4日目

この日はかなり移動があり不安でしたが、ここさえクリアすればあとは楽です。
ナーンタリのホテルもwi-fiは無料で朝方にいつものようにブログ更新。
7時からのビュッフェをかきこんで、準備をし7時半にはチェックアウト。8時のバスに乗る。

バスは無事定刻にマーケットに到着し、鉄道駅まで歩き9:05の列車に乗り込みます。
タンペレ到着は10:47。日曜の朝のせいか、街に人数は少なく閑散としています。

まず目指すのはタンペレ市立美術館の地下にあるムーミン谷博物館。
ここではムーミンの原画のほかトゥーリッキらによるムーミン屋敷などの多くの
模型を見ることが出来ます。原画は去年、銀座にも来ましたがゆっくり見られるのは嬉しい。

11時半頃に着いて30分もあれば見て回ることが出来ます。日本語の解説書あり。
やはり圧巻はムーミン屋敷の模型で実に3年がかりで完成させたそうです。
絵本の家とはつくりが全く違いますが、その細部に至るまでの造形力にはただただ脱帽。

帰路では途中にある市立図書館地下のムーミンショップに寄ります。
ここには密かにムーミンの銅像があります。連れ合いは感動していました。

ピングヴィーニでアイスクリームを買って食べたりしながら、駅に戻ったのは13時。
まだ時間に余裕があったので、駅の反対方向にあるカレヴァ教会を見に行きます。徒歩10分。

設計はライリ、レイマ・ピエティラで竣工は1966年。外壁のタイルを見て失望、さらに
鐘塔を兼ねたペントハウスを見て失望。なかに入ると空間は垂直方向にただ高く変化がない。
丹下さんの東京カテドラルが比較的似ていると思いますが、期待はずれでした。

駅に戻って13時半過ぎ。ヘルシンキ行き14:07発のICのチケットを買うとまだ少し
時間があったので、単独でタンペレ大聖堂を往復。劇場のような構成の2階手摺壁にフレスコ画、
ずんぐりした石柱に彫刻と面白いものではありましたが、必見というほどのものでもない。

列車は15:52にヘルシンキ到着。ようやく戻ってきました。前と同じ宿にチェックイン。
今回は3階でした。この日はいろいろと忙しかったので、夕食はホテルの1階に併設された
イタリアンのトスカニーニに。デザートを含んだコースを頼みました。値段はちょっと高めか。

写真はタンメルコスキ川沿いの製紙工場。M-real Tako。