3日目






この日の朝食は前日と同じ。ピックアップ時間はやはり8時半で今回は時間通りに。
この日まわるのはサウスコースト。ミニバスで前日の帰路と同じコースを途中まで辿る。

途中にいろいろ見えるが、休憩をはさみとりあえずアイスランド南端のレイニスファラまで進む。
黒砂のビーチに柱状の岩がそそり立つ奇景。残念なことにここで雨が降ってきた。前日は晴れてたのに。
上下雨具を着込んでの観光。風が吹いて手が冷たい。


いったんバスに撤収したあと、ぐるりと回ってヴィークの街へ。ここで昼食休憩。
まとまった時間がもらえたので、フィッシュアンドチップスをオーダーする。
レストランの外にはバイクパッキングの自転車が2台停まっていた。
食後に雨がやんだのを見て、こちら側からもレイニスファラ先端の奇岩を見に行く。


それから少し戻ってミールダルスヨークトル氷河の先端まで歩く。
氷河の上を歩くにはアイゼンとピッケルが必要なようで、ぼくらはここまで。


スコゥガフォスまで戻ると天気が回復してきた。高さがある滝だがその上まで登る階段があるので行ってみる。
時間に余裕がなく着いてすぐ引き返したが、海岸方面の穏やかな景色が望めた。


が、セーリャラントスフォスまで戻る途中からまた雨に。この滝は裏側に回ることができて、
その際の水しぶきでいずれにせよ雨具はいるのだが、雨の中を出ていくのはやはり億劫だ。
果たして、どこまで行っても水水水でカメラが壊れるのが怖かった。


この日のツアーはここまで。あとは来た道を引き返す。5時半頃と予定より早く帰着。
昼に結構食べたので、夕食はパスして眠りにつく。





next

back