3日め






この日はポロンナルワ遺跡とミンネリヤ国立公園でのジープサファリ。
スタートは前日と同じ8時。まずは前日パスしていたエレファントライド体験。
二人で象の背中に乗り、餌やりができますが、これが写真撮影も含めて別途料金というからくりあり。


ポロンナルワは結構広大な遺跡でクルマがないとちょっとつらい感じ。
入場料を払ってまずは博物館の見学。その後は車を使って徐々に北方に移動しながらの観光。
仏教遺跡がメインですが、ヒンドゥー教のものもあり。内部に入るには靴を脱がねばならず、床石の熱さがこたえる。
壁面に施された彫刻など見ていくと感心するが、段々とお腹いっぱいに。





ちょうどお昼時だったので、近くの地元のレストランで昼食。
ビュッフェなのだがどれも基本はカレー。まあそうなるわな。ヨーグルトのデザートが美味しかった。

食後は軍隊の施設みたいなところに連れて行かれて、これがジープサファリの基地でした。
地道の園内をしばらく走りますが、まだ陽が高いこともあってか、動物はなかなかみつからない。

最初に見つかったのは目玉である象の群れ。しかしジープが10台近く集まっていて近くに寄れない。
で、他のところで単独行動する象を見に行きましたが、こいつは気性が荒くなぜか威嚇されました。


他では、本当にちらっとだけ見えたのがヒョウ。道端を向こうから歩いてきました。
この国立公園ではめったに見られないものなので、皆興奮気味に。

スリランカは都市はインド、田舎は東南アジア、サファリはアフリカに似ていて。
時たま、今自分がどこにいるのかわからなくなったりしました。




next

back