかあたま塾です。得意なジャンルを言ってくれと
言われたけど、特に得意なものなんてないので、とりあえず「数字」
と言っておきました。
「数字」で割といい順位を出した後、「言語」をプレイする事に。
……こっちはボロボロでした(涙)

と、この時点で12:30になりました。脳トレ大会の時間です。
参加者がかなり多かったので、16人と12人の2つに分かれての
計算対戦になりました。
この大会、3回対戦しての順位で上位勝ち抜けではなく、
なんと下位負け抜けだそうです。
つまり残った人が恥をさらす事に……
私は16人グループのほうで9位・10位・10位という、あまりほめられた
結果ではありませんが、何とか対象外でした。

続けてテトリス大会です。
5つのブロックに分かれて対戦して上位2名が決勝に進むという形でした。
……私は7人中6位でした(涙)やっぱり対戦は難しいです。

この時点で13:30。マリオカート大会が14:00なので、
このへんで昼食を、と思い近くのココイチへ行きました。

戻ってきたらほぼ2時だったので、1人プレイでマリオカートの練習を
しながら大会を待ってました。
大会が始まる頃に1人プレイが終わったんですが、
コンピューターに負ける始末。大丈夫なのかおい……

……全然大丈夫ではありませんでした(涙)
事前に「初心者や腕に自信のない人はこっちに集まって」と言われて、
「たった今コンピューターに負けました」と宣言して初心者グループに
行ったにも関わらず、7位、5位、7位、7位の6ポイントという
悲惨な結果が出ました。

マリオカート大会が終わって、15:00から始まるメテオス大会は
ソフトを持ってる人限定なので参加できないので、
もっと脳トレの対戦プレイで遊んでました。
こっちは前作と違って、対戦プレイの種類が増えてるみたいで、
お絵かきバトルとやらをする事になりました。
知ってる人もいると思いますが、私は絵が壊滅的に下手です。
お題が「横浜」の時に「適当な日本地図に関東あたりに丸をつけて『このへん』と書いた」絵を書きました(笑)
それから他のモードで何回か対戦した後、別のブースへ。

パズルブースに誰もいなかったので、まちがいミュージアムの対戦を
呼び掛けてみたら、4人集まったので対戦してみました。
このゲーム、かなり白熱するんですが転送プレイ(ダウンロードプレイ用)
だと対戦がかなり面倒ですね。
1回でいいから持ってる人同士のモードでもやってみたいです。

まちがいミュージアムが終わり、またアソビ大全です。
今度はババぬきから始まり、ラストワン、ソーダゲームをプレイしました。
最後のソーダゲーム、ソーダのビンをタッチペンで振って
栓が飛んだら負けというゲームなんですが、
力加減が難しいので、かなり盛り上がりますね。
最初のほうでめいっぱい振っておいて、これで誰か飛ばすだろう、と思ってたら
もう1度自分の番が回ってきて大慌て、とか。

そうこうしてるうちに15:50になって、最後のバンブラ大合奏の時間になりました。
詳しい人数は分かりませんが、おそらく25人くらい集まったのではないでしょうか。
とにかく、そのメンバーで大合奏プレイを4曲演奏しました。
演奏した曲は、メリッサ・名もなき詩・デカレンジャー・さくらんぼ、です。
練習の時にさくらんぼのロックドラムが激しく難しかったので、
これ当たらなかったらいいなーとか思ってたら、当たりました(笑)
それでも何とか演奏はできましたけど。

そんなわけで大合奏が終わり、閉会時間となりました。
何かあっという間に終わったような感じでしたが、6時間もやってたんですよね。
次回があるならぜひ行きたいです。


[ 土曜寿司の日 ] 2006年09月16日(土)
なぜか私の中ではそういう事になってるらしいです。
そのせいか、久しぶりに財布の中身を調べたら、
中身が割引券だらけでした。しかもほとんど期限切れ(笑)

いよいよ明日は大阪です。精一杯DSを楽しんできます。
かなりの人数らしいですが、まだ間に合うと思うので、
興味のある方どうですか?(まだ言うかおのれは)


[ 日曜日に備えて ] 2006年09月15日(金)
バンブラの練習をしていたら、予想以上のヘタクソっぷりに
驚いてしまいました。
あれ?こんなにひどかったっけ?


[ テイルズオブファンタジア フルボイスエディション ] 2006年09月11日(月)
PSPのやつを買いました。
これでSFC・PS・GBA・PSPと計4本買ってるんですけど(苦笑)
それにしてもPSPって電池の減りが早いので、
あまり長時間できないのがつらいところですね。


[ また大阪か ] 2006年09月06日(水)
ええ、また大阪です。9月17・18日と行ってきます。

17日にDS含む任天堂携帯ゲーム機のイベントがあるので、
そっちに行く予定です。18日の予定は未定です。
興味のある方はいかがでしょうか?
人数が多いほうが盛り上がるのでここでも宣伝(笑)

ついでに今後の私の予定。
9月9日(土)
会社のバーベキューの後にここの10周年記念食事会に行く予定。

17・18日
上記の通り

23・24日
また和倉温泉。今度は少し高い所に泊まってきます。

10月8・9日
今の所東京に行くつもり。こっちはまだ未定。

自分で決めておいてなんですが、何ですかこれは(笑)



[ 9月2日の続き ] 2006年09月05日(火)
ライブアルバムの詳細が発表されました。

私の予想と比較すると、「その1」は完全に的中してしまいました(涙)
「その2」は、3曲中2曲が削られずに、1曲だけが削られて、
かわりにピアノソロが削られてました。
あ、よく考えたら対象曲は3曲とか書いてたけど、
「Mission to the Deep Space」も対象に含まれますね。見のがしてました。


[ ユグドラ・ユニオン2周目とFF3 ] 2006年09月03日(日)
2つ同時進行でやってたんですが、
ユグドラのほうが今日終わりました。
あいかわらずラストが全然盛り上がらないですな。
そもそもラスボスが唐突に現れるというか、
全く倒す必要のないキャラだったというか、
ラスボスが無敵で普通にやってたら絶対に倒せないというか、
エンディングが恐ろしく短いというか、
スタッフロールが1画面分に全員おさまっているというか……
とまあ、こう書くと最悪なゲームにしか見えんな(笑)
でも最悪なら2周もしないわけで。
これって良くも悪くも昔のゲームなんだよなぁ……
帝国に攻め込むあたりは話的にかなり面白かったんですけど。

そんなわけで今からFF3に専念する……予定ですが他にもゲーム出るんだよな……
あ、ちなみにFF3の友達コードを教えて欲しい方はメールか何かでお願いします。
たぶんある程度知ってる方なら教えると思います。


[ 桜庭統ライブ2006のライブアルバム ] 2006年09月02日(土)
ティームから6月のライブアルバムのメールが来ていました。
発売日は9月20日(水)だそうで。

しかしここで1つ問題があります。以下メールの一部を引用。

>RPG『VALKYRIE PROFILE』『VALKYRIE PROFILE2-シルメリア-』
>からの楽曲を中心に収録。

>仕様:12cmCD/《アルバム》 収録曲数:10曲
>品番:KDSD-00113  価格:\3,150(税込)

これってつまりCD2枚組ではなく1枚で、何曲か削られるって事ですか?
そりゃねーよなー。

というわけで、どの曲が削られるか予想してみます。
まずはライブでやった曲を6月の日記のリンク先から引用。

>・Overture to the Destiny (VP2)
>・未確認神闘シンドローム(VP1)
>・HAND TO HAND(SOBS)
>・窮境へのレクイエム〜否定的な無意識下へ(VP1)
>・MISSION TO THE DEEP SPACE(VP1/SO2/SO3)
>・CONFIDENCE IN THE DOMINATION -VP2 VERSION-(VP1/VP2/SO3)
>・その手に光を得るために(VP2)
>・PIANO SOLO
>・邪気と慈悲の無い舞踏〜DRUM SOLO〜BASS SOLO〜全員(VP2)
>・A Motion of Finishing Blow(VP2)
>・Celestial Troupe(VP2)
>・CUTTING EDGE OF NOTION(SO3)
>・天空の扉(VP1)

>-アンコール曲-
>・THE INCARNATION OF DEVIL(VP1/SO2/SO3)〜CONFIDENCE IN THE DOMINATION -VP1 VERSION-(VP1/VP2/SO3)

の計14曲です。

その1「VPの曲を中心に収録」
となると、SOでしか使われていない「Hand to Hand」と「Cutting Edge of Notion」はまっ先にアウトです。
この2曲が削られたらかなり購買意欲が下がるんだけどなー。
それでもまだ2曲残ってます。

その2「おそらく2003年でやった曲は削られる」
http://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00019-20/index.html
これは完全に私の予想ですが、CDの出ている2003年のライブで演奏した曲は
削られるのではないかと思われます。
ようするにVP1でしか使われてないって事なんですけど。
対象は「未確認神闘シンドローム」
「窮境へのレクイエム 〜 否定的な無意識下へ」「天空の扉」
の3曲です。この中から2曲削られるのではないかと思われます。
個人的には「未確認神闘シンドローム」を残して欲しいです。

さて、これが合ってるかどうか、曲目の発表またはCDの発売日を楽しみにしてます。


トップメイン日記過去