その1:自由って何だろう

私が小学校6年の頃、クラスでクリスマス会みたいなものがありました。
普通ならクラスみんなで遊んだり何なりをすると思いますが、私のクラスは普通じゃなかったわけで……

12月・クリスマス前の学級会。
その日は「クリスマス会には何をするか」がテーマでした。そこでのある人の発言で全てが始まりました。

司会「クリスマス会は何をしますか? はい、○○君」
○○「
自由!!

自由……すばらしい響きです。ようするに「何でもアリ」です。
ボードゲームを持ってきた人もいれば、光線銃みたいなおもちゃで遊んでる人、マンガを読んでる人、ただ喋ってるだけの人と、本当に「自由」でした。こんなクリスマス会は初めてです。

ちなみに私は家が近かったのでファミコン担当でした。
あの当時はファミコン以外にもGBやSFCも発売していたので、それらも全部持って行ってました。
ファイナルファイトの叫び声に先生がびっくりしていた記憶があります。
もし私が今小学生だったら、格闘ゲームとかカルドなどを持っていけば大ハマリしそうです。
……っていうかそれは高校の文化祭でやってたんですが(笑)

そんなわけでクリスマス会終了後の学級会の話。

司会「新年会は何をしますか? はい、××君」
××「
自由!!

話し合いがあっという間に終わってしまいました(笑)

   次→


トップメイン翔水むかし話