その3:K・H・I

小学校には委員会というものがあります。
私の通っていた「K小学校」には、5年生になったら委員会に入ることになってました。
その中で、割と人気の高かった委員会がありました。それは放送委員会です。
厳正なジャンケン(←なんだそりゃ)の結果、私は運良く放送委員会に入ることができました。

放送委員会の活動内容は、朝・昼・掃除・下校時の校内放送をすることです。
昼以外はただ「○○の時間になりました。○○しましょう」というだけなので、
おもしろくも何ともないから省略します
昼の校内放送では、ビデオ上映会や紙芝居など、それぞれのクラスで考えたことを
そのままできる時間でした。
私のクラスは火曜日で、紙芝居をしてました。
その紙芝居自体はなかなか評判がよくて、私自身も楽しんでやってましたが、
そんなある日のこと、「それ」は起こってしまいました。

その日の紙芝居が終わり、ひと息ついた時、
私はつい思わず、カメラに向かって「ベロベロバァ〜!!」とかやってました
(どんな事をやったのか覚えてませんが、いわゆる子供のやるようなイタズラです)
どうせカメラ切ってるんだからやっちまえ!と言わんばかりに思いっきりやってました。

そう、お約束のごとくカメラの電源は入ったままでした

当然「あれ」を見ていた人から散々に「こいつアホだ……」みたいな事を言われました。
この事件を思い出すたびに「昔も今も変わらんなー」と思う私でありました(笑)

その話とは全く関係ないんですが、私が別の委員会に入ってから数カ月後に、
新しく放送委員会に入った友達から、
「オレ達のやってるコーナーにゲスト出演してくれ」みたいな事を言われました。
なにやら面白そうなのでOKして詳しい内容を聞くと、そのコーナーは今回で2回目のようです。
コーナー名は「天気予想」……一体何なんでしょうか、それは。
意味不明なまま放送室へ入って、すぐ本番です。っていうか常に生放送なので。


スタジオ(?)にはAとB(共に仮名)がいる。

A「えー 天気予想の時間です」
B「明日の天気は……」

A「晴れ!!」 B「雨!!」 ←同時に叫ぶ

AとBはお互い「予想」を曲げることなく言い争い(のようなもの)になる。
そこへ私が現われて2人を止めに入る。

私「まぁまぁ、それでは間を取ってくもりにしましょう

A・B「やかましいわ!!」

2人に蹴られ吹っ飛ばされる私。これで終了。


最後まで意味不明でした。
もしかして、私はこのツッコミのためだけに呼ばれたのでしょうか。
どうでもいいけどこの天気予想、見てた人はほとんどいなかったそうです(笑)

それからしばらくした後、またまた「クイズをやるから出てほしい」と言われました。
今度はまともなんだろうな……などと思いつつ出ることにした私でしたが、んなわけでいですね。

学校横断ウルトラクイズ!!
「放送室へ行きたいか〜!!」

行きたくないです。っていうか何度も行ってます。
さて、しょっぱなから雲行きの怪しい展開ですが、最初のクイズは体育館で行なわれます。
確かにK小学校は玄関を入ると最初に体育館があるので、最初はここでやるのが妥当でしょう。
で、肝心のクイズの内容は……

体育館のステージにマイクがあります。
今からある曲のイントロが流れるので、分かった人はステージのマイクまで走って、
そこでその曲を全部歌って下さい

体育館だから走る、という発想はいいと思いますが、
歌えというのは新手(昔の話だけど)のイヤガラセですか?

ちなみに私が正解した時の曲はドラえもんでした。とっても大好きなアレです。

そんなわけで何人か勝ち抜けて、2回戦に続くことになりました。そして今に至ります
続きはいつやるんでしょうか。私ずっと待ってます。やりませんが。

最後に、タイトルの「K・H・I」ですが、「K******** Housou Iinkai」の略だそうです。
私が入学したばかりの時は校内放送の最後にこれを言ってたんですが、
いつの間にか言わなくなってました。

←前 次→


トップメイン翔水むかし話