ミニベロ浜名湖サイクル・ツーリング




1日め(アプローチ)

正式名称はぐるっと浜名湖ツーリズム!2008
浜名湖サイクル・ツーリング
チャリ・DE・浜名湖!!(長い…)というもので
3月23日にひらかれた浜名湖1周自転車ツーリング
のイベント、レギュラー80km、ファミリー38kmの
前者に初参加してきました。

レギュラーコースで定員1300名なのですが、
今年は応募が殺到して、募集開始3日ほどで締め切られ
FCYCLEの方々を含め、間に合わなかった人が多いようでした。
で、全くの単独参加となりました。

当日朝7時半までに受付しなければならないので、
必然的に前泊となり、鷲津のビジネスホテルを予約していきました。

前日は時間に余裕があったので、ランチをとってから出発、
東京14:06発のひかりに乗車して浜松には15:35着。
しかし輪行らしきひとは他に見かけませんでした。

浜松ではミソノイサイクルへ。ジャージ目当てだったのですが、
今年の春夏はまだカンパしか入荷していないそうな。
しかしBomaのカーボン小径やSilkのクロモリフレームなど
都心でもあまり見られない品揃えはさすがです。

ここから257号と1号線で西へ。駅周辺を外れると何もない。
起伏がなくて楽なのですが、退屈してだらだらとペダルをこぐ。

弁天島まで来てようやく景色がひらけました。
砂浜の向こうに内海と赤い鳥居。その奥にバイパスの高架橋。
夕暮れに染まるその風景はきれいでした。

が、宿はまだだいぶ先。明日も通るであろう道を走っていて
弁天島に宿とればよかったかと少し後悔しました。
鷲津の宿泊費は5700円朝食付きなので値段では文句ないのですが。

で、その鷲津、何もないところでした。ホテルがあるのさえ不思議。
フロントの対応は良かったですが、部屋は狭い、暑い、ユニットバスは
排水口がにおう、おまけにベッドは硬い…。お勧めはできません。

夕食はホテルで聞いてうなぎの食べられる定食屋へ。
ここもしょぼかったですが、うなぎ自体は柔らかくておいしかったです。
ただ、ちょっとたれが濃いかな。でも、まあ満足しました。

することもないので、8時ころには就寝しましたが暑くて眠れず。
昔はよくビジネスホテルに泊まっていましたが、よく不満がなかったなあ。

この日の走行距離21.5km(輪行までの走行を除く)



弁天島。


2日め(イベント当日)

当日朝は5時頃起床。あまりよく眠れませんでした。
天気はうす曇りのち晴れ。まくった腕が日焼けしました。
風はなくあたたかでウィンドブレーカーは不要でした。

シャワーを浴びて用意をして6:20ころ1階に下りると、
6時半からと言われていた朝食の準備がもうできている。
受付が7時半までと時間的に厳しかったので嬉しい。
昨日はひとりも見かけなかったサイクリストが、
食堂にわらわらと出現していました。

宿を出て、昨日通った道を折り返します。
途中で補給をしましたが7:10くらいに無事到着。
7時半から開会式、ブリーフィングを受けてから出発です。

このイベント、参加者数が膨大なので全体を4分割してスタートさせます。
全体の規模が把握できなかったのはちょっと残念。
車種はやはりロードが多く、7割くらいを占めている印象でした。

自分は応募が早かったせいか最初のグループに入っていてラッキーでした。
ただそれでも16名ずつ1分間隔でのスタートのため、
先頭集団とは10数分の遅れはついていました。8:30頃スタート。

最初は湖畔沿いの自転車道を走ります。
要所要所に誘導のひとがいるので、ミスコースしないのは安心。
(ただ後半の公道部分はわかりにくかったかも)
コース途中にはチェックポイントが5カ所あり、補給を頂けます。
饅頭、お茶、弁当(鰻のおにぎりなど)、みそ汁、ソイジョイ
牛乳、地元のお菓子、カロリーメイト、ウズラのゆで卵、お汁粉。
これで参加費3000円は安いですね。お土産にスカーフもあり。
チェックポイントにはトイレ完備。

湖畔沿いではちいさな白い花が咲いたなか、湖への手すりなしの道を
走るのが雰囲気が良くて好きでした。桜の開花はまだの様子。

2つめのチェックポイントのあとでようやく先頭に追いつく。
3つめのチェックポイントで昼食です。
そこから少し湖を離れて山岳コースへ、100mほどの上りがあります。
意外なことにここがコースのなかで一番気持ちがよかったです。山はいいなあ。

先頭集団は15-20名ほど。途中1名縁石に接触して落車。1名パンク。
ともに同じチームジャージを着ている方でした。どこのチームだろう。
他にも車止めにぶつかって転倒した女性がいたそうな。

後半は公道を走るので、1列のドラフティング。
手信号ばりばりで、どこかのチームの公道練習に参加してるかのよう。

で、予定より30分早い12:30ころにゴールしました。
ゴールではスタンプを押してアンケートに答えるだけ。
自転車代理店がいくつか出店していて試乗ができるようになっていたので
SCOTTとトライクに乗ってみました。

SCOTTは軽いと言えばそうですがそんなに魅力はなし。
トライクはサイクルモードで試乗したことのあるものでしたが
セッティングができていなかったのか、めちゃくちゃしんどかったです。
車重18kgというのもなあ。公道を走るのはつらいかも。

13:30頃会場を離れ、帰途につきました。
この頃から風が出てきていて、南西風がちょっとつらかったです。
なんとか浜松15:09発のひかりに乗れ、静岡からは座れて
5時半頃には帰宅しました。うーん、ゆとりがありながら充実した感じ。
地元の皆様、お世話になりました。

この日の走行距離105.0km(東京での走行を除く)

(08/03/22-23 h.taki)

晴れ渡ったゴール地点。




back