4日目






この日は朝と夕にサファリ、昼にスパという構成。まだ薄暗い5:45にロビーに出ると
前日と同じく人が多い。パンとコーヒーがサーブされ、6時からジープに分乗して出発。



ジープは3人がけで3列。幌の屋根付き。ドアはなくよじ登って乗ります。20分ほど
舗装路を走って公園入口で入場手続き。ガイドも含めて全てドライバーにやってもらえます。


公園内は砂の道。四駆でないと走れないような状態。遭遇する動物はインパラやホロホロチョウ
が多く、他にカバ、バッファローなど。カバ以外はボートより近くで見られ、動物の種類も多い。


やはり圧倒的にインパクトがあったのはゾウでした。あれだけいれば絶滅はないのではないかな。
ライオンとキリンははるか遠くに確認した程度。途中高台で休憩があり、飲料補給します。


宿に戻って朝食。肉や卵類が多い印象。こちらの飲み物は無料。いったん部屋に戻ってから、
建物の反対側の端にあるスパまで予約を取りに行きます。13時からに決定。1時間の全身コース。

時間が余ったので土産物でも買いに街に出ようかということに。しかし門から出たとこで、
はるか遠くまで建物は確認できない。治安の不安もあったので引き返しました。
その後、翌日のビクトリアフォールズへのツアーと夕方のボートサファリの予約をします。

昼食はバーにて。結局宿での昼食はこの日だけとなりました。しかもお腹が空いておらず
ほとんど手を付けなかった。運動してないしね。バーの前の庭ではイボイノシシが寝ていた。


食後のスパはThe Mowana Signature Massageというもの。うつ伏せと仰向けで、
全身をくまなく強めにオイルマッサージされます。痛くてツボ押しか?と思うときも。

連れ合いはかえって筋肉痛になったそうな。施術が終わってチェックの時にチップの記入欄を
指示され、金額を巡って二人して悩む。どうにもこのチップという習慣はいまだに苦手だ。

15時からは前日と同じボートサファリ。今回は人数少なめで1隻で。ガイドがいろいろ説明して
くれましたが、ルートは前日と同じ。見られる動物も同様で、ジープの方がよかったかも。

でも船の屋上に上がれるという発見があり、ずっとそこにいて平原の広がりを感じていました。
が、途中でカメラがまさかの電池切れ。予備電池もなくずーんと落ち込みました。熱中症気味でもあった。



体重が気になり始めていたこともあり、野菜中心な夕食をとって、早々と部屋へ引き上げました。





next

back