前年のベランダ栽培で西瓜栽培は日当たりが大変重要だと実感。
朝8時から午後4時まで外に出す事にした。
部屋は5階なのでエレベーターで毎日出し入れをする。
雨の日は部屋の通路に置く、わずかでも陽光が欲しいので
時々の晴れ間を逃さないように外側に寄せる。

2006/04/16
 

05/06                             05/29
 

06/05                             06/06 
 

06/07                             06/08
 

06/11                             06/12
 

06/13                             06/14
 

06/15                             6/18
 

06/21                             06/24
 

07/07                              07/11
 
台車を押す時バスケットが揺れるので、鉄筋を縛る時に使う結束線で固定。
両手が使えれば紐や普通のハリガネで固定可能だが、片手しか使えないので、
ナマシ番線と呼ばれる結束線だと柔らかいので片手での作業が可能。

07/15

着果から34日目、そろそろ熟れている頃、
お昼に写真撮影したときは、まだあったので、夕方には収穫しようと思っていた
しかし、悪い予感がして午後3時頃見に行くと、西瓜はもう無かった。
盗まれたショックでしばらくは落ち込んだ。

戻る 次へ