敦賀駅のデッドセクション
北陸本線:交流  小浜線:直流
詳しくないのですが、小浜線と北陸本線との間の渡り線上に
出来ていますから、デッドセクションなのでしょう。
場所は、敦賀駅から小浜・米原方向に少し行ったところです。
長浜のデッドセクションは長いですから、こんなに短いのでも
出来るのは技術の進歩なのでしょうか?

鉄道写真
架線部分に注目してください。
太くなった個所が、北陸本線と小浜線の間です。


鉄道写真

鉄道写真
架線部の近影、右が直流の小浜線、左は両線の中間部
中間部の素材はなになのでしょう。木材?FRP?セラミック?金属に見えましたが

鉄道写真
右の線路が小浜線(直流)、左側が北陸本線(交流)

鉄道写真
これはデッドセクションではなく、敦賀駅のホームからの写真です。
直流の2番線と、交流の3番線の間に、このような標識があります。



表紙へ

2003.3.21 update