☆- ネオ不定期日記 2004年8月 -☆

[ 夏コミ2日目&桜庭統ライブ2004 ] 2004年08月14日(土)
朝食の時間になったので1階に行くと、みんな並んでます。なんですかこれは。
やっぱりみんなコミケなんでしょうか。このホテル、コミケ率が
やたら高そうだからたぶんそうなんでしょうね。
まぁそれでも何とか席が空いていたので、
そこでしばらく朝食を取った後に部屋へ戻るとHATENAから電話が。
「向こうに着いたらどこへ行けばいいのか」なんて聞かれても私には答えようがないです。
いつも前の人についてってるだけなもんで(笑)

まぁそんな話はいいとして、10時までファミコンミニのファミコン探偵倶楽部を
やりながらゴロゴロして、10時にコミケへと出発しました。
本当は行くつもりはなかったんですが、今日のメインイベントの「桜庭統ライブ2004」
開演が午後6時なので、それまでちょっとヒマだったから、
というのが理由だったりします。
今回は初めてりんかい線を使うことにしました。
なんかこっちはバスとかゆりかもめと違って、結構空いてました。
あくまでバスとかと比べて、の話ですが。
こりゃ楽だー、と思いながら電車を降りてみると、
そこからすごい列でした。やられた……(笑)
結局、中に入れたのは11時半でした。
といっても、あまり長くもいられないので、12時半には会場を出て、
1時にホテル前の駅に着いてそこでネギトロ丼セットを食べました。
そのネギトロ丼セットにざるそばとそば湯がついてきたんですが、
そば湯を初めて見る私は一体どう使えばいいのか分かりませんでした。
そんなアホ丸出しな私を見かねたのか、向かいにいたおばさんが教えてくれました。

そんなこんなで昼食も終わり、ライブまでちょっとひと休みとホテルへ戻る事にしました。
4時に出発すれば間に合うだろうと思って少し寝ていたんですが、起きたらなんと4時半です。
すぐに会場のアストロホールへと出発したわけですが、思いっきり寝ぼけていたのか、
どうやって原宿まで行ったのかいまいち覚えてません(笑)

途中でHATENAから電話があったのは覚えてるんですが。

んで、原宿駅の外へ出ると人がいっぱいいます。ここはいつもそうなんでしょうか。
半分寝ぼけながら「竹下通りの人並みを絶妙とは程遠いフットワーク」で進んで、
そこから右に曲がってしばらく進むと……どこにあるんでしょうか。
全くそれっぽい建物が見えてこなかったんですが、
なんか行列があったのでそこに並んでみました(笑)
今考えると、違ったらどうするんだよ!と思いますが、どうやらまだ寝ぼけていたようです。
まぁ「桜庭ライブの方はこちらです」と誘導があった(と思うんですが)のでそれで確信したんですが。

しばらく待ってから中に入ったわけですが、中ではCDを売っていたので、
PSOのプレミアムアレンジのCDを買いました。
やっぱり今回もサイン色紙がもらえました。
……が、パッと見ると去年の使い回しにしか見えません。しかもミニサイズ。
よく見ると微妙に違うんですけど。
それから更に奥に進むともうすでに人がいっぱいです。
オールスタンディングで小さい会場だとは聞いていましたが、まさにその通りでした。
それはいいんですが、何でそういうライブでジュースを紙コップに入れてくれるんでしょうか。
こんなの持ってたら拍手も何もできないんじゃねーのか?と思ったのですぐ飲んで捨てました。
去年はペットボトルでくれたのに。

そんなわけでライブが始まりました。
まず、最初の3曲は去年と同じ流れです。
それからSO3-ディレクターズカットの曲やバテン・カイトスの曲ときて、
もしやと思っていたオリジナル曲も3曲ありました。
ほとんど喋る事のなかった去年と違って、今回は色々と話が聞けました。
やっぱり曲名を覚えていないのか(笑)
それにともなって客サイドもやたら盛り上がってました。
最後のあたりはまた去年と同じでした。ただ、SO3の戦闘の曲は去年よりもテンポが早かったです。

そうやってライブは終了です。
夕食のためにわざわざ秋葉原のココイチまで行ってから、ホテルに帰りました。
本当はその時点でHATENAと合流するはずだったんですが、「疲れたから動きたくない」との事です。

[ 夏コミ1日目 ] 2004年08月13日(金)
現在、いつも行ってる秋葉原のマンガ喫茶で書いてます。
今なら忘れないと思うので(笑)

いつもは前の日に寝台で行ってましたが、
どうせ朝着いても暑いからといって10時近くまでこのマンガ喫茶にいるので、
今回は朝早くに出発することにしました。

去年は腰がひどくてほとんど本が買えなかったので、
今回はぜひ買いたかったのですが、
コスプレ広場と企業ブースに行ってたら時間がかかってしまい、
結局あまり買えませんでした。それでも去年よりはマシですが。
企業ブースもコスプレ広場も行くのは初めてだったりしますが、
どちらもものすごい人でした。
なぜ企業ブースかというと、スティングのリヴィエラグッズが目的だったからです。
スティングブースはどこだー、と探していても見つからないので
おかしいな……と思ってカタログを見ると、何と番号を間違えてました(苦笑)
そんなわけでスティングのブースに到着。行列は全くなく、簡単に買えました。

全くの余談ですが、実は結構スティングのゲームを持ってることにたった今気付きました。
WSの半熟英雄とFF4もここらしいので。

あと、内山スズカさんのところへ行った際におみやげの和倉温泉の入浴剤を渡したのですが、
どうやら入浴剤を持ってきたのは私で3人目だったようです(笑)
まぁ私がこれを選んだのは全くの偶然だったんですが。
それと、買うつもりだったデスノートの本を頂きました。どうもありがとうございます。

その後バテン・カイトスとエストの本を買った時点で私の体力が
尽きかかっていたので、このマンガ喫茶へと直行しました。
これからおそらく当番家か、このマンガ喫茶の2軒隣のココイチで夕食後、ホテルに戻ります。
その前に荷物を東京駅に置きっぱなしなので取りに行かないと
いけないんですが。

明日は桜庭さんのライブです。コミケのほうも少しだけ行くかも。
そういえば夜11時くらいにHATENAがこっちに来るらしいけど、
本当に来るのかなぁ……

追記:
夕食は当番屋になりました。
それからホテル前の駅に着いた時にHATENAに電話したら、
どうやら夜行でこっちに来るらしく、到着は14日の朝だそうです。