冒頭の図



週末のアクティビティを見て下さい。
撮った写真なんかを見て欲しいという、
単なる我がままなページです。
よろしく、お付合いを。

乗り物の写真関係は、JR(国鉄)の車両の写真を、
ちょっと、撮ってきたものです。





乗物写真のindexへ

2006.12.14 update
521系電車営業開始

2006.11.18 update
敦賀・新疋田の新快速223系電車

2006.10.28 update
敦賀駅構内での車両展(その2)

2006.10.28 update
敦賀駅構内での車両展(その1)

2006.10.28 update
小浜線の125系直流電車

2006.10.28 update
敦賀駅での直流化開業到着式

2006.10.28 update
敦賀駅の新快速

2006.10.7 update
北陸本線敦賀駅への直流化

2006.4.30 update
さよなら交通博物館

2004.10.23 update
SL敦賀きらめき号(C56-160)

2004.2.14 update
敦賀駅の雪景色

2003.10.03 update
小浜線の臨時特急

2003.9.21 update
若狭路博2003への臨時列車

2003.8.29 update
花火大会の敦賀港駅への臨時列車





<過去の話題 No.4>


若狭路博2003のメインイベントが
若狭湾の小浜で10月13日まで開か
れています。
この若狭路博のために富山・金沢方面
から臨時特急、福井から臨時急行が運
行されました。
敦賀を通るところを撮ってみました。
下の写真で分かるようにごちゃごちゃ
とした渡り線がデッドセクションです。
左端の線路が直流の小浜線でその右が
交流の北陸本線です。



敦賀駅を出発した臨時特急



北陸本線と小浜線への渡り線
2003.9.21 記




<過去の話題 No.3>


敦賀の花火大会の団体客を運ぶため、臨時の気動車が敦賀港駅まで運行されました。
敦賀港駅に客車が入るのは、4年前の敦賀きらめき港博21以来だとか。
プラットホームも用意すると新聞に書いてあったのでどんなのだろうと思い
ましたが、写真のようでした。
なんだという気もしましたが、当然のやりかたですね。

花火大会は立派なもので、松原海岸にシートを敷いて満喫しました。


敦賀港駅への到着



臨時の気動車
2003.8.29 記




<過去の話題 No.2>


粟野駅と新疋田駅が改築されるそうです。
粟野駅は本年度中、新疋田駅は北陸線直流化にあわせて2006年度完成とか。
新聞は新疋田駅について鉄道ファン「拠点」構想もなんて書いていますので、
ミニ博物館とは言いませんが、高見櫓でも作ってくれればなんて思ってしまいます。


粟野駅舎



新疋田駅舎
2003.6.29 記




<過去の話題 No.1>

下のような写真も撮りました。平成15年3月15日の敦賀駅です。
撮ってはみたものの、情けない事に列車の名前も知らないのでした。
サーフィンして調べたら、”サロンカーなにわ”というらしいです。
なにわ到着
敦賀駅到着直前です。
本当は、もっと近くで撮れたのですが、
素人の悲しさでこの程度になりました。

ホームのなにわ
敦賀駅停車中です。
大体、時刻もどんな列車が通るかも知らないで
敦賀駅に行ったので、 にわか鉄道写真ファンの私には、
ちゃんと撮るにはとても難しい世界だと感じました。



2003.4.29 update
2003.3.24 update

since 2001/4/15
このページではなく、HP全体の開始日を示しています