2021年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.12.09 22:26

【レポート】ミニ講義&ワークショップ at 大阪府立中央図書館

大人も絵本で考えよう! 2020 -「共生」をキーワードに-

2020年12月5日(土) 14:00~16:00
大阪府立中央図書館 2F 多目的室



※チラシのサムネイルをクリックするとpdfファイルでご覧になれます。


・『プール―とセバスティアン』
 (ルネ・エスキュディエ/作 ウリセス・ヴェンセル/絵 末松 氷海子/訳
  セーラー出版 1990.2)

・『ぼくのおじいちゃん』
 (カタリーナ・ソブラル/さく 松浦 弥太郎/やく アノニマ・スタジオ 2017.3)

すっかり恒例になった大人向けのイベント。昨年度に続き「共生」をテーマに取り上げました。コロナの感染拡大化の中での実施でしたが、図書館や朝日新聞で情報を得られた8人が参加。「住まいの絵本」から読み取れる「共生」の分類について学んだ後、絵本プロジェクトで2冊の絵本を紹介。後半は「戦争・難民・文化差」や「生き方」に分類される絵本を読んで、「他者との関係にどんな特徴があるか」「共生を実現させるために必要なことは何か」について意見交換。「絵本」の持つ力を実感したとの声もありました。絵本を借りて帰られた方が目立ちました。

● 写真 ●
  
※サムネイルをクリックすると大きな画像でご覧になれます。

当日は多くのご参加を賜わり、まことにありがとうございました。